大阪天満宮書き初め展
2011 / 01 / 29 ( Sat )
今日は本部でのお稽古でしたが、終わってから帰りに大阪天満宮に行きました。

出品していた書き初め展の、奨励賞の賞状をいただくためです。


大阪天満宮

大阪天満宮は、関西の人にとって、「天満の天神さん」と呼ばれ、親しまれた神社です。

息子の七五三のお参りも、ここに来ました。


書き初め展

書き初め展は、こんな感じで境内に展示されていました。

でも、この中にうちの生徒の作品は無いんですよね~(>_<)

奨励賞は、展示されていないそうです。

今回、初めて出品したので、どんな感じの書き初め展なのか、作品はどんな感じなのか、探り探りの出品でした。

来年こそは、この場所に展示してもらえるように、参考までに今年の作品の写真を撮ってきました。

うちは4年生と6年生が多いので、二つの学年を撮ってきました。

参考作品



冷たい風でしたが、晴れた気持ちいい日で、天満宮のお参りは、気が引き締まるような気分でした。

来年こそは、頑張ろう~~!!

* 仕事関係 * comment(4) ***
【ペイント】新商品ご紹介
2011 / 01 / 28 ( Fri )
わん★にゃんペイントの新商品をご紹介します。

今回は、2点です。



プレートの新商品

左のプチ楕円プレートは、フックを付けて完成させます。小さい物なので1匹か、横にして2匹までペイント可能です。

木製のプレートなので、仕上がりは綺麗です。

タイルプレートよりは見栄えがするので、プレゼント用にはちょうどいいかもしれませんね。



右の金属プレート・イーゼル付きは、今回初めて買ってみました。

筆の滑り方とか、描いてみないと分からないので、まったく未知の商品です。

綺麗なイーゼルが付いていますので、出来上がったら綺麗だと思います。


どちらも、初めての商品ですので、数に限りがあります。

よろしくお願いします。

* 仕事関係 * comment(0) ***
今年もカレンダー作り
2011 / 01 / 28 ( Fri )
今年の一番最初の教室で、生徒達はカレンダーに貼る書作品作りをしました。

その後、私はその作品の処置をして、カレンダーに貼り付け作業。

2週間かかって、やっと今週、生徒達に渡すことが出来ました。


でも…


水曜日の生徒の分は、写真を撮るのを忘れて返却してしまい~(>_<)

木曜日の生徒の分も一部しか写真が撮れませんでした~~^^;

今年のカレンダー完成!
 
左は1年生のありちゃんです。真ん中は4年生のしんちゃん。右は同じく4年生のまりなちゃんです。

それぞれ、好きな字を書きました。


6年生なんかは、漢字と一緒に英語を入れてみたり、

4年生の他の生徒は「虹」と書いて上に色とりどりのアーチを書いたりして、楽しんでいました。

今年も無事完成して、私もC=(^◇^ ; ホッ!


* 仕事関係 * comment(0) ***
母の杖
2011 / 01 / 23 ( Sun )
母は、実家でひとり暮らしなのですが、しょっちゅうお友達が出入りして、出かけることも多かったんです。

少しは膝や腰が痛くても、痛み止めの薬を飲めば大丈夫みたいで、デパートに行ったり、お寺参りをしたり、
よく出かけていました。

ところが、一昨日くらいから、痛み止めではどうにもならないくらいの痛みが膝に来て、

昨日お医者に行きましたが、

それは老人性のものだから、薬や湿布で我慢するしかないって言われ、杖を勧められたそうです。


そうとなったら、すぐ欲しいんですよね~^^;

今日、デパートに買いに行くと言うので、付き添いで出かけてきました。



杖っていいお値段でビックリ!!

