プロフィール

チョコ

  • Author:チョコ
  • ドジ子のチョコとクッキーの思い出、じゃじゃ馬凜ちゃんのドタバタ日記です。

いくつになったの


画像フリップ



最近の記事


最近のコメント


画像のサムネイル


カテゴリー


昨日今日と、教室だったんだけど、今、小学校でインフルエンザが大流行!!

学校では、学級閉鎖が相次いでいるみたい。


今日は、ニュースで、うちの生徒たちの小学校の学級閉鎖状況をテレビカメラで撮りにきて、

今日のニュースで流れたみたいです。(よみうりテレビ・こちらでは10CH)

ちょうど教室の時間だったようで、私は見てないのだけど…。


生徒の中にも、インフルエンザにかかってやっと治ったって子や、

なんか節々が痛いしだるい…って、もしかしたらかかってる?

なんて子もいて、私は冷や冷やものでした。



私自身は、寒くなったら、とにかくひっきりなしに喉をやられて耳鼻科に通ったり、

薬を飲んだりしているものだから、予防接種を打ちに行ける状態ではなく、

もうかかりつけのお医者では、予防接種の薬も無くなってしまってるらしいです。

今も喉が痛くて、明日、耳鼻科に行こうと思っているところ。


そんな抵抗力が無くなってる私に、インフルエンザは脅威です。

大丈夫で有りますように~~!!


子供たちと接する仕事は、楽しいけど、このインフルエンザだけは恐いです~~~(ノ-×。)



chyoko314

クッキーさん、時々ハンガーストライキをするのですが、丸一日食べないと、胃液を吐いて苦しそう…。そんなときは、とりあえず絶対食べるものをあげなきゃいけない。それがこれ!エースコイン!?あまり良くないんだけど~^^;ほら目が釘付け。 http://t.co/yprU521G
01-25 21:24

今日はトリミングの日でした。

先日書いたように、寝ているときに長いホッペの毛や胸の毛が、鼻の所に来て、

鼻水で固まってしまうことがたびたびあり、剥がすのも痛そうで可哀想なので、

少し短くしようと思いました。


ネットで、短めの可愛いヨーキーの写真をプリントして、見本に持って行ったのですが、

私の説明の仕方が悪かったのか、帰って来たクッキーさんは、サマーカットのような顔に~!

短くトリミングしてもらったよ



でも、この顔、なんだか懐かしい…。

そう!この顔は1歳頃のクッキーさんでした~\(^o^)/


なんだか若返って帰ってきたようで、なんか嬉しい♪

その懐かしいクッキーの顔を撫で回しました~^^;

これで、毛が鼻の穴をふさがって固まってしまうことは無いでしょう(^_^)v



でも、やっぱりクッキーにこのカットは似合わないと思うので、もうちょっとこれから伸ばしたいな~~

耳の毛もホッペの毛も、顎のあたりまでは伸ばしたい。

伸びるまで、元気でいるんだよ~~~!!


chyoko314

クッキーの口の中を見たら恐ろしくなってくる。年末に見た感じとは全然違って、すごく大きくなってきている。3年8ヶ月かかって大きくなったとは思えないよ…。急激に最近大きくなってきてる気がする…。
01-19 20:50

時々、クッキーの口の中を開けて、腫瘍の大きさを見るのですが、

すぐ口を閉めてしまうので、なかなか写真は撮れません。



でも、一番最初に見つけて、ショックを受けた時より、確実に大きくなっている気がします。

まだ25日しか経ってないのにね。


昨日、寝ているクッキーの上唇を少し上に上げると、腫瘍の大きさがだいたい見えました。

その写真は横から撮れたので、載せてみます。

クッキーの病気の記録として載せるものです。


でも、あまり綺麗なものではないし、気持ち悪くもあり、見たくない人は見ないでくださいね。

最近は歯磨きもしてないし、歯も汚れているし…。


【クッキーの腫瘍の大きさが分かる写真】


腫瘍の大きさを水色の点線で付けてみました。

こんなに腫れているのは、口の中の上顎で、左寄りです。

なので右側は、こんなに腫れていません。

だから、食べ物は、右で嚙んでいます。


鼻は、いつもトロッとしたピンクの(血混じり)鼻水が出ているので、口で息をしています。

これからもっと大きくなってきたら、息もしにくいでしょうね。

夜寝ている間に、ほっぺの毛や、胸のあたりの毛の上にちょうど鼻が来たりしてると、

朝になると、鼻の穴に毛がへばりついたまま、固まっているときがあります。


そうすると、お湯で少しゆるめてから毛を剥がします。


今度のトリミングでは、ちょっと毛を短くしてもらおうかな~


ここ二日ほど、フードを食べず、トッピングだけ食べたり、オヤツだけ食べたり、
ろくなモノを食べてないな~(>_<)

