2011 . 05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 2011 . 07
節電しなきゃなんだけど…
2011 / 06 / 27 ( Mon )
大阪も、15%節電の節電を目指しています。

でも、個人の家って、家によって、室内温度がかなり違いますよね。

マンションに住んでいた頃は、クーラーをつけることなんて、一夏に3~4日くらいしかなかったのに、

この風通しの悪い家に引っ越してきてから、クーラーは欠かせない状態です。

今、午前10時過ぎで、室内温度33度。まだクーラーはつけていません。

これでも、昨日より少し涼しい感じがします。

クッキーはすでに伸びてひっくり返っています。
と言っても、クッキーはクーラーがかかっていても、伸びて寝ていますが~^^;


今朝、NHKで、クーラーの節電に関するすばらしい裏技を教えてもらいました。




☆室外機を斜めに置くだけで20%の節電になる。

☆風の向きを変える羽を一番上にするだけで25%の節電になる。




これを実践すれば、15%の節電なんて、軽いものですよね~~(^_^)v

暑さも本番、熱中症に気をつけましょう~~!


展覧会の作品、今週の土曜日までに書いて、土曜日に最終審査してもらいます。

これでやっと仕上がり!!

さあ、今週も頑張ろう~~!

書作するときは、クーラーなしではダメです。

大きい作品なので書いてるとカーと暑くなって集中力が薄れるんですよね~~^^;


* クッキー * comment(2) ***
06/22のツイートまとめ
2011 / 06 / 23 ( Thu )
chyoko314

ツイッターでつぶやいたものを翌日ブログに載せるように設定してるけど、最近それが何日もアップされない。さっき手動でアップしたら同じものが14個もアップされた~どうなってるの!!??
06-22 09:55

* ツイッター * comment(0) ***
06/20のツイートまとめ
2011 / 06 / 21 ( Tue )
chyoko314

土日の錬成会無事終了。年々身体がきつくなる。でも、先生は80代だし、私よりずっと年上の先生方も頑張っていらっしゃるのに、弱音は吐けないよな~身体中が痛いけど~(;_;)
06-20 10:04

* ツイッター * comment(0) ***
いよいよ週末は錬成会
2011 / 06 / 16 ( Thu )
タイトル通り、この週末は、いよいよ錬成会(書道合宿)があります。

今年の展覧会の作品を、おのおの練習します。


4月くらいから、何文字にするか、漢詩はどれにするかを決め、書体字典で、全部の漢字のコピーをし、

4行にするか、5行にするか、いろいろと書いてみたりしてきましたが、

最終的に5行って決めてから、まだあまり練習が出来ていなくて、これからっていうところです。

早め、早めにしてきたつもりなのに、今年も時間が足りない~~(T_T)


今日は、教室なので何も出来ないので、明日一日少し練習して、準備もしなければ。



土日、とりあえず、天気は雨にはならなさそうなので、ホッとしています。

さあ、体調を整えて、がんばろう~





* クッキー * comment(2) ***
鼻血
2011 / 06 / 14 ( Tue )
朝のお散歩中、近所のワンコ仲間のチャペスとチャペスママと、おしゃべりしてたら、

クッキーが鼻血たらり~ いや、ドバーーー!!


その前にお散歩中に、スマート君とママに会ったとき、嬉しくて5回くらい興奮くしゃみをしたんだよね。

チャペスママに会ったときも興奮くしゃみ。

そのせいで毛細血管が切れたんだと思うけど、けっこう大量に出ました。

鼻血出しながら、何度もくしゃみをしたので、鼻血をそこらに飛ばしまくるし~(>_<)


その中に、何か固まりがあったので見ると、ご飯粒!?

やだ~~こんなのが鼻の中に入ってたの???




ある程度治まるまで、その場で拭いて、家に帰り、鼻血を止める薬を鼻に入れました。

すると、5分くらいでなんとか治まりました。


鼻の中のご飯粒が出たので、少しスッキリするかもね~




鼻血で、久々にバタバタしました~^^;


* クッキー * comment(0) ***
06/06のツイートまとめ
2011 / 06 / 07 ( Tue )
chyoko314

クッキーの心臓の薬が切れそうなので獣医さんに行ってきた。本格的な夏を前にして心臓の音も聞いてもらったが、悪くはなっていないって!よかった~~♪ 体重も増えていて2.4キロになってた♪\(^-^)/バンザーイ
06-06 10:38

* ツイッター * comment(0) ***
怖い話…
2011 / 06 / 02 ( Thu )
昨日の教室で、もう終わった生徒が、本棚にある「本当にあった怖い話」っていう本を取り出して、

声を出して読み始めました。(生徒が読んでも良いし、持って帰っても良いようにいろんな本を置いてある。)

まだ終わってない子が、なになに~?って、のぞき込んで、一緒に読んでるけど、短い話なので、すぐ終わりました。

なんか教室が、怖い空気になって…。


終わった子が帰ったあと、残ってた子二人が、私に「先生、【そうの舞(ソウノマイ)】っていうオバケ知ってる?」と聞くんです。

知らないと言うと、夜中に道を歩いてたら、出てくるオバケで、後ろからトントンって肩をたたかれるそうで…。

3つの逃げ方があって、①…②…③… と、逃げ方の説明を受けて~(半分聞いて無かったので忘れた^^;ゞ)

「先生やったら、何番で逃げる?」って聞かれて。


「③番かな~」って答えると…



「先生…今晩、夜中の3時に【そうの舞】が来るから、気をつけてね!」なんて言う。


また~~~なんて、怖がってるふりなんぞをして~^^;

そうこうしているうちに、その子達もお稽古が終わって、帰る間際に

「先生、、【そうの舞】を逆さまから読んで~」って。


         そ・う・の・ま・い



チャンチャン!




でも、今朝、2時50分に目が覚めた時は、なんか嫌な感じだったな~~^^;ゞ




* 仕事関係 * comment(4) ***
06/01のツイートまとめ
2011 / 06 / 02 ( Thu )
chyoko314

昨夜から不調。のどが痛くなってだるい。昨日は早く寝たけど今朝は熱っぽい。でも、今日、明日は教室なんだな~(T_T) この仕事は楽しいけど、体調不良の時は困る。代わりに教えてくれる人がいないから~
06-01 09:06

* ツイッター * comment(0) ***
* HOME *