2009 . 04 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 2009 . 06
-- / -- / -- ( -- )
* スポンサー広告 ***
秘密基地みっけ~♪
2009 / 05 / 26 ( Tue )
今週から、学校も始まって、子供たちが楽しそうに遊ぶ姿が、公園に戻ってきています。

「来週から学校も再開します」と言われた、土曜日あたりから、そろそろ遊んでいる子もいました。

やっぱり、子供がウロウロしていると、街が活気づくような気がします。


クッキーのお散歩は、公園の東側に木が多いので、だいたいそのあたりを歩くことが多いのですが、
今日は、よく歩いて、反対の西側にもどんどん出かけました。

ご近所のワンちゃんたちが、その方向にたくさんいたからなんですけどね。


あまり歩かない場所をウロウロしていると、背の低い木のところに秘密基地発見!!

基地みっけ~♪

段ボールを下に敷いて、段ボールの箱が二つ、宙ぶらりんになるように木に引っかけてあります。
とってもユニークですよね。
まだ、途中段階かな?箱が下にもありますね~(^^)

楽しそうに、うきうきして作ったんでしょうね~~やっぱり男の子かな?

見つけたのは朝だから、子供の姿は全くないのですが、なんだか遊んでいる様子がうかがえて、
自然と笑顔になります。


実は、最初にこれを見つけたのは、私じゃなくて、お友達なんです。

小学校の生き生き活動の先生もされてる方で、子供の事は熟知されているんでしょうね。

「あ、こんなところに基地がある~」って。

その人が飼っているワンちゃんが、この子です。

チャペスちゃん

チャペスちゃんです。ボーダーコリーMixの女の子。クッキーと仲良しです。

とっても大人しいいい子なんですよ~(*^_^*)

* クッキー * comment(10) ***
夏向きにね
2009 / 05 / 25 ( Mon )
昨日、クッキーのトリミングをしてもらいました。(アップ、おそっ…(;^_^A )

これからどんどん暑くなってくるので、コートをこの前より短めにしてもらいました。

ちょっと短くなったよ

でも、前から見たら、変わんないよね~^^;

ホッペの毛は、伸びにくいから、なかなか短くする決心が付かないのよね。

暑そうなら、ラッピングするし、今年もこんな感じで行こう~~~☆


短いコートだけど、可愛くカットしてるお友達のヨーキーちゃんを見ると、短くしようかな~って
ちょっと思うんだけど、似合うかどうか分からないしね。


なにせ、ショートの頃の不細工さったら…あれを思い出すと、切りたくないよな~~^^;

1歳くらいのクッキー

このカット、絶対へたっぴーだよね~~^^;
* クッキー * comment(8) ***
チョコ(BlogPet)
2009 / 05 / 25 ( Mon )
きょうはチョコと汚染しようかな。
チョコは記念してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「べーちゃん」が書きました。
* べーちゃん語録 * comment(2) ***
白い鯛焼き
2009 / 05 / 21 ( Thu )
チョコパパが仕事帰りに、おみやげを買ってきてくれました。

白い鯛焼き~~~!!


以前、テレビで見て、なんじゃ?こりゃ~~??…って、思ってたんですよね。

チョコパパは、もっと私がびっくりすると思ったらしく、私が知っていたので、がっかりしていました(^o^)

白い鯛焼き・カスタードとあんこ

白い方がカスタードで、おなかに黒いのが入っているのがあんこです。

でも、この白いのは、いったいなんでしょう??

