2016 . 12 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 2017 . 02
今日から花粉症
2017 / 01 / 31 ( Tue )
今朝、起きたときから、クシャミと鼻水がひっきりなし(T_T)

これは間違いなく、花粉だ~~(>_<)


昨日の夜まで、何とも無く、今朝までに窓も開けてないのに、不思議だね~~花粉症って^^;

今年は花粉の飛散が倍だって話で、確かにいつもの薬の量じゃ、全く効かなかった~!

明日から、薬を増やしてみようかな~

花粉の薬って、口の中がカラカラになるから、いつも半分の量を飲んでて、

それで充分効くんだけど、今年はキビシイみたい(>_<)


ワンコは花粉症って有るのかしら?

ワンコの花粉症の薬って、聞いたことないから、無いのかな?

ワンコは花粉症は無いの?





* チョコ * comment(0) ***
天満宮の書き初め展
2017 / 01 / 28 ( Sat )
毎年、出品している、天満宮の書き初め展を見てきました。

天満宮です。
天満宮


残念ながら、小学生は、展示は逃しましたが
今年は、高校一年生の生徒が、優秀賞に入り、展示されています。

優秀賞の高校生の作品です。
高校生全体の作品

そしてまり那ちゃんの作品。
まり那ちゃんの作品


社務所で、賞状を頂いて、天満宮を出ました。

お腹が空いていたので、出てすぐの洋食のお店で、ランチしました。

ランチ①
私のカツカレー。

ランチ②
パパのハンバーグセット。


それから、この近くにある、有名な中村屋のコロッケのお店に行きました。

案の定、いつものようにすごい行列です。
中村屋の行列

でも、ひとつだけ買って、食べ歩きする人も多いので、回転は速いです。

ごぶごぶが来てる!

あ、テレビの「ごぶごぶ」が来てる~~!! 2回も? ( ´艸`)ウフフ♪

浜田・東野コンビしか見たことが無いな~^^;


オヤツも含めて、6個のコロッケを買ってきました♪
コロッケ6つ♪


楽しみだな~~(^o^)  





* 仕事関係 * comment(0) ***
凜のトリミング
2017 / 01 / 25 ( Wed )
昨日ですが、凜のトリミングをしてもらいました。

お耳の毛を伸ばしていますが、最初から伸ばしている部分と、後から伸ばし始めた部分に段差があって、

なかなか揃わないので、今回は、段差を無くして、斜めにカットしてもらいました。


これで耳の毛の長さに違和感が無くなりました(^^)

2017年1月のトリミング


いつもこちらのオーダーを、忠実に守ってカットして下さる、トリマーさんに感謝です(^o^)



* 凜ちゃん * comment(0) ***
01/24のツイートまとめ
2017 / 01 / 25 ( Wed )
chyoko314

凜ちゃん、トリミングしてきました🎵って、逆さまじゃ分からないか〜💦 https://t.co/numhbVWeVz
01-24 21:31

* ツイッター * comment(0) ***
五七日(ごなのか)と工事の話し合い
2017 / 01 / 23 ( Mon )
21日土曜日に、五七日(ごなのか)の法要が無事終わりました。

裏の解体工事の、スゴイ音とスゴイ震動の中のお経でした。

ハウスに入れてた凜の鳴き声もずっと響いていました(ノ_-;)ハア…

とっても集中出来ない時間でした。 母も可哀想~(>_<)


準備と当日の疲れで、翌日は一日ダラダラ…。

こんなに疲れたのは、久しぶり。



そして今日は、隣の工場の食堂で、裏の解体工事、家の建築予定の建築屋の社長を招いて、

話し合いをしました。

ヒドイ解体のやり方や、今後のこと。


ネットで検索すると、ヒドイ悪評ばかりの会社なので、これからもしっかり注意して、

どんどん気がついた事を相手に申し出なければ。

したいようにされてからでは、どうしようもないから。


去年、外壁の壁を塗り替えたところだから、もしヒビでも入れられたら、

すぐに治してもらわないと。

チェックしなければ~~!!



