プロフィール

チョコ

  • Author:チョコ
  • ドジ子のチョコとクッキーの思い出、じゃじゃ馬凜ちゃんのドタバタ日記です。

いくつになったの


画像フリップ



最近の記事


最近のコメント


画像のサムネイル


カテゴリー


二日間の展覧会が、無事終了しました。

日曜日の表彰式には、私の教室の生徒も、二人表彰されました。

少ない生徒の中から二人は、嬉しい確率だと思っています。

その中の一人、5年生のIさんは、前に「初段になったらやめる」とか「中学になったらやめる」とか
言っていました。
その彼女もすでに毛筆四段です。
昨日の表彰式後のお母さんの話では、「こんないい賞をいただけるくらいになったんだから、中学も続けるって言ってます」と、嬉しいお言葉をいただきました(^_^)v

表彰式では、幼年から3年生までの生徒さんに、賞状を授与する役割をさせていただきました。
今年はなんとか間違わずできたのかしら?^^;
それもよくわからないくらい、上がっていましたが~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

全部、順調に終わりましたが、今年は今までにない疲れ。

どうしたことでしょうね~^^;

それだけ歳をとったということなんでしょうが、私より年上の先生もいらっしゃるのに、ものすごくお元気なんです。
たぶん日頃の運動不足がたたっているんでしょうね。

もっと運動して鍛えなければ…と、痛感しました。


昨日帰ってからも、今日も、なんか( ̄。 ̄)ボ~~~~ッと過ごしています。

明日は、息子の代理病院通いがあるので、そろそろシャキンとしないと~!


表彰式前のにぎわう受付風景です。
にぎわう受付風景


表彰式直前の講堂です。
授賞式前の講堂





今日は、年に一度の書道の展覧会「泉心会展」の一日目でした。

昨日は、午前中、幼年から中学までの作品を、全部パネルに貼る為に、準備しにいきました。

今日の午前中は、そのパネルを二つの部屋に分けて、綺麗に並べる作業と、
大きな額や軸の展示を、木村紙商店さんの方たちのお世話になって、ギャラリーに展示しました。

その他にも小作品の展示、お花の飾り付けなど、手分けして終えました。

そして、午後1時に展覧会が始まりました。


わりと早い時間に、ネットのお友達のぴっとママさんが、来てくださいました。

今日また、四国に帰るという、慌ただしさの中、ホントに申し訳なかったです。

ご主人のお仕事の都合で、今、韓国に住まいになっていますが、お子さんたちの夏休みの間に
日本に帰って来られていました。

韓国のおみやげもいっぱいいただいて、恐縮です。

韓国のおみやげ

会場でも少し食べて、家に帰ってからも食べちゃったので、少し減っていますが~^^;

一応、私の作品の前で、記念写真をパチリ!

ぴっとママと記念写真


ワンコの事や、韓国の事、いろいろおしゃべりしました。

ぴっとママ~~忙しいところ、わざわざ来ていただいて、ホントにo(*^▽^*)o~アリガトデスー!!


展覧会の一日目って、お客さんがいつも少ないんですけど、今日は、いつもよりたくさんのお客さんが来られました。

また明日は、表彰式もあるので、たくさんの生徒さんやご家族の方が来られます。

さあ、あと一日、頑張りましょう~!


きょうは、スワッキーと融通へ経験したいなぁ。
それできのうは仕事っぽい該当しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「べーちゃん」が書きました。
涼しくなりましたね~!!

すっごく過ごしやすい! お散歩もとってもさわやかな風を感じて、気持ちいいです。

クッキー、土曜日にトリミングしてもらいました。

トリミングして3日目

もう前髪は、パラリになってますが~^^;

尻尾にもちゃんとリボンも付けていただいて…このリボンがクッキーのチャームポイントです♪

人が来ると、この尻尾のリボンが、ものすごく早くフリフリします(*'ー'*)ふふっ♪

尻尾にリボン♪




公園の端に、近所の人が植えてくださった、お花が綺麗に咲いています。

私、この瑠璃色のお花の色が大好きなんです。

瑠璃色のお花♪

名前も、瑠璃…なんとかって言うんですよね。

お花の名前に弱いので、すぐに忘れちゃいます^^;ゞ





お花も綺麗だし、さわやかな風も吹いて、気持ちいいのですが…


誰もいない公園

そう、誰もいないんですよね~~^^;

貸し切り状態です。

つまんない…

そんな恐い顔、しないでよ~~^^;


