2011 . 11 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 2012 . 01
-- / -- / -- ( -- )
* スポンサー広告 ***
今年も終わり
2011 / 12 / 31 ( Sat )
今年も1年が終わろうとしています。

最後に、ショックな事が見つかってしまいましたが…


1年を通して、クッキーはいつも元気で、前の冬ほど痩せもせず、鼻の調子が悪くても、
そこそこ食べてくれていました。

以前は、鼻の調子が悪いと食べなくなったりしていたけど、今年は比較的同じ調子で、食べてくれたので、

私も、鼻の調子が悪くても、その調子なら大丈夫だな~なんて、安心してたのですが。


その事実が分かったときには、ホントにショックで、泣いてばかりいたのですが、

まだクッキーは元気で過ごしてるし、今泣いてても仕方ないって思い直して、

最近は、なるべく考えないようにしています。



ただ、二日ほど前から、いつもはポリポリと自分でかじって食べていた「ミルくん」を

食べないようになり、私が小さく折ってあげるとやっと食べるようになったり、

同じように、細いサツマイモのオヤツも切ってあげないと食べられないようになっています。

切り取る歯が、腫瘍の腫れで使いにくくなってるのかもしれません。


少しずつ、少しずつ、何かが出来ないようになってくるかもしれませんが、

その時その時に考えて、対応していきたいと思います。


あまり来年の事は考えたくありませんが、とにかく、その場その場で頑張るしかないな~


今日のクッキー。

ちゃんちゃんこ姿のクッキー

ちゃんちゃんこを来ておネンネです。


来年もチョコ&クッキーをよろしくお願いします~~m(_ _)m

よいお年をお迎え下さいませ~~!




* クッキー * comment(0) ***
12/29のツイートまとめ
2011 / 12 / 30 ( Fri )
chyoko314

腰が痛くて、ほとんど掃除が出来ていない~(>_<) 台所はなんとか済んだけど、換気扇のシート、小さいのが沢山残ってるのしかなくて、つぎはぎにしちゃった~(^凹^)ガハハ
12-29 19:02

* ツイッター * comment(0) ***
サプリメント
2011 / 12 / 28 ( Wed )
昨日、獣医さんで取り寄せていただいた、サプリメントが今日届くので、
夕方行ってみました。

今日で、診察はおしまいなので、沢山の人!

餌を買いに来ている人も多かったみたいです。


そして、お友達が、これはホントに効くからと、サプリを送ってくださいました。

そこのヨーキーちゃんが、肝臓癌の末期で、手術も出来ず余命わずかだと言われてから、

このサプリを毎日飲み続け、もう1年と9ヶ月元気に過ごしているそうです。


高価なサプリを送っていただいて、ホントに感謝感謝です!!


