夏だからキャミ浴衣♪
2012 / 07 / 29 ( Sun )
お祭りシーズンだけど、どこにも行ってないし、せっかくだからクッキーにキャミソール浴衣を着せてみました。

左のお顔は、お目々が上に上がっているから、右側のお顔を中心にしました。


クッキーは撮影用の布を広げると、嬉しそうにすぐにその上に乗ったので、キャミ浴衣を着せて…。

カメラを右手に持って、左手で向いて欲しい方向に持って行くと、ちゃんと顔をそちらに向けてくれます。

まだまだモデルさんは健在です。

昔は、左手にオヤツを持ってしていましたが、最近はお手々だけで大丈夫。

キャミソール浴衣を着て

お顔の向きを変えて


キャミ浴衣を脱いでからも、まだポーズを取ってるので、裸でもパチリ♪

モデルさんは疲れ知らず

すごく嬉しそうなクッキーです


メチャ嬉しそうなので、ついつい沢山撮ってしまいました~~☆





* クッキー * comment(14) ***
お留守番で出血
2012 / 07 / 25 ( Wed )
今日は教室の日だったんです。

教室は1階で、大きな作品を書く日でした。

大きな作品は、狭い教室では二人しか書けないので、時間を区切って二人ずつ1時間ごとに生徒は来るようにしていました。

次の人が来る時間には少し早く前の人たちが終わったので、2階にいるクッキーの様子を見ようと上がってみました。

クッキーのいる部屋は、エアコンを弱く付けていますが、階段に向かうドアを閉めていると、
その下に私がいるのが分かっているので、ドアのところでクンクン、ブシュブシュして、ドアの下の方と
床がビショビショのカビカビになることがあります。

なので、少しドアを開けてありました。


私が上がっていくと、階段の上がったところにクッキーはいたのですが、ブシュブシュと言っていて、
口から血が飛び散っています(>_<)

そのままダッコして、部屋のタオルを敷いてるところに連れて行き、よく見ると、

血餅が口からタラリと垂れ下がっていました。5センチくらだったかな…。

まずクッキーを綺麗にしてから、血痕がどんなところにあるかを確かめようとすると、

変な等間隔で、血痕が…。 あれ?私、踏んでる?


ソックスを脱いで、階段を見ると、階段の1段下の所に血が垂れていて、そこを踏んで上がっていったようです。


階段に垂れていた血痕


そして階段を上がりきった踊り場にも、血痕と血餅。

踊り場にも血餅と血痕


部屋の中の絨毯にも、少し飛び散っていました。

それを全部掃除して、また教室へ行きました。

クッキーは気になりますが、仕事しないとね…。


「ママ、早く上がっておいでよ~」って思いながら、いつも階段のところで待って居るんでしょうね…(/_;)




* クッキーの鼻腔内腫瘍 * comment(4) ***
07/23のツイートまとめ
2012 / 07 / 24 ( Tue )
chyoko314

ほらね!節電をしろって言う後ろではオール電化を勧めているって話だし、絶対足りないっていうのは嘘だと思ってた!/関電 電力需要を大きく見積もり、供給力を過少申告していた - Infoseek ニュース http://t.co/An3v3K9K
07-23 17:27

* ツイッター * comment(2) ***
07/22のツイートまとめ
2012 / 07 / 23 ( Mon )
chyoko314

夏休みの塾で教室に来れない生徒に課外授業なう。この子うまいから休ませるのはもったいない。 http://t.co/FSQgUkbt
07-22 16:06

* ツイッター * comment(0) ***
07/21のツイートまとめ
2012 / 07 / 22 ( Sun )
chyoko314

車の前にダンジリだ~~狭い道なので通り越せず、次の道で迂回しました。祭だ祭だ~~~♪ http://t.co/xVNvDuQc
07-21 12:23

* ツイッター * comment(2) ***
出血だ~~~~
2012 / 07 / 20 ( Fri )
今朝は息子の薬をもらいに、朝9時くらいに出て、関西医大に行っていました。

早く行くと、早く済むので、帰りにスーパーによって、11時半くらいに帰ってきました。


クッキーはお留守番してて、帰ると嬉しがって興奮して、クシャンクシャンと始まります。

私はスーパーの荷物をテーブルの上に置いて、ふと見ると、クッキーの口から血しぶきが飛んでる!