昨日の日記です。

今回は、大変盛り上がっている選挙ですが、投票日の8月30日は、展覧会二日目で、
投票に行けません。

チョコパパもたまたま日曜日に仕事になっていました。

それで、初めての不在者投票に行ってきました。


区役所では、不在者投票に訪れた方が、けっこうひっきりなしに来られていました。

そんなにたくさんの人が訪れているとは思ってなかったので、ビックリでしたね~^^;

不在者投票で、この状態であることを考えると、投票率も、かなり行くんじゃないでしょうか…。


初めての経験でしたが、不在者投票事由に該当する旨の宣誓書を提出する以外は、投票の方法などは当日と同じでした。


これで、一安心って感じです。

ここで、展覧会のご案内です。

遊びに来てくださるネットのお友達が今年はいらっしゃって、とっても楽しみにしています。

高校のお友達も、もしかしたら来てくれるかもしれないそうで、今年は楽しくなりそうです。

もし他にも、お時間があって、覗いてやろうか~と、思われる方があれば、ぜひ、お越しください♪

お待ちしています~!


↓クリックしてね↓
展覧会案内


きょうは散歩した。
だけど、べーちゃんはスワッキーはあたりも審査したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「べーちゃん」が書きました。
今が旬の、トウモロコシを湯がいて食べていると…

ん? 視線を感じる。

トウモロコシが欲しいよ~~!

欲しい欲しい光線がビビーーン!!

口も半開きになってるし~^^;


はいはい、分かりましたよ~

コーンは、消化が悪いから、少しだけね。

はい、どうぞ~!




でも、とりあえず、待て!!

待て!

(≧m≦)ぷっ!  どこ見てるのよ…

待てって言うと、とにかく目的のブツを見ないようにするクッキー。

私を見てる訳ではないのよ。

とにかくあらぬ方向を見てるの。


でも、そんなに上を見なくてもね~~^^;

はい、よし~~!

完食~~♪


一粒、外にこぼして、あっという間に完食でした!



昨日は、阿倍野の本部で、審査会がありました。

半切(大きい作品)の出品や、展覧会準備やらで、10時過ぎに出かけて、終わったのは
思ったより早く、4時くらいでした。

そして、帰ってから、夜、ふと気がついたのですがダイニングテーブルのベンチの座布団が
こんな状態に~!!

哀れな座布団

ハァ…やってしまいましたね。

遊んでほしかったのかしら?


クッキーは…

ちょっとした出来心で…


いいさ!

裏返して使いましょ♪



先日、公園掃除の時に、鳩の糞を頭に落とされた私ですが、お散歩の時も、その木は、要注意なんですよね。

掃除の時は、携帯を持ってなかったので、写真を撮れなかったんですが、
今日は持っていったので、撮ってみました。

木に留まる公園の鳩

ざっと数えて、30羽近くいます。

この木と、隣の木、この2本がいつも、こんな状態で、要注意なんです。

下を歩くと、絶対狙ってるに違いないって思うくらいに、糞を落とされます。



でも、下も注意が必要なんです。

そう、放置ウンチです。

これも踏むとやっかいですよ~~(>_<)


上も下も注意しながらの、毎日のお散歩です^^;


今日のクッキー



クッキーも、そう申しております^^;
チョコの「大きい作品を書く」のまねしてかいてみるね

昨日と今日の書作を終えているので、3年生ですね。
年に融通が、応募しながら、数ヶ月前に融通が…こんないたずらもいるから、確実にみんなが…自分たちの二人と撮りました。

*このエントリは、ブログペットの「べーちゃん」が書きました。
昨日と今日の教室では、生徒たちに、大きい作品を書いてもらいました。

このような大きい作品を書くのは、子供たちが比較的時間に融通がきく、夏休みでないと出来ません。

年に一度の行事です。

写真をいろいろと撮りましたが、写真をいやがる子もいるので、了解してくれた子だけ、載せますね。

幼年と3年生の姉妹です
こちらは、幼年年長さんと3年生の姉妹です。

この作品は、幼年の提出は出来ないのですが、筆を体験させてあげようと、一緒に書かせてあげました。
とっても楽しそうに、自由に書いていましたよ!


3年生の皆さん
こちらは、全員3年生です。
この中で、上の二人と、下の左側の子は、この大きい作品を書くのは初めてです。
特に、上の右の子と、下の左の子は、数ヶ月前に入ったばかりです。

半紙の作品より、この大きい作品の方が、教えなくても、起筆などはきちんと出来ていました。

大きい字の方がわかりやすいということですね。


5年生です
こちらは5年生の二人です。
5年生の仲良しさんは4人なんですが、この子たちは、いつも実に楽しそうに、おしゃべりしながら、作業しています。
それでも、確実にみんなが、足並みそろえて上達しているから、素晴らしいです。







番外編ですが…

自分たちの書作を終えて、時間が余った、3年生のこの二人は…

手に書作?

