プロフィール

チョコ

  • Author:チョコ
  • ドジ子のチョコとクッキーの思い出、じゃじゃ馬凜ちゃんのドタバタ日記です。

いくつになったの


画像フリップ



最近の記事


最近のコメント


画像のサムネイル


カテゴリー


chyoko314

クッキー6歳の頃の思い出写真です。懐かしいな~ ブログを書いててよかったです。もう会えないんだな…。やっと、朝、獣医さんに、挨拶に行って来ました。 http://t.co/dZRZk93mbX http://t.co/G3yzE9c6bh
07-26 10:41

chyoko314

今朝、覚えのない私の投稿があり、ビックリ!!ツイッターのページ、ミクシィ、FBのその記事を削除して、パスワードを変えました。何かご迷惑をかけてなければいいのですが…。
07-25 12:57

クッキーの最期の数日の事を思い出しながら、綴っておこうと思います。

ツイッターでつぶやいたりしているので、重複することもありますが…。




クッキーが最後の日を迎えた前の週のお話です。

お散歩は朝だけになり、雨の日もパスするようになっていました。

足下がおぼつかないので、少し危なくなってたからです。

水曜日、木曜日と雨が降り、クッキーはずっと家で過ごしました。

この頃は、私の手作りご飯を、食べていました。


そして金曜日、やっと晴れたので、朝、お散歩に出かけたのですが…。

アスファルトは暑いので公園まで抱っこして、公園の木陰で下ろしました。

でも、クッキーは一歩も歩こうとしません。

仕方ないのでベンチまで抱っこしてベンチで下ろし、いつものようにおやつをあげようとしましたが

これも食べません。

また抱っこして帰ってきました。

この日、もうお散歩は無理だから、やめようと思いました。

そしてその日は、夕方のおやつも食べず、夜ご飯もまったく食べず。



次の日、土曜日で私は午前中お稽古に出かけます。

チョコパパに車で乗せてもらって、帰りにイオンで、クッキーのために色々と買ってきました。


まずは、いつも喜んで食べる犬用のケーキ。

手作りご飯が、忙しくて作れなかった時用に、市販のパックのフード。

そして、口に流し込むための注射器。

ケーキは1個は多いので、半分を細かくしてあげると、パクパクと全部食べてくれました。

前日食べてなかったので、これで一安心。


夜ご飯も、いつもより水気を多くして、注射器で入れてあげると、完食。

この日は、しばらくはこの手で行けるな~と、喜んでいました。


次の日は食べましたが、次の日は食べず。

火曜日はもう少し水気をプラスして、スポイトで上げたら少し食べました。

水曜日は、同じようにしても、全部舌で押し出して、全く飲み込もうとしませんでした。

仕方ないので、スポイトでお水を流し込んであげました。




口から出血していたのも、この日、鼻からも少し血が出ました。



食べられなくて、口から出血するクッキーが哀れで、夜、しばらく抱っこしてあげていました。





最後の1週間くらいで、食事以外、今までと変わったことは、部屋の中をウロウロと良く歩くこと。

足がふらつきながらも、よく歩いていました。

そして、変な場所で立ち止まって、じっとしていることだたびたび。

痴呆が始まったのかと心配しました。