(→o←)ゞあちゃーまた出た~~~


見ると口からでした。左の歯茎のあたりがまっ赤っか。

歯と歯茎に、例の血餅がべったりとからみついています。


やはり定期的に、出てくるようです。



クッキーは興奮しているので、ピョンピョン跳ねながら走り回って、摑まえようとすると逃げようとする。

遊んでるつもり?^^;

やっと摑まえて、お口の中をティッシュで拭いてあげました。



クッキーは興奮した続きで、カリカリフードを食べたそうにしているので、入れてあげたら

少し食べました。



血痕は、私が帰ってからだったので、最小限の被害で済みました。(;-_-)ホッ…


お掃除している間に、何事も無かったように クッキーは気持ちよさそうにネンネしています。

これで5~6日は安心なのかな~







* クッキーの鼻腔内腫瘍 * comment(2) ***
クッキーは元気です
2012 / 07 / 18 ( Wed )
暑くなりましたね~~(>_<)

梅雨が明けて、一気に真夏が到来です。


風通しの悪い室内温度は、もう朝から32度くらいになっていて、
9時くらいにはエアコンを省エネモードでかけています。

クッキーは、エアコンをかけると、落ち着きますが、それまではいつもの場所(タオルを置いてある場所)には

寝ずに、カーペットに寝たりフローリングに寝たり、場所をコロコロ変えて寝ています。

暑いんでしょうね~~^^;



ハァハァ言ってる時には、霧吹きが大活躍。

汗をかかないワンコの汗代わりに、霧吹きで、シュッシュシュッシュと身体全体にかけてあげます。

お散歩前にもそうします。ハァハァが治まるので、効き目は有るみたいです。


寝るときにエアコンを止めて扇風機で室外の空気を取り入れます。

夜の室外の空気は、案外とヒヤッとして気持ちいいのです。


それでも、夜中に起きると、クッキーはフローリングで寝ています。

スヤスヤとよく寝ているので、そのままにしておきます。

朝になると、いつの間にかまたテーブルの下のタオルの上で寝ていることが多いです。



こんな感じで、この夏をなんとか乗り切って欲しいものです。

15歳のお誕生日、迎えられるかな~~


大量の血は、前回ブログに書いてからまだ見てないです。良い調子です(^_^)v



* クッキー * comment(6) ***
07/17のツイートまとめ
2012 / 07 / 18 ( Wed )
chyoko314

最近のお楽しみ。練乳アズキをカップに小さくカットして少し溶けかかった所をグチャグチャ混ぜて食べる~~♪ http://t.co/XDmRFCB1
07-17 15:58

* ツイッター * comment(0) ***
07/15のツイートまとめ
2012 / 07 / 16 ( Mon )
chyoko314

今日仕事だったんですが、仕事先でK先生にお野菜を戴きました。この大きな胡瓜!!35cmあります。お母様の端正込めたお野菜だそうです♪ http://t.co/TscYDmDx
07-15 23:02

* ツイッター * comment(0) ***
07/13のツイートまとめ
2012 / 07 / 14 ( Sat )
chyoko314

お墓参りのお土産は鳴門鯛焼本舗の天然物の鯛焼きだよ~~~♪ http://t.co/ET5N95yx
07-13 14:25

* ツイッター * comment(0) ***
07/12のツイートまとめ
2012 / 07 / 13 ( Fri )
chyoko314

アメブロのお友達(私がただ写真のファンなんですが)が撮った写真をポストカードにして、プレゼントしていただけるというので、応募して、今朝届きました!これも使えない~最近もったいなくて使えないものが多い^^; http://t.co/wIYohpJX
07-12 10:14

* ツイッター * comment(0) ***
07/11のツイートまとめ
2012 / 07 / 12 ( Thu )
chyoko314

パパの会社の人が台湾旅行してきて、奥さんへってお土産を戴きました。タオルなんだけど上のチャイナ服の刺繍が素敵なの♪使えないよ~~!! http://t.co/VZsameGl
07-11 22:41

* ツイッター * comment(0) ***
夜中に出血
2012 / 07 / 09 ( Mon )
朝、起きてから気づいたのですが、夜中の間に出血したようです。

犬のベッドの上にもタオルを敷いていますが、そこに2箇所、血を吸ったあとがありました。

血が付いたベッド

そしてその血の跡の真ん中に、固形物があります。
真ん中に固形物


ティッシュでつまんでみると、ビロローンと伸びるような感じ。粘膜っぽくもある。

粘膜?血の固まり?