ほとんど1万円ほどします。

母はお友達に5千円くらいであるって聞いてたので、母もビックリしたようです。

でも、色とりどりの花柄とかの中に、愛想のない黒の杖がありますが、それは5千円ほど。

いろんな柄の綺麗なのを見ると、やっぱり綺麗なのがいいですよね~^^;


結局、エンジの花柄の綺麗なのにしました。

長さを調節出来るので、母に合わせていただきました。



帰ってきてネットで見ると、同じようなのが半額くらいで売っていました~(>_<)

慌てた買い物って、やっぱり損をしますよね~~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


* 家族 * comment(6) ***
01/21のツイートまとめ
2011 / 01 / 22 ( Sat )
chyoko314

2~3日前から鼻が変だと思ったら、今日はすっかり鼻づまりで、声もおっさんになってきた~(T_T) 花粉症の症状が悪化したかな~(&gt;_&lt;)
01-21 22:13

* ツイッター * comment(0) ***
01/18のツイートまとめ
2011 / 01 / 19 ( Wed )
chyoko314

整骨院放浪ストップか?今日行った所、たっぷりマッサージしてくれて、上手。ヘルストロンに座って、電気もかけてもらった。久々にスッキリ♪2回目から300円って言うのも魅力的!!
01-18 13:35

* ツイッター * comment(0) ***
01/17のツイートまとめ
2011 / 01 / 18 ( Tue )
chyoko314

整骨院放浪中。今日初めてのところに飛び込みで行ってみた。でも…よく分からない。骨のゆがみなどを指摘してもらったけど、それでは楽にはならんよ~頭蓋骨の動きが良くないって言われても~(&gt;_&lt;) 頭蓋骨って動くの?
01-17 18:55

* ツイッター * comment(0) ***
01/16のツイートまとめ
2011 / 01 / 17 ( Mon )
chyoko314

一昨日、肩こりが楽になったって書いたけど、楽だったのはその日だけでした~(&gt;_&lt;) 翌日からまたコリコリ。その強烈なコリコリのまま今日は仕事です(T_T)
01-16 09:50

* ツイッター * comment(0) ***
01/14のツイートまとめ
2011 / 01 / 15 ( Sat )
chyoko314

去年末から通ってる整体。今日で6回目になります。最近は筋肉をほぐすコースに入ってるので、スゴク楽になってきた~~(^_^)v
01-14 13:01

* ツイッター * comment(0) ***
01/12のツイートまとめ
2011 / 01 / 13 ( Thu )
chyoko314

昼間は、PCがフリーズばかりして、ほとんど出来なかった。今またシステムの復元してもらって、繋がったけどまたフリーズするのかな?もうこのPC信用できない~~!!
01-12 19:07

* ツイッター * comment(0) ***
01/09のツイートまとめ
2011 / 01 / 10 ( Mon )
chyoko314

@あやさん  ひや~~ネコも雪まみれになって遊ぶんだね~~!!育つ場所によるのかな?http://www.youtube.com/watch?v=NrH8RdVBP5A&feature=player_embedded
01-09 23:21

* ツイッター * comment(0) ***
01/08のツイートまとめ
2011 / 01 / 09 ( Sun )
chyoko314

息子が200円でゲームでゲットしてきたダースベイダー。これ時計なんですよ!ほら、下の方にデジタル。 http://photozou.jp/photo/show/1271418/63584157
01-08 21:52

* ツイッター * comment(0) ***
京阪書き初め展
2011 / 01 / 08 ( Sat )
うちの教室から出品している「京阪書き初め展」に行ってきました。

場所は、守口にある京阪百貨店の7階にあるギャラリーです。

4000点ほどの出品の中から、1000点ほどが展示されています。


入賞は、特別賞・金賞・銀賞・銅賞・入選、これだけの賞がありますが、入選には賞品がありません。

そして、展示されている五分の四が入選なんですよね~^^;

昔は、金賞以下は、ほとんど同じくらいの人数だったのに。

これも不景気のせいでしょうか…。



愚痴はこれくらいにして…。

今年は、3名の生徒が展示されていました。

書き初め展3名の入賞者

入選の人は、この前まで賞品も賞状もなかったんですが、今回から賞状だけいただけました。

きっと苦情が出たんでしょうね。

あら、また愚痴っぽくなってしまいました~^^;ゞ


あと、今月の後半には、初めて天満宮に出品した書き初め展があります。

また見に行かなくちゃ~!