でも、トイレはちゃんと定位置でしてましたし、お水も飲んでいました。



ダメになる時って、食べなくなって、歩けなくなって、数日は寝込んで…って思ってたんです。

それが間違いでした。




10日、水曜日、最後の夜、いつもように、私の布団の足下右側に、クッキーの寝床を作ってあげました。

鼻血が出ることもあるので、おねしょシーツを敷いて、その上にタオルシーツをたたんで、そこに寝かせました。



夜中、目が覚めて見たら、クッキーはそこにいなくて、リビングのテーブルの下で寝ていました。

そう言うことはよくあって、テーブルの下と私の布団が、クッキーの寝床になっていました。

「あ、また歩いて行ったんだな。まだ歩けるなら大丈夫だな」

そう思ってしまって、また寝てしまったんです。


でも、朝、目が覚めると、クッキーは私の布団に戻ってて、冷たくなっていました。


信じられませんでした。



夜中に歩いてたのに…。



最後の力を振り絞って、私の所に来たのでしょうか。






クッキーの最後を看取ってあげられなかったのが、心残りです。


クッキーは最後の最後まで、トイレの失敗もせず、とってもお利口さんでした。





クッキーが初めて、我が家に来た日を思い出します。

ブリーダーさんのお手伝いをしている人が、クッキーを連れてきてくれました。


玄関のフローリングを、くんくんしながら歩き回って、ちょうどトイレの前でオシッコをしました。

私が「あっ~!」って言うと、その声にビックリして飛び退いて…。




あれからもう15年と8ヶ月も経ったんですね~

クッキー! 沢山の幸せと癒しをありがとう~





初七日

今日はクッキーの初七日でした。

関西の数え方は、亡くなった前日から数えるので、昨日なんですけど、

葬儀をしたところで、今日が初七日だって、言われたので、関東式で数えています。



今日までに…


お花に毎日お水を上げています。


祭壇に飾る写真も印刷をしました。


クッキーの遺骨の入れ物の外側に、小さい写真を貼れるようになっていて、

その写真の印刷をしました。


プレゼントしていただいた、プリザーブドフラワーが写真立てになっていて、そこに入れる写真も
印刷しました。




その写真たちは、私のお気に入りクッキーとして一つのフォルダーに入っている数枚の写真です。

その写真は何度も何度も見ているし使っているので、お決まりの写真なんです。



でも、それ以外の写真を、まだ見るのは辛いです。

今日、仕事だったのですが、少し手が空いた時間があって、携帯の画像をちょっと見たのですが…

スマホに変えてから、お散歩中のクッキーの写真を一杯撮ってました。

それらを見ると、やはり胸にぐっと来て、閉じてしまいました。


書道の展覧会前で、いろいろと忙しくしていますが、少し気が紛れるので助かっています。


今日も、お花やプレゼントが届きました。

気にかけて頂いて、有りがたい気持ちと、申し訳ない気持ちで一杯です。

有り難うございますm(_ _)m



私は、ちゃんとご飯も食べてるし、テレビを見て大声で笑ったりしていますよ。

ペットレスにはなっていません。 大丈夫です。


昨日、無事、葬儀・火葬を終えて、遺骨を持ち帰りました。

その前に、小さいお骨を納めて、ポーチで携帯出来るものを、二つ買いました。(ブルーとピンク)

