プロフィール

チョコ

  • Author:チョコ
  • ドジ子のチョコとクッキーの思い出、じゃじゃ馬凜ちゃんのドタバタ日記です。

いくつになったの


画像フリップ



最近の記事


最近のコメント


画像のサムネイル


カテゴリー


chyoko314

眠くて、2分ほどPCの前で居眠りしていました^^; そのちょっとの間に夢を見ました。クッキーを連れて公園でお散歩してたの。今日は四十九日です。お散歩行きたかったのかな~(T_T)
08-28 09:58

ブログを更新しました。 『クッキー四十九日』 http://t.co/pcoLM4c6EF
08-28 21:41

展覧会には、メインの作品の他に、それぞれが1点か2点ほど、小作品を展示していただけます。

今年の小作品は、会長から、“牛乳の書”なるものの書き方を教えていただき、そのやり方で書作された方が多かったんです。

…………………………………………………………………………………………………………

【牛乳の書の書き方】

成分無調整の牛乳で、よく洗った筆か新品の筆で、文字を書き、自然乾燥で乾かします。

②裏から淡墨を刷毛で塗っていきます。このとき、全部塗らないで、
白い部分を少し残すことで味が出たり個性が出ます。

③何か書き足したければ、濃墨で、書き足しても面白いです。(絵でも書でも)


…………………………………………………………………………………………………



私も、その方法で、2点作ってみました。


1つは、「竹」を牛乳で書き。水墨画で、竹を描いてみました。
竹の水墨画は、YouTubeで書き方を見て、描いてみました^^;ゞ

牛乳の書「竹」
最初竹の後ろを薄墨で塗るだけだったんですが、絵を描いたら竹の字がぼけてしまい、また濃い墨で後ろから塗ってみたら落ち着きました。


もう一つは「楽」です。隷書風に…
大きめの色紙だったので、詩も書き入れてみました。
クッキーが亡くなってすぐだったので、クッキーを思った詩です。

牛乳の書「楽」

右下のオレンジ色は、光が写り混んだものです。


展覧会でも、「牛乳で書いた“書”」コーナーを作っていただき、楽しいコーナーになりました。

「牛乳で書いた“書”」コーナー


(私の竹は、他の場所に展示されています。)



いろんな事ができるので、面白いですよ~!是非お試しください~(^^)/

chyoko314

洗濯機、修理に来てもらったけど、もうあちこち痛んでて新しく買った方がいいみたいで~(>_<)新しく買うことにして、ヤマダで頼んできました。明日来るけど、時間によってはまた手洗い?もう‥超ヤダ━━ΣΣ(・エ・`ノ;)ノ━━!!
08-25 13:35

今、アイロンしてて、ふと横のタンスを見たら、黒い点々が付いてる。これはきっとクッキーの鼻血。きっとここでクシュンってしたときに鼻血が飛んだのね。カーペットばかり掃除して、タンスを見逃してたんだわ。晩年のクッキーを思い出して、また涙。
08-25 21:51

先日行われました、第36回書道研究泉心会展のページの編集がやっと終わりましたので、

お知らせします。


☆会場風景や一般作品のページ

☆雪花書院(私の教室)の生徒の作品のページ

☆審査員の作品のページ

私の作品は、今年久々に準泉心大賞を戴きました。是非、審査員の作品のページをご覧くださいね。


作品の展示の間に、載せていただく用の、『雪花書院だより』をここ何年か続けて編集しています。

今年のものをご紹介しますね。

これは展覧会の作品を書いている生徒達の写真を写した物です。



こちらは幼年から小学生の様子です。

幼年から小学生のページ


こちらは中学生の様子です。

中学生のページ


子供達の写真を撮るのも楽しいし、この書院だよりを編集するのもとっても楽しいんですよ。

これらは、これから1年間、教室に貼っています。

これを見ながら、またおしゃべりに花が咲きそうです~ww


chyoko314

洗濯機の調子が悪くて、一週間ほどだましだまし使ってたけど、今朝はまるっきり進まない。仕方ないので、ゴシゴシ手洗いした。朝からすごく疲れた~~~(*_*) 昔の人はすごいな~と改めて思う^^;ゞ
08-23 08:59