そして本人(本犬)は、別の場所のテーブルの下に移動していましたが、そこのタオルも少し血で汚れていて、
クッキーの口の回りにも、この粘膜のようなビローンとしたものがくっついていました。


先週も、鼻血が出た所だし、貧血も心配だったので、お医者に連れて行ってみました。



この血の固まりは、血餅(けっぺい)と言う物だそうです。

血の固まりには違いないんですけどここに書いてありました。

貧血は、口の中の色や目の色などを見て、心配ないとおっしゃいました。


血餅は、口の外で固まった物ではなく、腫瘍の血が中で少しずつ出ていて、その中で固まり、

溜まってくると出てくるのでは…と、思っています。


ある程度日にちが経つと出てくるから…。




とりあえず、貧血の心配はないので、安心しました。

クッキーは、元気そうなので、大丈夫です。

体重は少し減って、2.15キロになりました。





* クッキーの鼻腔内腫瘍 * comment(8) ***
07/07のツイートまとめ
2012 / 07 / 08 ( Sun )
chyoko314

書道の本の8月号に、錬成会で書作している私の姿が載りました。こりゃ腰が痛くなるはずだ…くの字によじって書いてる~(>_<) http://t.co/Hzeomh5M
07-07 13:29

* ツイッター * comment(4) ***
今朝のクッキー
2012 / 07 / 05 ( Thu )
昨日、鼻血騒ぎがあったのに、今日のクッキーは、なんだか元気♪


朝早くからウロウロと歩き回って、息子の朝ご飯をおねだりしたり、

お散歩前には、テンションが高いから、カリカリフードを入れてあげると、全部食べてくれた


こんな日があるから、まだまだ大丈夫って思ってしまうのよね。





* クッキー * comment(10) ***
久々の鼻血です
2012 / 07 / 04 ( Wed )
今日は、教室の日でした。

今、教室では展覧会作品を手がけていて、みんな一生懸命、熱心に書いていました。

チョコパパは、仕事が早く終わったので、散髪に寄って帰ってきたそうです。

帰ってくると、クッキーが待ちかねていて、喜んで興奮して、クシャミの連発!!


クシャミをすると、鼻血がよくでるんですが、今回も例に漏れず…だったようです。



私が仕事が終わって二階に上がってくると、ゴミ袋に血のついたティッシュがイッパイ!!

クッキーの顔は、血だらけ…。

カーペットにも血の跡があちこち…でした。



私が鼻をティッシュで拭いてみると、まだ少し血が残ってました。

綺麗に顔も拭いてあげてました。



ほんとに、くしゃみは要注意です。


* クッキーの鼻腔内腫瘍 * comment(0) ***
鼻腔内腫瘍の仲間?
2012 / 07 / 03 ( Tue )
クッキーが鼻腔内腫瘍だと分かったとき、いろいろと検索してみたら、

いろんな犬種がこの病気にかかっていて、それぞれの病気との闘いを綴ったブログに出会いました。


ブログを読むと、鼻腔内腫瘍は、どんどん大きくなるのですが、その現れてくる場所が

個体によって様々です。




すでに亡くなっているワンちゃんもたくさんいます。

リスキーな放射線治療で、改善し、今は元気で過ごしている子もいます。
若い子ですが…。


ある子は目の上の頭の方におおきくふくれあがり、目もふさがってしまって、頭蓋骨までも押し上げ

苦しみ抜いて安楽死になりました。



ある子は頑張って放射線治療をして、目の回りや顎当りの毛を全部やられ、可哀想な容貌になりました。

ある子は、鼻血が毎日のように出て、鼻呼吸が出来ず口で呼吸するのですが(これはクッキーと同じ)
痛みがあるのか、寝られる時間が少なくていつも苦しそうで見ているのが辛いと…。

脾臓に転移した子もいました。




鼻腔内腫瘍は、「治らない癌」と言われ、病気が発覚したら、余命3ヶ月だと言います。

たとえ手術をしても、余命は長くはないみたいです。


紹介したワンちゃんたちは、存命の子はほんの一握りです。



クッキーは2011年のXmasに発覚して、半年が過ぎました。

これって、優秀ですよね。老犬だから進行が遅いんでしょうね。

クッキーに施している治療は、かなり大人しめの治療ですが、癌の進行を遅らせるサプリだけです。

場所を特定する検査も、抗生剤も、放射線治療もしていません。


抗生剤は、今後飲むことになるかもしれませんが。



クッキーの今の状況は、口の中、上顎左側に大きく腫れて歯茎も歯も飲み込まれてしまっています。

左目の下あたりが腫れています。腫瘍に押されて左の眼球も少し外側の位置になりました。

でも、顔全体を見たとき、腫れているはずの左が、小さく見えます。

これは腫瘍が骨を溶かすからでしょうか…。



こんな現状ですが、クッキーはホントによく寝てくれるので、痛みが少ないのかもしれません。

よく寝て、体力を付けて、ちゃんと食べて、どうか少しでも長生きして欲しい。

クッキー頑張れ~~~!!


* クッキーの鼻腔内腫瘍 * comment(2) ***
* HOME *