お骨は私たちで拾わせて頂いたのですが、これがこの部分で…と言う説明を受けて、小さいお骨の

爪、指、歯などを納めました。指の骨は、小さい骨っこの形で、とっても可愛かったです。

遺骨の入った携帯ポーチ
このように小さい数珠も入っています。

この日から今日まで、お供えのお花が沢山届きました。キティちゃん電報も届きました。

それぞれの皆さんが、「ペットロスになってないか~?」「頑張れよ~~!」

「ちゃんと食べてるか~?」って、声をかけてくださっているようで、

とっても力になり、頑張ろうって思います。またお花畑にいるようで、慰められます。

クッキーの祭壇はお花が一杯

祭壇の下にも、たくさんのお花たち


祭壇が小さいので、上に置けない物は、下に置いていますが、申し訳ないです。

時々入れ替えて行こうと思っています。

有り難うございましたm(_ _)m


クッキーがいなくなって、ホントに悲しいし寂しいし、もう少し何か方法があったのでは?と、

思うこともありますが、でも、クッキーはとっても頑張りましたよね。


まだ、ふとクッキーがいるような気がして、イスを動かす時に、下にいないか確認したりしてしまいます。

まだクッキーがいないことに慣れてないですね~。


今日、美味しい大学芋を買ったのですが、チョコパパと一緒に、「クッキーがいたら喜ぶのにな~」

って言いました。

サツマイモ大好きだったので、手作りフードを作るときも欠かさず入れていましたっけ。

大学芋は、祭壇にお供えしました。


また、追々、クッキーの最後の様子など、綴っていきたいと思います。


【追記】
一つ言い忘れたので、追記します。

クッキーの訃報記事に、沢山の方々にコメント頂きましたが、とても辛くてご返事ができません。

全部承認しながら読ませていただきました。読んでいると皆さんの優しさに泣けてきます。

コメントしようとしましたが、泣けてきてどうにもなりませんでした。

二つのブログのコメント、ミクシィのコメント、pickのコメント、FBのコメント、全部プリントして、

クッキーの火葬の時に、一緒に入れさせて頂きました。

クッキーにも皆さんの優しいお言葉を伝えたいと思いました。

沢山の優しいお言葉、有り難うございました。








chyoko314

ブログを更新しました。 『クッキー天国へ』 http://t.co/v4Ff1NWIqh
07-11 12:03

今朝、早朝、クッキーが天国に行ってしまいました。


15歳10ヶ月と11日でした。後50日で16歳だったのに…。



鼻腔内腫瘍という、つらい闘病生活も終わって、もう痛みも苦しみもありません。

クッキー、お疲れ様! そしてありがとう!

今日は、家族でクッキーとお別れをして、明日、葬儀をします。



クッキーの闘病に関しまして、沢山応援していただいた皆さん、

今までクッキーを可愛がって頂いた皆さん、心からお礼申し上げます。

 有り難うございました。


chyoko314

料理しながら、ふとクッキーの方を見ると、座ったままうつむいていて、ポタポタと血を垂らしている。見たら口からの出血。久々かも。口の中は血ペイだらけで、ティッシュを棒状に作ってすくい取ったら、結構大きかった。
07-10 14:21

昨日のお手上げ宣言から一転、昨夜遅く、フードをすりつぶし、水気をもっとプラスして、

スポイトで少しずつ喉に流し込むように食べさせてみたところ、これだとなんとかうまくいきました。


犬日和」のシリーズが、細かいのでこれをすりつぶして水を混ぜてあげています。


でも、ものすごく時間がかかり、クッキーにも負担になるので、何回にも分けて食べさせています。


今日もフラフラとした足取りで、部屋の中をよく歩いていました。

でもこんなにフラフラしていては、お散歩はまだ暫く無理なようです。


なんとかもう一度元気になって、お散歩出来るといいな~と思います。出来るかな…。




注射器を買って、その日の食事は、ほとんど食べてくれて、喜んだのですが…。

次の日から、注射器で入れた食べ物を、舌で外に押し出すようになりました。

それでも昨日は少しは食べたのですが、今日はほとんど外にこぼしてしまいます。


注射器を口の奥の方に入れると食べてくれるのですが、クッキーの上あごは腫瘍ために腫れているので、

そこに注射器の先が当たると痛いだろうと思って、奥に入れられません。

クッキーも口の中が痛いだろうし、食べる気分じゃないんだと思うのですが、

口をあまり開けようとしないし…。

たまたまピュッと奥に入った物(ほんの少し)を食べたくらいです。


でも、クスリは注射器でも、ほぼちゃんと飲んでくれるので助かります。

うまく食べさせるのに、何かいい方法があれば、是非教えてくださいね!