chyoko314

生徒にお土産をもらいました。石川県の山代温泉に行って来たそうです。渋いねぇ~~ http://t.co/Ny0DAM9jLo
08-22 12:40

chyoko314

ブログを更新しました。 『イングリッシュコッカースパニエルを描きました』 http://t.co/LvvhRjYjxy
08-20 12:11

chyoko314

助け合いって、ほのぼのしてていいねぇ~~「チームワークっていいよね…」ちょっと感動してしまう助け合いの写真17枚 http://t.co/rAJCeGuwyS @lbqcomさんから
08-17 14:15

chyoko314

息子が財布を落としたか盗られたかして、その中に家の鍵が入ってました。住所の書いてある物が入ってたかもしれないので、鍵をとりかえたんだけど、前の鍵、20秒で空けられる鍵だったそうです。後からゾゾ~~!!
08-12 16:24

二日目の今日は、午後2時から表彰式がありました。

優秀な作品を書き上げた生徒達が、講堂で、表彰されました。


私の教室では、二人の生徒が表彰されました。

一人は中学3年生の由莉奈ちゃん。この子は、5年生くらいから、毎年表彰式に参加しています。

今年は、仮名部が特選、ペン字部が大阪府教育委員会委員長賞をいただきました。

特に、仮名部は、中学1年生の時から、3年間、毎年表彰されてきました。

集中力のある、とっても素晴らしいお子さんです。



もう一人は、中学1年生のまり那ちゃん。

この人も、ここ数年ずっと表彰式に来られています。

中学に入って初めての展覧会。仮名は、まだ5級位なのに、1年から3年生の生徒さんの中で、

2番目の賞である、大阪市長賞をいただきました。

それから漢字部も大阪市議会議長賞をいただき、二人とも、二つずつの受賞になりました。

この子も素晴らしい集中力と、努力の人ですので、これからが楽しみです。

受賞の二人
左・中3の由莉奈ちゃん。右・中1のまり那ちゃん。

そして、私も今年は、準泉心大賞をいただけました。


土曜日に来てくれた生徒達も、紹介しましょう。

土曜日に来てくれた生徒達
左・幼年のあかりちゃん。真ん中・小4の有彩ちゃん。右・小4の雪乃ちゃん。

この人達の写真の毛筆は、全員金賞でした。素晴らしいです!(^^)//""""""パチパチ


暑い中、来て頂いて有り難うございました。


二日間、猛暑の大阪で、準備も片づけも大変でしたが、今年もなんとか無事に終了しました。


でも…


この展覧会の直前に、お亡くなりになった皐峰名誉会長がいない、少し寂しい展覧会になりました。

皐峰先生が、6月にお書きになった、存在感のある素晴らしい書だけが、展覧会のギャラリーの真ん中に、

デンッ!と、飾られていました。先生最後の作品になりました。

皐峰名誉会長の最後の書
   「游于芸」三文字

猛暑の中、書道の展覧会の一日目が、無事終了しました。


午前中に搬入して、午後からの開催でした。


今日は、いつもの土曜日より、お客さんが沢山来て頂いた様な気がします。

私の教室の生徒とお母さんも、二組、来て頂きました。

有り難うございました。



さあ、明日は朝からの開催です。

午後から表彰式も有ります。

私も今年は、準大賞に選ばれましたので、表彰して頂けます。


明日は、また忙しくなります。頑張るぞぉぉーー!!

今日はもうくたくただけど・・・

お通夜

子供の頃から教えていただいていた、安原皐峰先生が、昨日亡くなりました。

肺気腫でした。煙草が好きな先生でした。


今夜、お通夜に行ってきました。

先生、とっても綺麗な穏やかなお顔をされていました。

ずっと娘さんにお世話されて、安心されて逝かれたんでしょうね。




長い間、お世話になり、有り難うございましたm(_ _)m


この夏は、悲しいことばかり…。



chyoko314

ブログを更新しました。 『やっと描き始めました』 http://t.co/JTYIxku9rT
08-01 22:59

 | BLOG TOP |