間近で見てもよく分からない。

オーブントースターで焼くと美味しいと言うので、焼いてみました。

サクッと、切ってみるとこんな風。

白い鯛焼きの断面図

焼いた面は、カリッとしていますが、中がモチッ♪

あ、外側の正体は餅だ~~~~ヽ(^。^)丿

あんこ餅を食べているお味でした。 美味しかったよ~~~v(*'-^*)bぶいっ♪





* その他 * comment(8) ***
全国的に気をつけて
2009 / 05 / 20 ( Wed )
新型インフルエンザ、関西だけに広がって、関西だけが汚染されてるような報道されているけど。

今日、ニュース番組で新型インフルエンザについて、いろいろ解説していました。




各空港でのチェックも厳しいようだったけど、それでも漏れていたんですよね。結局は。

で、一番最初に気づいたのは、神戸の優秀なお医者さんで、キチンとした対応のおかげで、
感染者の人数なども、明らかになって、ちゃんとした対応がされているそうです。

毎日、相当数の方々が、新幹線で行き来しているんだから、関西だけで治まっているはずがない。


いろんな地方で、絶対感染者が出ているはずだ。


言い方を変えれば、神戸のお医者さんが優秀だったから、いち早く発見して対応出来ているんだ。

必要以上に怖がる必要はないけど、感染力が強いので、感染者が増えると致死率は今までの季節インフルエンザの約4倍になりそうだ。




完全な言葉ではないけど、だいたいそういう内容でした。

あれだけ各空港で、水際作戦していたって、漏れているから、どこからともなく感染していったんだし、
そういうことも正解だと思うんですよね。

だから、他の地方の皆さんも、安心しないで気をつけてくださいね~!

新型インフルエンザは、健康な人なら、かかっても、今ある薬でちゃんと治るそうですが、
何か疾患のある方は、重篤な症状になるかもしれないそうです。

みんなに抗体がないだけに、感染力は大きくて、あっという間に広がってしまう。

そういう点は恐いですね。



先日、マスクが無いってここに書いたら、それを見た心優しい東京のお友達が、マスクを送ってくださいました。
今日も、量販店に探しに行ったのですが在庫なしだったところでした。

ホントに有り難くて、感謝感激です。


やっと明日からマスクをして買い物に行けます~(^_^)v



今、学校はみんな休みで、子供たちは自宅待機です。

夕方のお散歩公園は、近くに大きなマンションがあるので、普段は子供がたくさん遊んでいて
にぎやかなんです。
でも今日は、子供は誰もいなくて、子供が消えた街って感じで、なんか不気味でした。



* その他 * comment(2) ***
急遽お休みに
2009 / 05 / 20 ( Wed )
新型インフルエンザの影響で、大阪市は、小学校・中学校すべて1週間のお休みになっています。


朝、生徒の一人から電話があって、「今日はお習字ありますか?」と。

そのときは、人数も少ないし、一人一人は1時間ほどのことだし、教室を開ける気になっていたので、
「あります。」と、答えて切ったのですが…。

いつも元気なその子の声が、えらく元気がありませんでした。

もう一度電話して、学校の対応などをよく聞くと、外にも出てはいけない。友達とも遊んではいけないなど、とっても厳しいものだそうで。

そうなると、教室も開けるのはまずいだろうな~と、急遽お休みにしました。


そのあと、全部の生徒に、電話でお知らせしたんですが、みんなホントに元気がない!^^;

いつものあの元気は、どこに行った?って感じです。

みんなストレスをためているんでしょうね。


教室では、展覧会を控えているので、やるべきことはいっぱいなのに、この時期にお休みするのは
辛いものがります。

でも、仕方ないですね。


なんとか、予定をしっかり立てなおして、展覧会の作品がしっかり練習できるように…。

これから、カレンダーとにらめっこです。





* 仕事関係 * comment(4) ***
マスク事情(追記あり)
2009 / 05 / 18 ( Mon )
新型インフルエンザが、神戸・大阪に広がっています。

いろんな学校が休みになったり、行事が中止になったり、大騒ぎです。

不景気な経済状態がますます悪化しそうで、真っ暗なトンネルに向かっているようで恐い気がします。



皆さん、マスクはもうちゃんと買い置きされていますか?


