-- / -- / -- ( -- )
* スポンサー広告 ***
11/29のツイートまとめ
2013 / 11 / 30 ( Sat )
chyoko314

今日の凜です♪避妊手術も無事済み、抜糸も済んで、元気イッパイ走り回っています(*´∀`) http://t.co/NJrSI1KsBm http://t.co/dPGxAyN94d
11-29 09:52

* ツイッター * comment(0) ***
11/25のツイートまとめ
2013 / 11 / 26 ( Tue )
chyoko314

土曜日仕事で、今日は代休だった息子っち。日・月で、また東京へ遊びに行ってた。お土産は、東京ばな奈の、今度はパイ♪ これは紅茶で頂きたい!うふふ♪ (* ̄ー ̄)v でもちょっと遊びすぎだぞ! http://t.co/6aW5UAl0Xl
11-25 20:36

* ツイッター * comment(0) ***
凜の抜糸
2013 / 11 / 25 ( Mon )
凜の抜糸の日です。

お天気が悪ければ明日にしようとおもっていましたが、雨の予報なのに曇り空なので、出発!!

凜をキャリーバッグに押し込めて、自転車で行きました。


自転車の後ろカゴのキャリーの中でも、キャンキャン言いながら大暴れしています。

獣医さんで出したら、せっかく綺麗にくくった前髪は、バラバラになってます(>_<)

少し患者さんがいらっしゃったので、抱っこして待つことにしましたが、

抱っこしていても、あっちを向いたりこっちを向いたり膝の上で、キャンキャン言いながら大暴れです。

一度膝の上から、落ちそうになりました。

これから獣医さんに来る度に、こんなでしょうか…`s(-・-;) ウゥーン...


名前を呼ばれて、やっと診察室に。


先生が、術後服を見て、「これ、可愛いね。」って!ヾ(´ー`* )ノヤッター!

沢山の結び目をはずして、お腹を観てもらいました。

凜、抜糸してもらいました



「テープは、剥がれずにちゃんと着いてますね。」

「傷口も綺麗です。」

「テープの跡が、少し赤くなってますので、軟膏を塗っておきますね。」

…と、抜糸して処置をしていただきました。



無事済んで、お会計は…?


なんと無料!!



そう言えば、避妊手術の料金もお安かったかです。

ネットであらかじめ調べてみたら、3~5万ってかいてりましたが、

実際は26000円でした。乳歯の抜歯が5000円。

健康診断に血液検査をしてもらいましたが、これが4000円でした。


今日はおまけに、大好きなワンちゃんの写真がイッパイの来年のカレンダーを戴いて帰りました。

今年は、行くのが遅かったので、諦めていたのですが、嬉しい~!!



こうして、凜の抜糸も無事終わりました(^_^)v





* 凜ちゃん * comment(4) ***
11/21のツイートまとめ
2013 / 11 / 22 ( Fri )
chyoko314

ブログを更新しました。 『バッグにパピヨンを描きました』 http://t.co/M52qYxse5X
11-21 20:57

* ツイッター * comment(2) ***
お腹の傷跡と手術後服
2013 / 11 / 17 ( Sun )
手術の後は、傷口を舐めないように、ばい菌が入らないように、ピッタリとした手術後服が必要ですよね。


凜の手術のあと、先生が説明しながらタオルで作ってくださった術後服は、

すぐにシーシーで、汚れてしまいました。


教えて頂いたとおり、もう一枚作りましたが、考えたら、抜糸までに何枚タオルがいるか…(=_=)

それに、切り口がそのままなので、走り回るとタオルの繊維がポロポロ落ちて、落ちて~^^;



ネットを検索しながら、凜の身体に合わせて作ってみました。


今度はタオルではなく、切り口から繊維がポロポロと出てこない生地で伸びるニット生地です。

(昔、洋裁をしていたので、服地はいろんな種類をたくさん保存したままになってます^^;)


ネットで色々さがして、いろんな面のいいところを寄せ集めて、こんな風にしてみました。


術後服、展開





タオルの術後服を脱がせてみると、傷口が痛々しい…。血もにじんでいます。

手術の傷跡

べったりと貼られたテープ、取るのは痛そうだな~~(>_<)






そして、作った術後服を着せてみました。

作った術後服を着せてみました


オッ!可愛いじゃん!!

上でたくさん結んだのが、リボンが並んでるみたい♪

伸びる生地なので、ビューンと引っ張ってくくったから、身体にフィットしている♪

暖かそうだし、服代わりになるわ!!