こんないたずらも、実に真剣な顔をしてやるから、子供って面白いですね~(*'ー'*)ふふっ♪

この作品は、全国募集の小・中学生の展覧会に、応募します。


朝のお散歩の時の事です。

公園で少し歩いたあと、あまり歩かなくなって、じっとその場で私の顔ばかり眺めてるんですよね。

「どうした?もうちょっと歩こうよ~」って声をかけると、ターって走り出した!

エッどうした?って思って、私も走りましたが、クッキーは一目散におうちに帰りました。

そして、とりあえず家の中に入りましたが、クッキーはその場で前足の肉球をぺろぺろと舐めてばかりいます。

見てみると、すごく腫れていました。

とりあえず、きれいに洗ってあげようと、洗面所にぬるま湯を張って、特に足をきれいに洗いました。

このあと、写真をとりましたが、こんな感じです。

腫れた肉球

腫れた肉球のあたりを何か虫に刺されたんでしょうか…??パンパンに腫れています。

軟膏を付けてあげましたが、しきりに舐めます。

何度も、「舐めちゃダメ!」って、声をかけますが、そのときは私の顔を見て、すぐやめるんですが、
すぐにまた舐めて~~^^;

「ダメ!」っていうと、エヘッって感じで、変な顔で笑います。

エヘッ‥

なんか、顔が引きつってるような笑い方でしょ?(^ー^* )フフ♪

悪さをとがめられた、いたずら坊主って感じでしょ?

午前中は、こんな感じで、ぺろぺろとずっと舐めてましたが、昼からはそれも忘れたようで、
痛みもましになったみたいです。


この暑い時期は、涼しい公園しかお散歩できないから、虫がいてもそこでお散歩するしか仕方ないんですよね。

今回は、半日で済んでよかったです。



きょうはチョコとプレゼントしようかな。
チョコは食事してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「べーちゃん」が書きました。
昨日、近畿地方はやっと梅雨が明けました。東海地方も明けたのね。

近畿地方と東海地方では、気象庁の観測史上、もっとも遅い梅雨明けになったそうです。

ホントに地球が変になってきてるって、思ってしまうよね。コワイコワイ…


今日は、ホントに夏~~~~!!ってかんじで、暑かった~~!!

でもこれでなくちゃあね。

今まででも、日照不足などで、作物にいろんな被害が出ているようだけど、これで持ち直すかしら?

16年前の米不足のようなことは、もう…ホントにごめんだわ!


さっそく急いで、暑中お見舞いカードを作ってみました。

皆さん、この夏を元気に乗り越えましょう~~!

クッキーも今のところ、元気で調子いい感じです。(^_^)v


21年暑中お見舞い




悲しいことは、お友達のワンちゃんの病気です。

最近、ネットのお友達がブログをお休み宣言されました。

理由は、愛犬の病気なんですよね。

7月28日に13歳のお誕生日を迎えられたキャバリアの女の子なんですが、お誕生日のブログに
悪性リンパ腫であることを告白されました。

歳も歳なんですけど、心臓も悪いので、手術も出来ず、抗ガン剤治療をされているそうです。

きっと、愛犬が副作用で苦しむ様子を見ながらの毎日、ホントに心が痛いでしょうね。

ブログをお休みされた気持ち、よく分かります。

私と違って、毎日きちんとブログを更新されていた方なので、お休みされるのは、よほどの事でしょう。

ただただ、お友達と愛犬の穏やかな日が、少しでも多く訪れることを祈っています。



我が家の嬉しいことですが、その同じ日に、我が家の次男坊もお誕生日を迎え、二十歳になりました。

例のてんかん息子です^^;

てんかんの薬も、まだずっと飲んでいますが、その後は何にもなく、順調です。


その日の前後は、ちょっと忙しくて出かけられなかったので、昨日、食事をしてきました。

息子に「何が食べたい?」と、聞いたところ、焼き肉といったので、鶴見の「でん」に行ってきました。


この子は、我が家で一番の大食漢なんですよね。

昨日もあきれるほど食べましたよ…。

お肉もたくさん食べたけど、石焼きガーリックライスを食べた後、ライス大盛りをペロリですから…。

私は、石焼きガーリックライスを全部食べるのも、苦痛な程でした。

これから成人式のスーツも作らないといけないのに、もう少しやせて欲しいんだけどな~~(>_<)



 | BLOG TOP |