クッキーのサプリメント

左が、獣医さんで買ってきた「D-フラクション」です。

そして右が、お友達がプレゼントしてくれた「イムニィSF」です。



左のは、チョコレート色のとろりとした液体で、クッキーの体重だと蓋についているスポイドで5~6滴。

ちょっとなめて見たら甘い~♪

私の手のひらのポトポトと落としたら、クッキーが綺麗にペロペロと舐めてくれました。



右のイムニィSFは、このパックを10袋も戴いたのですが、この一袋を3つに分けて、一つ分が1日分です。

卵の白身のようなとろみのあるゼリー状で、今日はヤギミルクと混ぜてスプーンで上げると、
ペロペロと舐めてくれました。

どちらも嫌がらずに、食べてくれそうです。


詳しくみると、どちらもβ(ベータ)グルカンが入っています。

βグルカンって、身体にいいんだね~~


獣医さんのサプリに、大きなスポイドが付いてたので、イムニィSFも明日からそのスポイドで上げられそうです。


これで、少しでも口の中が楽になってくれるといいんですけど。



今日のクッキーさん。

よくネンネするクッキーさん

家ではホントによくネンネしています。

私の気配に、目を開けたところ。まだ寝ぼけ顔ですね~

* クッキーの鼻腔内腫瘍 * comment(0) ***
治療方針
2011 / 12 / 27 ( Tue )
朝、獣医さんに行ってきました。

3日間のステロイドと抗生物質を飲んで、どうなっているか…


たった3日ですものね。変化は有りません~

先生も、暮れの休みになるので、最後にちょっと見たかっただけかもしれません。

先生といろいろとお話してきました。




麻酔をして、CTかMRIで検査をしなければ、どんな状態なのか詳しく分からない。

でも、その検査も、手術を前提としたものだから、手術をしないと決めているクッキーには必要ない。

培養検査をしなければ、その腫瘍がどういうモノか分からない。

でも、手術をしないのだから、それも分かったところでどうにもならない。



私の希望は、今、こんなに元気にしているのに、何かを施して苦痛を与えたりしたくない。

経過観察をして、症状が出たときに、その場その場で対処していただきたい。


先生も、同じ考えだそうで、安心しました。



ネットで調べたサプリを先生に聞いてみましたら、獣医さんが勧める同じようなサプリがあるので、

取り寄せていただけるそうです。

明日、いただきに行きます。



鼻血が出たときの止血剤ですが、ネットで「ボスミン」というのが出てたので聞いてみると、

それは非常に危険な薬ですって~

確かに止血はするけど、心臓に直接負担をかけるので、心臓が止まってしまう恐れがあるそうです。



クッキーが他の獣医さんに見ていただいたときに、出していただいた止血剤は、ボスミンかも…

恐ろしい事をしてたんだな~~(>_<)



最近は、鼻血もおさまっているのですが、止血剤が使えないとなると、今度出たら恐いな…

興奮したり、嬉しいときにクシャミをするので、それは出来る限り阻止しようと思います。


ブログのコメント、メール、携帯メールをいただいたみなさん、ホントに感謝の気持ちでイッパイです。





* クッキーの鼻腔内腫瘍 * comment(9) ***
鼻腔内腫瘍
2011 / 12 / 26 ( Mon )
クッキーの鼻水、鼻血の原因がここに来て、分かりました。最悪の形で…。


一番最初に、鼻水・鼻血のブログを書いたのは、こちら

2008年4月30日です。

3年と8ヶ月が経過しています。



最近、クッキーが何となく臭くて、だいぶ歯が汚れていることもあり、歯磨きを頑張っていました。

前の歯はしっかりと見えるけど、ちゃんと口を開けてくれないので、奥歯がよく見えない~

ほとんど手探りの状態でしていました。


先週の金曜日、たまたま口をよく開けてくれたので、奥の歯を見ていると

左の奥歯の手前の小さい歯が、歯茎にめり込んでる!(歯茎が腫れている?)

あれ?と思って、もっと口を無理矢理開けると、その奥の上顎がひどく腫れていました。

それが12月22日のツイッターです。


そして土曜日に、獣医さんに連れて行きました。





やはり腫瘍ということでした。




鼻の奥の腫瘍が大きくなって、口の中にふくれあがっているようです。

3年と8ヶ月が経過していますから、かなり大きくなっているだろうということは、
垂れ下がった上顎を見れば分かります。

クッキーの口の中は、相当狭くなっているでしょう。


それで最近、チョロっと、舌が出ていることが多いんだ~


先生といろいろと相談しましたが、クッキーが14歳の高齢であること。

心臓も悪くなっていることを考えると、前向きに手術という方向には、考えられません。



腫瘍がどういう状態かを知るには、MRIですが、これは全身麻酔です。

手術をするには、もちろん全身麻酔です。

どんな手術かというと、鼻、上顎をごっそり切り取ってしまうらしい。(想像がつかない…)

それに手術をしても長くは持たないらしい。


ネットで調べると

抗がん剤は細胞毒性薬であるため、がん組織だけでなく、全身の正常組織に悪影響をおよぼす可能性が高いらしいので、これも受けさせたくない。


とにかく、苦しいことはさせたくないというのが、今の気持ちです。


幸いに、今現在のクッキーは、毎日朝夕のお散歩に出かけ、ご近所の人を見ると、

シッポを振って走って行って、ピョンピョン飛びついて好き好き攻撃をするほど元気です。


ご飯は、気まぐれに、食べたり食べなかったりですが、食べるときにはお皿を空っぽにしてくれます。

歯は、全部そろっていて、カリカリフードもバリバリと食べています。

14歳ですって言えば、「元気やね~」ってよく言ってもらえます。




上顎の腫れを見なければ、この子、二十歳まで生きてくれるんじゃ…と思うほどです。

それなのに、とんでもない病気に捕まってしまいました…。




獣医さんでは、抗生物質とステロイド剤を3日分戴いてきました。

それも今夜で終わりで、明日、獣医さんに行ってきます。


とにかく、一日でも長く、元気に過ごせる日が続きますように…。

痛みとか苦痛とかが、長引きませんように…。


今日のクッキー。

ベビーピンクのコートでお散歩へ
ベビーピンクのコートで、お散歩に出発です。相変わらずのおかまちゃん^^;


寝ているときに、身体と頭が逆方向に向くのは、腫瘍で右が痛むのか…?