これだと切り口から繊維がボロボロ出てこないから、汚れたら洗えるし、2枚有ればいいね。


成功、成功、大成功~~~(^_^)v




* 凜ちゃん * comment(10) ***
凜、退院
2013 / 11 / 16 ( Sat )
今日は凜のお迎えに行く日でした。

土曜日は午前中、阿倍野へお稽古に行く日で、お迎えの時間の期限は12時半。

微妙なところでしたが、なんとかギリギリ間に合いました。

先生が抱っこして診察室まで来られました。

凜はキョロキョロしています。

あ、案外元気だ~と、思いました。


タオルを1枚持って行くように言われてて、何をするのかと思っていたら、

それは傷をなめないようにする服になるのでした。

先生は、そのタオルを半分ほどに切って、半分におり、また少し折って、足の部分を切り抜き、

お尻のカーブを切り、トイレがしやすいように切り込み、上の部分に小さな穴を3つほど空けました。


凜の四肢を通して、上の穴に包帯を通して(靴の紐を結ぶ見たいに)首元でチョウチョ結びをしました。

汚れたらまた作って着せてあげてくださいって言われました。


凜はとっても元気で、帰ってからも歩き回っていました。

でも抱っこすると大人しくしていました。

病院で暴れたのか、前日にくくり治した前髪も、ボサボサになっていました。

退院してきました


チョコパパに抱っこしてもらって、前髪をくくり治しました。

前髪をくくり治してスッキリ♪

少し前までは、凜が動き回るので、私は前髪をくくれなかったのですが、

最近は、少し動くのもましになってきたので、くくれるようになりました。


十日後に抜糸です。








* 凜ちゃん * comment(2) ***
獣医さんへ
2013 / 11 / 15 ( Fri )
今日は手術日。

凜は朝から元気イッパイ!

ご飯の催促もいつも通り、ケージの柵につかまり立ちして、カリカリと催促です。

でも、今日は絶食ですから、食べさせられません。


気をそらせるために、外に出して遊ばせましたが、ゴミ箱から紙を取り出して口に入れているので、

慌てて追いかけて取り返しました。


今朝は夜中からずっと続く雨ですが、午後から晴れる予報。

雨が止むかもしれないのでギリギリまで待つことにしました。



運良く、11時くらいには止んでくれました。

11時20分くらいに、キャリーに入れようとしましたが、何かを察してて、出よう出ようとします。

なんとか押し込んで入れました。


自転車の後ろカゴに入れて出発!!

後ろから、「キュン  キュン  キュン…」という声がします。

高い声なので、鳥でもいるみたです。



獣医さんに着いて、凜とタオル1枚を預けて、帰ってきました。


明日、迎えに行きます。


凜、頑張れ~~~!!


* 凜ちゃん * comment(0) ***
凜とセーター
2013 / 11 / 14 ( Thu )
凜とセーターのその後の記録ですww

寒い時は、寝る前にセーターを着せます。

その時点で、まだ私たちが起きていると、ゴソゴソと腕から脱ぎ始めます。

電気を消す寸前にもう一度ちゃんと着せてから寝ます。


凜は、あのトックリで腕もゴム編みのセーターをすっかり自分で脱ぐことが出来ます。

でも、夜中に起きると、ちゃんと着てる時もあるんです。

グッスリ寝てる時かしら。


何回かビックリしたのは、頭が無かったときです。

トックリの折り返しを伸ばしていて、頭が完全にトックリの中に入ってしまっていました。

おまけに両手もセーター中に引っ込んでいました。想像できますか?^^;


そんな時は、その時点でまたきちんと着せて寝ます。



ほとんど朝起きるまでは、ちゃんと着てますが、時々、完全に脱いで、横にポンとセーターが置いてあることもあります。

あのセーターでさえ、脱げるのですから、どんな服もその気になれば脱げるに違い有りません。


まあ、この冬は、あのセーターで夜中の寒さを乗り越えてもらうことにしましょう。




さて、いよいよ手術が明日になりました。

無事終わって、早く回復しますように!!