初めてなので、楽しみです。


* 仕事関係 * comment(0) ***
01/07のツイートまとめ
2011 / 01 / 08 ( Sat )
chyoko314

昨日の夜、チョコパパに11月くらいまでPCのシステムを戻してもらったら、その後はいい調子♪ フリーズはもうゴメンだ~~!!
01-07 08:32

オヤツのささ身巻きサツマイモを、テーブルの下で食べるクッキー。ご飯はあまり食べないけど、オヤツは大好きなのね~ http://photozou.jp/photo/show/1271418/63459875
01-07 20:53

PCやっぱり調子悪い!フリーズばかり…ダメだ~~!!
01-07 21:32

* ツイッター * comment(0) ***
01/06のツイートまとめ
2011 / 01 / 07 ( Fri )
chyoko314

パソコン不調。立ち上げてまだ何もしてないのにフリーズ。使ってても何でもないところでフリーズ。やたらフリーズ。まだ2年足らずしか経ってないのに…(&gt;_&lt;)
01-06 10:08

* ツイッター * comment(0) ***
3日 妹家族と実家へ
2011 / 01 / 04 ( Tue )
chyoko314

実家で新年会の予定。車に乗ろうとしたら、バッテリーが上がってうごかず…。タクシーなう…。
01-03 11:30



こんなつぶやきから始まった昨日でした。

実家に到着すると、すぐに妹家族が、ビスとともに着きました。

ちょうどお昼なので、お寿司と母のお手製の茶碗蒸しを食べました。

母の茶碗蒸しは、ホントに美味しく、私は3つも食べました^^;

いつも人数の倍以上作ってくれているので、みんな二つ三つと食べました。


その間、ビスはワンとも吠えないで、テーブルの下ウロウロしていました。

ダーリンにだっこされたビスくん
ダーリンにダッコされたビスくんです。

ダーリンというのは、妹の旦那様ですが、妹がダーリンと呼ぶので、妹の子供も私たちも、母までダーリンと呼び、
すっかり呼び名になってしまっています。


食事が終わると、いつものように百人一首大会です。

私は、ずっと読み手に回りました。

百人一首大会

甥っ子も姪っ子もすっかり大きくなって、しばらくぶりに会うと見違えます。



そのあとコーヒータイムで美味しいケーキをみんなで食べました。


前に実家に行くときにクッキーを連れて行くと、帰りたいのかずっと吠えていて、

外に散歩に行っても、いつもと臭いが違うので、サッパリトイレもしなくて、可哀想に思ったんですよね。

ストレスになると思うので、今回はクッキーをお留守番させていました。


クッキーの事も気になるので、5時過ぎに帰ってきました。

帰ると、スゴイ勢いで、吠えられました。
「遅いぞ~~もっと早く帰ってこい!」って怒られているようでした^^;

その勢いで、ご飯をバリバリ食べていました~(^_^)v





* 家族 * comment(2) ***
01/03のツイートまとめ
2011 / 01 / 04 ( Tue )
chyoko314

実家で新年会の予定。車に乗ろうとしたら、バッテリーが上がってうごかず…。タクシーなう…。
01-03 11:30

* ツイッター * comment(0) ***
01/02のツイートまとめ
2011 / 01 / 03 ( Mon )
chyoko314

カップヌードルのCMにフレディマーキュリーが出てる~~!!日本語だ~~!!??
01-02 21:37

* ツイッター * comment(0) ***
新しい年を迎えて
2011 / 01 / 01 ( Sat )
みなさん、明けましておめでとうございます。

新しい年を迎えましたね。雪空になるかとおもいきや、今は快晴になりました。(AM10:00)


いつものように、お雑煮で新年を祝い、クッキーのお散歩にも寒い中行ってきました。

クッキーは、少し食欲が落ちていますが、元気です。

元気にトコトコ小走りで、お散歩を済ませました。



それにしても、寒い~~!!

ストーブの温度表示がなかなか上がらない!


今日は、一日、お家でのんびりしよう~♪


今年も、よろしくお願いします。

新年のクッキー画像
* クッキー * comment(8) ***
* HOME *