落ち着いて書道を出来る環境が作れないので、イライラが募ります。




* 家族 * comment(0) ***
古い書き物
2017 / 01 / 17 ( Tue )
今日は、母の銀行の相続の手続きに、妹と二人で行ったのですが、書類が足りなくて、

区役所に行ったり、実家に戻って、水道メーターの検針に立ち会ったり、再び銀行に行ったりと、

走り回りました。

その途中で、土地の契約書を探しているときに、とても古い古い、書き物を見付けました。



1冊のノートに手書きで、素晴らしい達筆の文字で、最後まで乱れること無く、約70ページの書き物でした。


表紙

表紙には、「思ひを綴る」とあります。

中を見てみると、私の父のいとこ会のどなたかが、書いた物のようです。

プロローグ

昭和21年の春から、書き始められたもののようです。


私が生まれる遥か以前です。 相当古いものですね~


最初の内容


目次には、7つの項目が並び、1つめは「〇〇家の巻」とあり、父の姓がありました。

最初に出てくるのは、豊吉さんの亡くなった日のことを書かれていますが、

豊吉さんって、父の祖父の事かしら?


過去帳には名前が出てきていますが、どうも繋がりがよく分からない^^;


エピローグ


沢山の文字の最後のページは、エピローグになり、最後の日付は

昭和31年6月17日です。


10年もの歳月を掛けて、書かれたノートです。


まだ内容は読んでないですが、何かすごい宝物というか、父のルーツの一時代を見つけ出したような気分で、

少しずつ、楽しみに読もうと思っています。



それにしても、昔の人の字って、素晴らしいですね~!

父の字にも似たところがあります。

スゴイ物を見つけたな~~!!






* 家族 * comment(0) ***
初めての雪
2017 / 01 / 15 ( Sun )
寒い寒い朝です。

うっすら雪も積もりました。  凜にとっては初めての雪です。

寒いけど、頑張って、朝ンポ行ってきましたよ~~(^o^)

初めての雪①


初めての雪②

しばらく雪の感触を確かめていましたが、寒くてブルブル震えていました(^^)

雪の無いところを、走り回って、早々に家に向かいました。

やっぱり、寒すぎる~~~~{{ (>_<) }}



* 凜ちゃん * comment(0) ***
実家
2017 / 01 / 02 ( Mon )
母が一人暮らしで暮らしていた実家。

母の両親が子供達と暮らし、兄弟が段々独立し、両親と母がいたところに、結婚して父が2階に住むようになりました。

いわゆるマスオさん状態です。

祖父も亡くなり、私たち姉妹も実家から嫁いで行き、祖母が亡くなり、父が亡くなり、母が一人になりました。


それでも、子供の頃から済んでいた家ですから、近所に古くからのお友達が何人かいて、

行き来があったので、寂しくは無かったようです。


梅田に近かったので、足の運動と称し、よく阪急や阪神デパートにも出かけていました。

それくらい元気だった母が、急逝し、実家には誰もいなくなりました。


家は自分たちの家ですが、土地は借りています。

家も、何度か修理はしていますが、相当ガタが来ているので、誰かが住むとなると、

ほぼ建て替え無ければならない…と、なると、手放すしかない…。


たぶん、新年に集まるのも、今年限りになるだろうと、妹家族と、実家に集まり、

いつものように遊んできました。


いつものようにトランプに百人一首。

いつものように百人一首
(写真は坊主めくり)


両親が亡くなり、実家が無くなるというのは、本当に寂しいものですね~


まだ暫くは、片付けに出向くと思いますが、大きな寂しさを感じています。




* 家族 * comment(0) ***
幻の写真
2017 / 01 / 01 ( Sun )
喪中で年賀状が書けなかったので、年賀状に載せる準備をしていた写真がボツになりました。

でも…ここに載せるのは、いいでしょう?

凜も、写真を撮るのを、すごく頑張ったし!


賀詞は無しで、Pickだけです。




酉年の写真


このトリの着ぐるみは、思い出があって、12年前に、クッキーの為に買ったものです。

これを着せたクッキーは、ペッタンコになって、動けなかった~

その姿が目に焼き付いています。

確か写真も撮ったけど、どこに行ったのか分からない~(T_T)

それに比べれば、凜の撮影はスムーズだったね(^^)


ヒヨコの帽子は、お友達が作ってプレゼントして下さいました。




12年後、また着れるように、頑張ろうね(^o^)





* 凜ちゃん * comment(0) ***
* HOME *