我が家は、まだ…(>_<)

少し前には、まだ国内に入ってないし…なあんて思っていると、あっという間に100人規模で広がってきました。


今日は、朝、マッサージに行きましたが、そこの先生方は、マスクなしで治療されていました。

でも、私の担当の先生の話では、ジャパ○のマスク売り場は、すべて売り切れだったそうです。

私は、マッサージの帰り道に、セガ○薬局があるので買おうと思っていたのですが、
いざ薬局につくと、普段の何倍も自転車が止まっていました。

中に入ると、人がいっぱい。皆さんマスクを探している様子。

ある人が、店員さんに「マスクある?」と訪ねられましたが、その答えは「売り切れ」でした。


もうどこにいっても無いのかな~と、あきらめて食材を買いにスーパーへ。

スーパーの店員さんは、すべてマスクをされていました。

お客さんは、その時間では2割程度のマスク着用。

マスクをしたくても、売ってないので出来ない人も多いんでしょうね。


家に帰って、ネットで探してみましたが、ネットも売り切れが多い。

あるところでオーダーしましたが、6月になるみたいです^^;

これじゃ当分だめですね。もう少し探してみなくちゃ~~!


少し希望があるのは、かかっているのは中高生が多くて、お母さんお父さんは移る率が少ないとか。

私たちのような年頃はかかりにくいのかしら?そうだと嬉しいんですけどね~^^;




2時間以上ネットでマスクを探してもすぐ買えるものは、ほとんどなかったのですが、
そうこうしているとメールが入って、マスクが入荷したと!!

http://www.occn.zaq.ne.jp/joyful/mask.html

今なら、ここで買えそうですよ~~(^_^)v



* その他 * comment(11) ***
コピー(BlogPet)
2009 / 05 / 17 ( Sun )
べーちゃんはコピーしなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「べーちゃん」が書きました。
* べーちゃん語録 * comment(0) ***
初めての串カツ屋さん♪
2009 / 05 / 16 ( Sat )
今日は、阿倍野のお稽古に午前中行きましたが、チョコパパに車に乗せて行ってもらい、
帰りに、鶴見イオンモールへお買い物へ。

でも、お昼になったので、ここでお昼を食べることにしました。


というのは、明日は、結婚記念日なんだけど、私が月一の審査会の仕事なので、食事に行くには遅くなるかもしれない。

ちょうどイオンモールには、私が以前から一度入ってみたかった串カツのお店があるので、
その「串家物語」でランチすることにしました。

好きなお肉やお野菜の串を自分で選んで、溶き粉・パン粉をつけて自分で揚げ、熱々を食べる。
なんて楽しいのでしょう~~♪

でも、ついつい食べ過ぎちゃうんですね。

お野菜もお肉も、小さく切ってあるので、食べた量は少ないように思うのですが、油だから結構おなかに溜まる!

串カツ、最後の2本

写真は、最後の2本。もうおなかいっぱいで、この2本を食べるのが大変でした。^^;

でも、しっかりコーヒーとケーキは、食べたんですけどね♪
デザートもしっかりと!

ケーキも取り放題ですが、遠慮してこれだけ。遠慮した量ではないですけど…^^;ゞ

カレーやうどん、お茶漬けなんかもあって、串カツはほどほどにして、あっさりしたうどんやお茶漬けもいいかもね。

また行きたいと思うお店でした~~(^_^)v


串家さんカタログ




* 家族 * comment(8) ***
カレーせんべい♪
2009 / 05 / 12 ( Tue )
20090512235929


先日、スーパーで見つけた、このカレーせんべい♪馬鹿うま~~~!!

袋の上に一つ乗っけて撮ってみたんですが、色が凄く濃いでしょ!