* 凜ちゃん * comment(2) ***
11/13のツイートまとめ
2013 / 11 / 14 ( Thu )
chyoko314

ブログを更新しました。 『キーフレームにシーズーを描きました』 http://t.co/EEmM8xWqW7
11-13 21:23

* ツイッター * comment(0) ***
11/12のツイートまとめ
2013 / 11 / 13 ( Wed )
chyoko314

チョコパパは今頃、京セラドームで大盛り上がりだろうな~~(^o^) ポールマッカートニーのLiveに行ってます。ビートルズ時代の歌も多いみたいだから、学生に戻った気分で若返ってるかも~~!!
11-12 20:01

Gyaoで15日まで懐かしのドラマ「天体観測」が全話見られる。久々に見たら主題歌は「天体観測」じゃなくて中島美嘉だった^^; 記憶って曖昧だな…でも、ドラマの挿入歌にpumpの歌がイッパイ出てきて、感動!!http://t.co/js53amxqWs #GyaO
11-12 22:00

* ツイッター * comment(0) ***
骨ガムが喉に…
2013 / 11 / 11 ( Mon )
骨ガム大好きな凜です。

毎日、骨ガムを噛んだり、放り投げて遊んだりしています。

すでに7~8本は食べてしまってると思います。

もちろん少しずつ噛んで、柔らかくして食べます。


ところが、今日、恐ろしい事が起こりました。



ケージにいる凜の様子が変です。

頭を下にして、ケッ!ケッ!と音を立てていて、見ると少し吐いていました。

周りを見ると、有るはずの骨ガムが無い!!

すぐに察知して凜を抱き上げて、口に手を入れて見ると、やっぱり骨ガムです。

凜は嫌がって、口をどけようとしますが、指を入れて掻き出しました。


片側が長く伸びた骨ガムが、喉につっかえていました。

喉につっかえていた骨ガム


たぶん噛んでるうちに、長くなってしまって、口から出なくなってしまったんでしょう。

そしてモゴモゴしているうちに、喉に入ってしまった…。

長さが分かるようにシャープペンシルを並べてみました。

かなり長いです。 13センチありました。

写真は、綺麗な方を上にしていますが、骨ガムの反対側には、血が付いていました。


これを口から出した後は、元気な凜になっていました。

今も、ワンワンと吠えています。喉は大丈夫そうです。



大好きな骨ガムなのに、これじゃ恐くてあげられないな~(>_<)







* 凜ちゃん * comment(14) ***
11/09のツイートまとめ
2013 / 11 / 10 ( Sun )
chyoko314

凜、今日で6カ月になりました(*^^*) 大きく育ってますf(^_^; http://t.co/iqbjpMSAOy http://t.co/YuOzam5IEA
11-09 19:20

* ツイッター * comment(0) ***
凜、6ヶ月になりました!
2013 / 11 / 09 ( Sat )
5月9日生まれの凜は、今日でちょうど6ヶ月になりました。

記念の写真~~~!!


「お座り」は出来るものの、「待て」があまり出来ない凜。

ちゃんと写真は撮れるのか…??

おやつで釣って撮ることにしました。


10枚ほど撮った中で、ましなのをここにアップします。

6ヶ月の凜①

もうちょっと、ちゃんとお座りしてよ~~

6ヶ月の凜②

あ、いい感じ、いい感じ♪

6ヶ月の凜③

そうそう、いい姿勢だわ!!


でも、どれもブレちゃってますね。

右手におやつを掲げて、左手でカメラを持って、すかさず右手でシャッターを押すので、
私の手ぶれかもしれません~^^;ゞ


1枚だけ、あまりブレて無いのがありました。この写真です。
6ヶ月の凜④
でも、足が切れてます。


6ヶ月の凜⑤
この写真のいたずらっぽい目が好きなんですけどね~~
残念な事にお耳が切れちゃった~~


1歳にはもうちょっといい写真が撮れたらいいですね~

そうそう体重ですが、6ヶ月で、1.8キロになりました。

やっぱり3キロくらいにはなりそうだな~~


でも、大きさというか長さは、しっかりクッキーほどあります。

女の子なので、コロンとしてるし、見た感じでは、クッキーより重そうなんだけど(>_<)



これ以上大きくならないで欲しいな~~^^;



* 凜ちゃん * comment(0) ***
11/07のツイートまとめ
2013 / 11 / 08 ( Fri )
chyoko314

よく寝てたのに、カメラで近づいたら、横目でにらまれちゃったf(^_^; 寝顔が撮りたい~~~(*≧∀≦*) http://t.co/Nc8qEZwcgn http://t.co/EjyylswnSe
11-07 13:04

* ツイッター * comment(0) ***
夜の寒さ対策は?
2013 / 11 / 05 ( Tue )
夜は寒くなってきましたね~

凜の夜の寒さ対策は、ことごとく失敗を重ねてきました。

クッキーのパジャマもダメ。お散歩用のキッチリした服もダメ。

コーナンでいろいろ、いいものはないかと見ていたら、セーターが目に付きました。

首はトックリになってるから抜けない!手もゴム編みですぼんでる!