寝ているときは身体と頭が逆方向

最近、ほとんど、このスタイルです。







* クッキーの鼻腔内腫瘍 * comment(6) ***
12/24のツイートまとめ
2011 / 12 / 25 ( Sun )
chyoko314

午前中、クッキーをお医者に連れて行きました。私の予想的中。最悪です。落ち着いたら、ブログに書きます。
12-24 13:53

* ツイッター * comment(0) ***
四天王寺さんへ
2011 / 12 / 23 ( Fri )

四天王寺さんへ来ています。祖母の七回忌です。

 

ここはいつ来ても、厳かな気持ちになります。

 

でもめっちゃ寒い

* その他 * comment(0) ***
12/22のツイートまとめ
2011 / 12 / 23 ( Fri )
chyoko314

クッキーの…なんか、とんでもないモノを見つけてしまったかも…明日は、休みだし土曜日に、お医者に連れて行ってみよう。どうして今まで気がつかなかったんだろ…(&gt;_&lt;)
12-22 18:27

* ツイッター * comment(2) ***
12/18のツイートまとめ
2011 / 12 / 19 ( Mon )
chyoko314

Googleに let it snow と入力すると、画面上からハラハラと雪が降ってきて、画面が寒さで曇っていき、白くなってくる。その上にマウスで落書きできるらしい。ExplorerではダメだったけどChromeでしたら出来た~ http://t.co/1346BqfY
12-18 19:06

* ツイッター * comment(0) ***
12/17のツイートまとめ
2011 / 12 / 18 ( Sun )
chyoko314

銭亀のノコノコさん、春夏秋は玄関の外に置いてるんだけど、冬眠させたくないので(冬眠すると、命の危険がある)寒くなりかけの時に玄関の内側に入れました。でも、それでも動かない日が多いので、リビングに移しました。ノコノコも20歳近くなるから、体力が落ちてきてるのかな~頑張れ、ノコノコ!
12-17 17:11

今日のお昼頃、たまたま大阪府庁前を車で通ったんだけど、府庁の玄関の辺り一面に、何百個という赤いカラーコーンが敷き詰められてました。なんか異様な感じがしました。あれはいったい何だったんだろう…???
12-17 17:12

* ツイッター * comment(0) ***
12/11のツイートまとめ
2011 / 12 / 12 ( Mon )
chyoko314

ショート5位からのスタートの高橋大輔。フリーの演技、最高!!得点も良さそう♪どこまで上位に食い込めるか…。それにしても大輔の演技は、魅力があって、引きつけられるよね~!!
12-11 19:38

* ツイッター * comment(0) ***
クッキーの一番最初の服
2011 / 12 / 07 ( Wed )
朝のお散歩。

昨日まで着てた赤い厚目の服も、1週間ほど着たし、違うのにしようと、

クッキーの衣装ケースの奥の方に手を突っ込んで、出てきたのがこの服。

あぁ~~懐かしい!

思えば、この服がクッキーの服の1枚目だった記憶がある…。

その時は2歳くらいだけど、それまで冬も裸で散歩してたのかな~?記憶がない…(>_<)




ネットを初めて、「クッキーハウス」を立ち上げて、まだ間もない頃だったと思う。

「おかん」さんのサイトで、なんかイベントに参加して、この服を戴いたんだった~



服を持ってなかったので、なんか目茶苦茶嬉しかった記憶があります。


もちろん「おかん」さんのお手製の服で、二重になった生地の裏はボアなので、ポカポカで暖かそう。


その頃、クッキーはこの初めての服を、それから数年は、ずっと着てたな~。


懐かしい服を着たクッキーは、14歳でくたびれ顔ですが

懐かしい服を着たクッキー


これを着てた頃は、ピョンピョン跳ね回ってたクッキーです。


それから、服も沢山増えて衣装箱も2個になったけど、それにも入りきらないほどになって~

考えたら、頂き物の服もたくさんあります。セーターもいくつか。

沢山の人に、可愛がっていただいて、クッキーも幸せな犬だな~~


感謝、感謝です~~~


* クッキー * comment(2) ***
11/30のツイートまとめ
2011 / 12 / 01 ( Thu )
chyoko314

ポチたまのまさお君が映画になるって、朝、嬉しいニュースを見てたら、夜にはその息子のだいすけ君が亡くなったって言うニュース…悲喜こもごも…(&gt;_&lt;)
11-30 22:35

* ツイッター * comment(0) ***
* HOME *