今日は、食べてくれるかな~


最近の状況は、こんなところです。

(追記)

夜には、スゴイ食欲で、3日ぶりに、フードを完食~~!!

o(*>▽<*)oヤッタヤッタ♪


毎年、教室でつくっているカレンダーですが、今年は「わんぱう」は止めて、
ちゃんと墨で字を書いて、作りました。

好きな字を、考えてもらって、私が手本を書いて、書いてもらう。

枠になる和紙を10何枚かある色の中から、好きな色を選んでもらう。

私が作品をカレンダーに貼って枠を貼って、印もつけて出来上がり~です。


やっぱりその方が、作品としていいですよね~~


今年の力作をどうぞご覧下さい。

カレンダー今年の力作




クッキーの顔のゆがみが、少し出てきたようです。

クッキーの顔のゆがみ



半笑いのような変な顔をしていますが、今日のクッキーの顔です。

私が笑っていると、こちらを見て、一緒に笑っています~^^;


でも、ゆがみが出てきた顔は、痛々しいです。

まず、右目の下は、今まで通りですが、左目の下が少し膨らんで来ました。

(コートで写真ではわかりにくいですが、さわると分かります)

左がふくらんでいるせいか、変な毛の流れがいつもあります。



鼻の横のふくらみは、右はいつも通りで、左はどういう訳か、ふくらみが無くなってきています。

腫瘍は、左にあるのに、なぜなんでしょうね???

左の上の歯は、腫瘍の腫れで、一部埋まっているようになっていて、食べ物を嚙むのは

右でしてます。

とりあえず口にいれて、右に移動させるせいか、下唇の歯の外側に、時々食べ物が

挟まっています。


でも、頑張って食べていますよ~~(^_^)v


いろんなモノをトッピングしていますが、今夜も完食~~ヤッタ!~v(^。^)




NHK朝ドラ「カーネーション」を毎日見ています。

世界的なデザイナーであるコシノ3姉妹のお母ちゃん、綾子さんの生涯をドラマ化したものです。

洋裁店を舞台にしたものなので、どんどん洋裁の作業手順が、ドラマの中に出てきます。


私も昔は、洋裁が大好きで、娘時代には洋裁を教えてくださるお家に通っていました。

通勤の服、普段着も、よく自分で縫っていましたし、結婚して子供が生まれると、

ベビー服、子供服なども、楽しんで縫っていました。

子供服は、幼稚園に行く頃までかな~

あとは、自分の服ばかり。


毎日、毎日、ミシンをかけていました。


それが出来なくなったのは、書道教室を初めてからです。

また、その後ペイントの仕事を始めてから、まったく洋裁の時間がなくなりました。


でも、書道も、ワンコ絵も、楽しい時間なので、洋裁の楽しさはずっと忘れていました。




そんな時にこの、「カーネーション」です。




今日の「カーネーション」の中では、戦後、洋裁の生地がなかなか売りに出なかった時期に、

主人公が、ブルーに大きな白い水玉の生地を見つけます。


そして、家で、生地を広げて、ワクワクした気持ちが最高潮に~



そう!洋裁ってすごくワクワクするんですよね!!

広げた生地に型紙を乗せて、初めてハサミを入れる瞬間、

仮縫いをして、初めて袖を通す瞬間、

出来上がった服を、初めて鏡の前で着る瞬間、

そして、初めてその服を着て、出かける瞬間…



そんな沢山のワクワクを思い出しました。

あぁ~~洋裁がしたい~!!

でも、今の状態では無理だろうな~

夏の服を作ってたら冬になりそう…^^;


このドラマが始まってから、ミシンの売れ行きがウナギ登りだそうです。

私のような人が、沢山いるんでしょうね~



自分で服を作る人が減った為に、生地やさんが、バタバタと無くなっています。

そんな生地やさん、また復活してくれるといいな~~






朝のお散歩の時、振り袖の子が成人式に出かけるところを二人見た~

振り袖って、やっぱり豪華でいいね~

我が家は男の子ばかりだから、その華やかさに欠ける…


今の成人式って、3月生まれの子は同じ学年の人たちと一緒にお祝いできるのかな?