それから、もう一つ心配な事があります。


今までは、お散歩や食事、おやつ以外の時間は、ほとんど寝ていたのですが、

ここ数日、トイレの前で、ボーと立ってたり、いろんな場所で、ボーと長時間立っていることが良くあります。

特に何をするでもなく、ただ立っているのです。

首は、下がり気味で、何か考えてるようでもあり、何も考えてないようでもあり。

考えたくないですが、痴呆が始まったのでしょうか。


今、体重を量ってみたら、1.8㎏でした。

とうとう2キロを割ってしまいました。



お散歩

クッキーが来てから、お散歩出来るようになり、休まず毎日、雨が降っても台風の日も、
時間を見計らって、朝夕のお散歩を続けてきました。

最近はもうクッキーの体力を考えて、雨の日はパス、でも、晴れの日は必ず朝のお散歩に行っていました。


ところが、金曜日、公園まで抱っこして、影になったところでクッキーを下ろしましたが、

一歩も進みません。

ベンチまで抱っこして行って、おやつを食べさせようとしても食べず、また帰る方向にクッキーを下に

下ろしましたが、全然歩こうとしないのです。


家の中でも、一応はウロウロしているのですが、時々ヒョロヒョロとよろけています。

尻餅を付くこともあります。


暑さも厳しくなってきたので、負担のかかるクッキーのお散歩を中断することにしました。

でも、また涼しい日があれば、連れ出そうと思います。


金曜日はおやつもご飯もまったく食べなかったので、土曜日に、ペット用のケーキや、

フード、注射器の2個セットを買ってきました。

(ケーキとご飯を食べた様子は、つぶやきのとおりです。)



薬を飲ませるように、ご近所さんに戴いた注射器が、だんだんと堅くなってきて、

目盛りも全部消えてしまってたので、お薬用とご飯を食べさせる用に2個セットを買ってきました。

これで、まったく食べないと言うことは無くなるだろうと思います。


16歳目指して、頑張っていきます!!


chyoko314

お稽古の帰り、ランチ♪クッキーに、お土産買って帰ろう~~♪ http://t.co/GnBdi9fQsi http://t.co/hgxuoyRicx
07-06 13:28

クッキーにペット用のケーキを買ってきて、食べさせたら、やっとに食べてくれました。昨日食べてないからお腹は空いてるはず。あんなに大きな口をあけてパクパク食べる姿は、久々で、嬉しい~~!!
07-06 15:06

今日買って来た注射器で、いつもの手作りフードをすりつぶして入れて食べさせたら、大成功!!久々に沢山食べました(*≧∀≦*) あまり綺麗な画像でなくて、ごめんなさい! http://t.co/dKWRKL2iiz
07-06 20:04

chyoko314

今日のクッキー、色々と手を尽くしたけど、まったくご飯を食べず…。最近はこんな事、初めてで心配です。
07-05 23:04

chyoko314

昨日も今日も、雨でお散歩はパスです。クッキーは、テーブルの下のタオルの上でおネンネ。お散歩の夢でも見てるのかな~♪ http://t.co/HQQs194WxX http://t.co/tlEmpT1Y6t
07-04 10:17

土日は書道の合宿、錬成会でした。

展覧会の作品のための合宿ですが、私はギリギリまで作品が完成せず、結局ずっと書いていました。

今日はもう足、腕、腰、肩と全身が痛くて~(>_<)

でも、昨日は合宿の荷物もほどけなかったので、今日は荷物の整理をしました。


さて、クッキーですが、土曜日は8時まででしたが、クッキーのことがあるので、早めに帰りました。

いつものようにクッキーの夜ご飯を作って、食べさせようとしましたが、まったく受け付けず。

仕方なので、粒がいやなのかと思い、すりつぶして、ヤギミルクを入れてあげてもだめ。

いつもは手のひらに一口分を入れて、クッキーの口に持って行くのですが、それがダメなので、

指に少し乗せて、口に持って行くと、やっと食べました。


でも、いつもより少ない量で、すぐまた食べなくなりました。

暑いせいかな~~  もう食べる気力もないのかな~~


日曜日も同じような感じ。


そして、今日は、結構食べてくれました。

これはきっと私が土日、ずっと家にいなかったからなんでしょうね。


クッキーの身体はガリガリになっているので、一日食べないと、歩くのもフラフラしています。

やはり身体に応えるんでしょう。


暑くなるので体力勝負。毎日、ちゃんと食べて欲しいな~~




chyoko314

書道合宿、二日間が終わりました。8月にある展覧会の作品を書作してたんですが、なんとか作品は出来上がりました。めちゃめちゃ疲れて、全身が痛い~~(>_<)
06-30 19:19

 | BLOG TOP |