プロフィール

チョコ

  • Author:チョコ
  • ドジ子のチョコとクッキーの思い出、じゃじゃ馬凜ちゃんのドタバタ日記です。

いくつになったの


画像フリップ



最近の記事


最近のコメント


画像のサムネイル


カテゴリー


二日前の桜の蕾が、今日は開きました。

最初のふっくらした蕾は、このとおり♪

最初の桜

沢山付いてた蕾も~♪

次の桜

でも、これは気の下の方で、一番最初に咲いた桜で、他の枝はまだ堅い蕾ばかりです。

今年は、まだ寒いから、ゆっくり成長して、楽しめる時間が長いといいな~~(^o^)


桜の頃になると、凜のコートは、桜色のコートにチェンジします。

クッキーのコートですが、少し薄手のコートで、この時期にピッタリです。

凜は桜色のコート


フードは少し大きめで、右に流れたり、左に流れたりするので、

いつもひっくり返して着ていますが、この裏地がまた桜の花の様な花模様で、可愛いんです♪

ますますこの時期にピッタリ~

フードの裏生地もお花模様




親睦会

昨日の日曜日に、書道の会、泉心会の親睦会が、難波の敦煌で行われました。

今年は主人も参加させてもらって、二人で行ってきました。

私は、喪中であることで、隠し芸は免除させて戴き、見るだけ~~の気楽な親睦会になりました。

今年は、本職の落語家さんの落語が聞けたり、

芸大の学生さんの大道芸を見せてもらったりで、いつもと違う楽しみがありました。


他の隠し芸も、見るだけなので、楽しく、そしてお料理もいつもはなかなか食べられないのですが、

しっかり戴くことが出来ました(^_^)v


また写真を編集しましたら、ご披露させて戴きますね(^^)/



まずは予告編で、ひとつだけ、スゴイ写真を~♪

大道芸


早咲きの桜の写真は、FBやInstagramで沢山見せてもらいましたが、私が楽しみにしてるのは、

やっぱりいつものお散歩公園の桜です。

今日の朝んぽで、蕾が色づいているのを発見しました

2017年蕾①


2017蕾②


これからは、お散歩で桜をチェックするのが楽しみです


そして、凜の外で撮る写真は、相変わらずのドラえもんです

今日の凜は相変わらずのドラえもん


お耳が無いね~

さて、明日は泉心会の親睦会です。

今年は、喪中であることから、隠し芸は免除して戴きました。

そして、会長先生に、主人もご招待戴いて、二人で参加する事になりました。

一眼デジを持って行こうと思っていたら、長い間放置してたせいで、どうもバッテリーがダメになってるみたいです。

どうしよう~~

デジカメで撮ると、全部変な色になって、後からの編集が大変です。

スマホで撮ろうかしら…。

明日は、主人のスマホもあるし、バッテリーが切れても、2台有れば大丈夫じゃないかしら…。

かなりのチャレンジだけど…









司法書士の先生への依頼は、血縁関係のある人でないと、調査が出来ないと言うことで、

先日、祖母の兄弟のお孫さんに当たる人に、電話でお願いしたのですが、

お父さんが病院に入院中で、忙しくしていらしたみたいで、まだ電話をしてくれてないので、

違う人にまた、今日電話をして、お願いしてみました。


気持ち良く引き受けて下さり、すぐに司法書士の先生に電話してくださって、

無事、調査が開始されることになりました。

有り難いです~~~(/_;)


司法書士の先生から電話があり、沢山の調査になるので、1ヶ月くらいかかりそうだと…。

相続人が判明してから、その後の事も大変だと思います。


とにかくスタート出来たことがヾ(´ー`* )ノウレシイシィ~~☆




実家のゴミ

先日の火曜日、私の誕生日だったけど、妹と一緒に実家に行って、遺品の整理をしてきました。

と言っても、まだまだ氷山の一角で、いつまでかかるんだろうって言うくらいの、様々なものが残っていますが。

整理していらない物を、ゴミの種別ごとに、ゴミ袋に12~3個に詰めて、とりあえず庭に置いて帰り、

翌日の夜に、パパが車で、取りに行ってもらいました。

実家のゴミの日が分からないし、こちらで出すしかないからね~


そして、今日は、資源ゴミの日で、紙・容器包装プラスチックゴミ・衣類などのゴミを玄関前に出しましたが…。

実家のゴミを、先に出してから、自分ちのゴミを作って出しに行くと、

衣類のゴミが無くなっている!!

誰かが持って行ったの~~!!??


母の下着も入ってるよ~^^;

母の下着を見て、私が身につけてる物って思わないかしら(;^_^A 汗

七分のパンツに、分厚い綿のシャツ…^^;


いったい、誰が持って行ったんだ~~~!!



下着だけは、普通ゴミで出すべきだったな~~(ノ_-;)ハア…



今日予約して、司法書士にお話をしに、行ってきました。

あらかた説明し終わったのですが、大量の戸籍を調べてもらうのに、依頼人は、祖母と血縁がある人で無いとダメで、

私たちの依頼では出来ないそうです。


祖母の兄弟姉妹か、その子供でないとダメだそうで、

祖母の血縁を探して、その先生に電話を一本入れてもらうことになります。


ただ、祖母の親戚なんて、いままで興味も無かったし、電話番号も知りません。

どこかをたどって、教えてもらわなければ…


とりあえず、明日、実家に行って、電話番号簿の古いのが無いか、探してみようと思います。

そこには有るはず。



何十人の戸籍になるか分からないので、若い先生でよかったです。

張り切ってやってもらわないと~~


それでも、相当な日にちがかかるはず…。





凜ちゃんのトリミング、2週くらい遅れて、やっと今日してもらいました

2017-3月のトリミング

そして、トリミング仕立ての甘えん坊ポーズ

トリミング仕立てで甘えん坊ポーズ

甘え上手な凜ちゃんです


先日依頼していた、祖母の兄弟姉妹とその子供が分かる戸籍が届きましたが、

まったく足りません。

お嫁に行った人は除籍になっていて、その後も追ってもらわないと!

全く役に立たないですよ~~(>_<)

欲しい情報の十分の一も無いかも~^^;

昔の人は兄弟も多いし子供も多くて…


やっぱり個人で対処するには、難しいみたいです。

司法書士さんにお願いしなければ。


これは日にちがかかりそうです。


母が亡くなり、実家に住む人もいなくなったので、実家は手放すつもりでいました。

ところが調べていくと、実家の家の持ち主は、祖母の名前でした。


祖母は10年少し前に亡くなっています。その年齢は100歳。

祖母は、祖父の後妻さんで、実子はいません。

相続となると、兄弟姉妹になり、その人達が亡くなっている場合は、その子供達になるそうです。


兄弟姉妹は、いたとしても100歳超えてるハズだし、それは無いでしょう。

その子供達は、何人生存してるのか…。

相続は、孫の代までは行かないそうです。

それが分かったのが昨日。


司法書士の無料相談日と言うのがあり、電話相談してみました。


また、区役所に行って、ずっと遡って戸籍を調べないとダメです。


なかなか進まない実家の整理。

仕事もあるし、凜のトリミングもなかなか行けて無くて~^^;


あぁ~~ 早くスッキリしたい!!






 | BLOG TOP |