大阪なんばにある、有名なカレーのお店、自由軒のカレーの味がするカレーせんべいなんですよ~

濡れせんのようにちょっとシットリしてるんです♪


でも、こんな時間に、こんな味の濃い煎餅を食べてる私…。

絶対、太るよね~~~(*_*)
* その他 * comment(13) ***
回復してきました
2009 / 05 / 09 ( Sat )
おかげさまで、クッキーは、夕方くらいから、少しずつ元気になってきました。

昨夜は、変ないびきをしたり、時々白目になったり、急に息づかいが激しくなったりで、
気になってずっと見ていました。
寝不足です(>_<)



お散歩は、朝のお散歩では、まだ足取りはふらついていて、1回だけたっぷりのシーだけして、
すぐに戻りたがったので、戻りました。

その後は、すぐ寝ていましたが、「いいものあげようか~」と言うと、起きて来たので、ご飯をあげました。
朝は、新しく来た餌を少しだけ食べました。

様子を見て、吐かないで治まっているようなので、お昼にまた同じくらいあげました。

とにかくカリカリフードは、食べないので、お友達に教えてもらって、柔らかいフードを取り寄せてみたんです。
これが食いつきがよくて、これをカリカリに混ぜてあげていこうと思っています。

栄養不良は体力不足にも繋がるので、やっぱりちゃんと食べて欲しいですよね。



朝と昼は、この柔らかいフードだけ、少しあげて、夜はカリカリと混ぜてあげましたが、起用にカリカリは残していました。

夜には、ずっと飲んでなかった水も自分で飲みに行ったし、元気に歩き出したので、もう大丈夫です。


静かに寝ていても、時々、息づかいが早くなって、ハァハァハァハァって言います。
これは、心臓が悪いからみたいですね。
見ていても恐い感じです。
夜中でも起きてしまうほど、大きな息づかいです。

これから、こんな感じがどんどん増えていくんでしょうね。

今回の原因は、夜中の寒さだと思うのですが、もう寒さの心配はしなくていいですね~

これからは、暑さの対策ですよね。

心臓に悪い夏がやってきます。無事乗り越えられますように~~!


* クッキー * comment(12) ***
チョコ(BlogPet)
2009 / 05 / 09 ( Sat )
べーちゃんは喉がほしいな。
チョコもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「べーちゃん」が書きました。
* べーちゃん語録 * comment(0) ***
クッキー不調
2009 / 05 / 08 ( Fri )
クッキーは、ずっと若い頃から、食欲にムラがあって、まったく食べないこともよくあります。

そんなときは、時間がたつと、胃液を吐きます。

何か、クッキーの好むものを少し食べさせると治まるのですが、今朝もそんな感じでした。

お芋と柔らかい餌を少し食べさせると、しばらくは治まっていたのですが…。


昼前から、その食べたものをごっそり吐いて、その後も飲んだ水と胃液の混じったものをたびたび吐きます。

いつもと違うので、午前中の診察が終わるぎりぎりに病院に行ってみました。


吐くのが治まる注射をたっぷり背中に入れてもらって、背中がタブタブになりました。

心臓の悪い子は、腎臓が悪くなって吐くことがあるので、血液検査もしていただきましたが、
そちらは正常でした。

でも、肝臓の数値が少し高いのと、栄養状態が悪い^^;
食べないんだから当然です。

今、また違う餌を頼んだのが来たので、それを試してみようと思っていますが、
それもクッキーの調子がもどってからですね。



病院から帰って、だんだんと吐くのは治まってきました。

でも、全然元気が無くて、グッタリと寝ています。

明日は元気にお散歩に行けるといいんですけど…。



* クッキー * comment(8) ***
GW終わった~~!
2009 / 05 / 06 ( Wed )
ゴールデンウィークは、いかがでしたか?

あちこちお出かけしましたか?