足も紐を通すようになってるから大丈夫そう!

買ったセーター

こんなセーターです。これなら大丈夫ですよね?

つぶやきでも披露しましたが、凜に着せた写真です。

寝るときにセーターを着せました

ひっくり返ってバタバタしていましたが、脱げないので諦めたのか、静かになりました。

電気を消して、布団に入ってからも、しばらくは凜がバタバタしてないか、耳を澄ましていましたが、

特に動いている様子もなく、これは大丈夫だ、って思って、安心して寝ました。





そして、朝、見事な縄抜け…いや、手抜き?でした^^;

両方の手だけ上手に抜いていました。

でも、首は大丈夫だったし、足も大丈夫でしたので、充分防寒の役割は果たしたと思います(^_^)v

手を抜かれても、これで行くしかないですね~~!!






* 凜ちゃん * comment(8) ***
11/04のツイートまとめ
2013 / 11 / 05 ( Tue )
chyoko314

息子っちが、この連休に東京へ遊びに行ってて、お土産は東京ばな奈♪ いただきま~~す!! http://t.co/uXCQRnFWDL
11-04 21:05

布の服は、すぐ脱いでしまうので、身体に密着するセーターを着せてみました(*^^*)さあ、朝までちゃんと着てるかな? http://t.co/lOYxLblJvj http://t.co/D3aJbH7QDF
11-04 23:40

* ツイッター * comment(0) ***
11/03のツイートまとめ
2013 / 11 / 04 ( Mon )
chyoko314

今日のお昼は、松茸ご飯に、通販の土瓶蒸し♪通販だけど、なかなか美味しい!! http://t.co/xlfoNeEFk6 http://t.co/1lBtZV8M9q
11-03 12:17

* ツイッター * comment(0) ***
手術決定!!
2013 / 11 / 03 ( Sun )
先ほど、獣医さんに行ってきました。

初めてなので、気になってた犬歯の件と、健康診断をしてもらうことにしました。


まず、診察券に写真を貼ってくださるので、先生がデジカメで撮ってくださいましたが、

動いたり顔もじっとしてないので、なかなか撮れない…(>_<)

先生も諦めて「もう、最初のでいいか~」って感じでした^^;

診察券はこんな感じになりました。

凜の診察券
お耳が無いよ~~~!!


歯をみてもらいましたが、歯は全身麻酔で抜くそうで、一緒に避妊手術もしましょか?って。


避妊手術の事もお聞きしようと思ってたので、ちょうどよかったです。

手術の予定がたくさん入っているので、結局11月15日になりました。


あと、聞きたかったことは、凜の目が光の加減で赤く見える事があること。

目をみて頂いたけど、異常はありませんでした。


ネットで調べてみたら、こういう事でした。
凜の目が赤い訳

凜の目が赤く見えることがあるのは、メラニンが茶色で大きいと言うことでしょう。


一応体重を量って頂いたら、1.75キロでした。

身体はもうクッキーほどもあるし丸々してるのに、体重はそうでもないのね。
まだ6ヶ月になってないしね。

でも、クッキーより大きくなるかもしれません。



初めての獣医さん。じゃじゃ馬凜ちゃんは、ずっとおびえていましたww





* 凜ちゃん * comment(3) ***
11/02のツイートまとめ
2013 / 11 / 03 ( Sun )
chyoko314

凜の歯、前歯の小さいのは全部生え替わったんだけど、犬歯がまだだったの。今日見たら内側に生えてきてる~!!大変だ~~!!
11-02 19:20

* ツイッター * comment(0) ***
凜のホームページアップ
2013 / 11 / 02 ( Sat )
凜ちゃんのホームページがやっと出来上がりました。

掲示板作りにすごく手間取って~~(>_<)

半分作り方を忘れていたり、リンクがややこしかったりで、頭がこんがらがったり。

でも、何とか出来上がったつもりです^^;ゞ


これが凜ちゃんちの表紙。記念にペッタン♪

凜のHPの表紙

Rinりん凜ちゃんち》これがタイトルです。

タイトルからリンクしてありますので、どうぞ見てやってくださいね!

もしリンクの間違い等、変なところが有れば、お知らせくださいませ。

どうぞよろしくお願いします。



ちなみにブログは、クッキーの時からのこの、《ちょこれーとぱふぇ》をそのまま使うことにしました。






* 凜ちゃん * comment(2) ***
* HOME *