私の時、3月生まれだと、下の学年の人たちと一緒だから、寂しかったな~

で、なんかやる気なくて、振り袖持ってたけど着ないで、お気に入りのコート着て洋服で行っちゃった~

私、ひねくれてたのかしら…

でも、振り袖の写真は別の日にちゃんと撮ったんだけどね~


そんな遠い昔のことを、チラッと懐かしく思い出した、今日でした~~


成人式を迎えた皆さん、おめでとうございます~~
今年も、京阪書き初め展に出品し、先日、京阪百貨店に展示を見に行きました。

今年は、2名の「入選」です。

去年は中学生になる生徒がたくさん辞めて、新しい生徒が増えたせいか、まだ実力が発揮出来てないようです。


その中で、この二人は、頑張っている方かな~

H24京阪書き初め展 展示作品

まだまだ、こうして欲しいっていう部分は有りますが、1日しか時間が取れなかったので、仕方ないですね…^^;
chyoko314

クッキーさん、今夜のご飯は全部完食してくれた~~(^_^)v 昨日はほとんど食事らしいモノは食べてない。バナナとかケーキの端くれとか。1日置に食べるのか?じゃ、明日はまた食べないのか…(-_-;)
01-08 20:06

3日に実家へ行ってきました。

今年はクッキーも連れて行きました。

妹家族も来て、ビス君にも久々に会えました。


クッキーは相変わらず、最初のうちは、ワンワンと私に何か訴えるんですよね。

ダッコをすると鳴き止む。下ろすと鳴くの繰り返しで~


それでもちょっと慣れると、ウロウロと歩き回っていました。

ビス君とは、最初にちょっとクンクンしていましたが、すぐに離れて、それぞれが
好きなようにウロウロと歩き回っていました。

今年は、母の茶碗蒸しを4杯も食べてしまった~ 美味しくてね~


食事のあと、いつものように百人一首とトランプゲーム。

その間、ほとんどクッキーをダッコしたままでした。


この日、失敗がいろいろあったのですが、大きな失敗が、カメラを忘れた事。

携帯では、動き回るワンコ達を全然撮れず…。

ボケボケで撮れたものの、今の私の携帯、前の携帯の写真も全部入れてるモノだから、
どこに入ってるのか、探すのが大変で、サッパリ分からない~

ビスの写真を期待してくださってる方、ホントに済みません~(m_m)


もう一つの大失敗は、(クッキーがうるさいので)うちの家族が少し先に帰ったのですが

妹の靴を間違えて履いて帰ってしまった~~

それが、見事に同じ色の同じデザインだったんですよね~

玄関の少し暗いところで、ぱっと見て、そのデザインなら、履きますよね~

最近買ったってところも同じ。それに履き心地もソックリだったんです。

帰ってからも、まったく気づかず、妹からの電話で、やっと分かりました。


都合の良いことに、チョコパパの仕事の場所が、妹の家の近くなので、

今日、その靴を持って取り替えに行ってくれることになっています。

お正月そうそう、私のドジ子を露見する結果になってしまいました~


明けましておめでとうございます。

大阪は、少し曇り空ですが、穏やかな元旦になりました。


元旦から、チョコパパが泊まり勤務に当たり、朝はいつものように起きて、お弁当を作り
お雑煮を食べてもらって、送り出しました。

そのあと、20分ほど横になってから、息子たちと、お雑煮で元旦のお祝いをしました。




クッキーも、まあ、いつもと同じと言えば同じ。ご飯を食べない~^^;

困ったちゃんです。


そんな感じで、今年の一日目が始まりました。





3日には、家族で実家に行き、妹家族も集まります。


その時に、クッキーを連れて行こうか、迷っています。


連れて行くと、かなり早い段階から、たぶん「帰ろう~」って言っているんだと思うのですが、
私につきまとって、ワンワンと吠え続けています。

ダッコしても、ぴょんと飛び降りて、ちょっと離れて、また「ワンワン」言うし。

母にしてみれば、1年に一度しか集まらないのに、すぐ帰る訳にもいかず…。

クッキーにしても、かなりのストレスになる感じです。

そんななので、去年は留守番させたんだった~



でも、今年は、最後になるかもしれないから、連れて行ってあげようかな~

妹のお家のビス君も来るしね。(一緒には遊ばないんだけど)


新しい年、どんな年になるか…

なるべく平穏な日々が続きますように…


クッキーハウスのトップにも使っている写真ですが、クッキーからの新年のご挨拶です。

平成24年 新年のご挨拶









 | BLOG TOP |