私は、結局どこにも遊びに行かず、終わってしまいました。


土曜日は、阿倍野へお稽古。

日曜日は、のんびり。月曜日は、実家へ。


実家の母の、定額給付金の手続きを手伝いに行きました。

母曰く「こんな難しいこと、年寄りにさせるのは無理というもの」だそうです。

銀行のATMの操作も、何度教えても覚えきれないのに、コンビニでコピーをとることなんて、
やっぱり難しいようです。

一人暮らしのお年寄りの方たちは、きっと皆さん困っていらっしゃるでしょうね。
それにつけ込んだ、定額給付金詐欺も、きっとたくさん現れそうな気がします。
だまされないようにして欲しいですね!

さて、火曜日は、散歩に鶴見緑地にでも、少し出かけようと思ったのですが、お天気が悪くなってきて
行けずじまい。


そして今日は、チョコパパも仕事だし、私も教室を開いたので、もう日常に戻りました。


でも、展覧会作品の最初の準備段階ですが、少し進みました。
まだまだこれからが大変なのですが…。
6月には、合宿があり、そのあとも7月はじめまで、作業が続きます。


クッキーは、毎日お散歩は、元気に出かけていますが、最近家の中で変な声で鳴くんですよね~

玄関のチャイムが鳴ると鳴くのですが、ある時、喉に引っかかったような咳をして、
高音の変な鳴き方をしたんです。
その鳴き方が喉に楽だと覚えてしまったのか、最近ずっとその高音の声で鳴きます。
「きゃーん、きゃーん」って言う感じの、悲鳴に近い声なんですよね。

まるで私たちがいじめているような声なんです。これ、困りますよ~~^^;

早めに元に戻って欲しいです。

休み明けには、クッキーの狂犬病の予防注射にまだ行ってないので行こうと思っています。

暑くなる前に、一度、鶴見緑地に行きたいな~~


* その他 * comment(10) ***
訳ありバッグにペイント(BlogPet)
2009 / 05 / 02 ( Sat )
チョコの「訳ありバッグにペイント」のまねしてかいてみるね

昨日、なんかに出かけたご近所さんの仕事が、普通は、ペーパーかけから始めましたような簡単な簡単なんですね~~???チョコパパが施されてよく乾かしてもらわなくちゃ!

*このエントリは、ブログペットの「べーちゃん」が書きました。
* クッキー * comment(0) ***
訳ありバッグにペイント
2009 / 05 / 01 ( Fri )
昨日、お届けしたご近所さんのオーダーの持ち込みバッグは、少し訳ありのバッグでした。

そのバッグには、すでにマルチーズのペイントが施されていました。

飼い主さんの話では、どこかに出かけたときに、その場で1時間ほどでペイントしてもらったそうです。
代金は、相当高かったそうです。

でも、似てるようだけど似て無くて、なんか恐い顔っておっしゃるんです。

キメの細かい布のバッグですが、滑りの悪い布なので、普通は布用のメディウムを先に塗って
よく乾かしてから、ペイントすると綺麗に描けるのですが、
そのペイントは、直接描かれていて、おまけにバッグの中心から少し左にずれていました。

布用のメディウムを使ってないので、残っている筆遣いは、描きにくそうなゴシゴシこすったような筆遣いになっていました。
短時間で仕上げたような簡単な絵でした。

布に描いた絵なので、まずはその絵の具を少しでも取ろうと、ペーパーかけから始めました。

そして、メディウムを塗って乾かしてから、絵を塗りつぶすためにワッペンのような感じに丸く塗ってから描きました。

できあがりは、これです。

あかりんちゃんバッグ




日にちをかけずに、その場でペイントするお店があるんですね。


私は、ペイントの仕事は、ほぼ夜だけなので、日にちがかかります。
このペイントは、絵だけで、トータル4時間くらいかかっています。

これくらいのペースが私にいい感じです。
たぶん他の方と比べたら、相当遅い仕事だと思いますが~^^;


昨夜から、プリンターの調子が悪くて、仕事が中断しています。
印刷すると、真っ赤っか!!
なぜなんでしょうね~~??? チョコパパが帰ってきたら、治してもらわなくちゃ!!







* 仕事関係 * comment(4) ***
* HOME *
