プロフィール

チョコ

  • Author:チョコ
  • ドジ子のチョコとクッキーの思い出、じゃじゃ馬凜ちゃんのドタバタ日記です。

いくつになったの


画像フリップ



最近の記事


最近のコメント


画像のサムネイル


カテゴリー


今、教室にかかっているカレンダーは、クッキーの獣医さんにいただいたカレンダーで、
毎月の写真が、とっても微笑ましいんです。

1月~3月は、ご紹介しそびれましたが、4月も今日で終わり。

4月最後の日に、微笑ましい可愛い猫ちゃんをご紹介しましょう~♪

4月のカレンダーの猫ちゃんたち

少しピンぼけですが…^^; 大きくして見ていただければ、少しましです。


MIXIのあるコミュで取り上げられた、これも微笑ましい動画がありました。
カラスって、結構悪者っていうイメージだったんですが、そうではないんですね。

これも猫ちゃんが登場します。(読み込むのに時間がかかりますが、是非見てください。)



英語が分からないのですが、それでも見ているうちに、
なんとも微笑ましくて、知らぬ間に笑顔になっているのに気づきます。

「微笑ましい」って「頬笑ましい」とも書きますが、そういうことなんですね~(^^)


我が家の頬笑ましい存在のクッキーです。

我が家のクッキー王子

鼻の下の毛が白いのがご愛敬~♪(この写真では、分かりにくいですが…)








いよいよゴールデンウィークに突入です。

でも、外に出て仕事してない主婦は、あまり関係ないですよね~^^;


教室は、今週は4月の5週目なので、お休みです。

なので、時間が少しとれそうなので、今年の展覧会の作品にぼちぼちかかろうかと思っています。

でも、お休み全開の来週は、どうしても教室を開けて、生徒に書いてもらわないといけない締め切りのある作品があるので、来週の水曜日・木曜日は仕事です。

私のゴールデンウィークは、今週だな~^^;

でも、家族がみんなお休みだと、少しゆっくり寝られるので嬉しいですね。
来週は、睡眠不足解消に役立ちそう♪

一度くらいクッキーを連れてどこかに遊びに行こうかな~(^o^)
昨日の土曜日、阿倍野へお稽古の日です。

最初は普通に動けていたんですけどね~

朝ご飯を食べて、洗濯機をセットして、お散歩も普通に行きました。

お散歩から帰ってクッキーにご飯をあげてる時に、急にしんどくなってきました。


でも、そのときは大したことはないかな~パパが車で阿倍野まで乗せて行ってくれるし、
らくちんだから、行けるかな~と、思っていたのですが。

洗濯物を干しているとき、どんどんひどくなってきて、立っているのもしんどい。
冷や汗が出てくる。

寒いのに、どんどん冷や汗が出てきて、立っていられなくなってきました。


そんな状態で、お稽古はお休みさせて頂くことにしました。


私は、脳下垂体の腫瘍手術をしていて、ホルモンの量が不足している状態で、それを
補う薬を飲んでいます。

副腎皮質ホルモンと、甲状腺ホルモンです。

補ってはいるものの、正常の方より、少し少ない状態です。

だから、無理しすぎると、体がついて行きません。

そして、たまに、こんな風に突然電池が切れたように、急にしんどくなったりします。



でも、普段から、あまりしんどくならないように、手抜き家事だったり、スローな仕事だったり、
体の調子を見ながら動くので、滅多にこんなことは起こらないのです。
ほんとに久々のダウンでした。

その日も、数時間横になっていると、ましになってきました。

日曜日の今日は、公園掃除の日でしたが、1町会の掃除と重なっていたので、私が行った時には
半分以上終わっていて、10分ほど掃除をすれば終わりました。

ラッキー~~(^_^)v

毎月、こんな感じなら嬉しいのですけどね~

土曜日は、クッキーのトリミングでした。

私はボロボロでも、すぐお向かいのおうちに連れて行くので、便利です。

最近は、落ち葉もひどいし(今日の掃除で一時的に綺麗になりましたが)、またすぐ暑くなってくるかもしれないので
少し短めにしてもらいました。

落ち葉が多いので短めにしてもらいました



足がニョキって出た感じで、なんかおもしろいです。

上の写真、相変わらず、右前足の角度が変ですね~^^;
右前足の肘が、ぐっと外に出た感じで立ちます。

歩くと後ろ足も、膝がガクガクしているのがよく分かります。

長いときは、気がつかないので、怖いとは思わないのですが、短くすると、歩かせるのが怖い感じがします。

あまり走らせないようにしないと…。再認識です。


チョコの「久々にペイント作品」のまねしてかいてみるね

最近、このパピヨンのみると思うとんちゃんのみると思うと思うと思うとんですね~(^-^)

*このエントリは、ブログペットの「べーちゃん」が書きました。
最近、ペイント作品を紹介してなかったので、最近送ったバッグ二つを紹介します。

パピヨンのみるとんちゃんです。


こちらは「デカ黒ショルダー」 大きいバッグなので、全身描きました。

ショードッグなので、立ち姿が美しい!

デカ黒ショルダー

  
こちらは、「ご近所バッグ」 ご近所のお買い物に良さそうな小さいバッグなので、お顔だけ描きました。
ご近所バッグ黒


このパピヨンちゃんは、スウェーデンの出身だそうで、このどちらかのバッグは、みるとんちゃんの
お里の、スウェーデンのオーナーさんにプレゼントされるそうです。

もしかしたら、私のペイントが海外に渡るかもと思うと、なんか、うれしいですね~(^-^)

その後

おかげさまで、クッキーのその後は、ずいぶんましになってきました。

お薬が効いてきたようです。

まだ完全ではないけど、鼻水がましになったので、鼻血も止まってきました。

やれやれです~


それからPCのその後です。

今日は、チョコパパが休みだったので、日曜日と月曜日で、ほぼ旧PCから新PCへの移行が終わりました。

そして、やっと新PCが、パソコン台に設置されました。

新しいパソコン

あとは、ホームページのアップロードするのにFTPソフトの設定をしなければいけません。

いろんなサーバーを使っているので、4つ位設定があります。

これ面倒ですよね~~(>_<)

一応は、ノートに控えてあるはずなのですが、なんか不安^^;


新しいPCは、モニターもタワーも、とにかく大きい!

パソコン台にいろいろ本や紙など置いていたものは、置けなくなったのでほかに置くようになってしまいました。

音楽好きのチョコパパが選んだので、スピーカーがスゴクいい音です。

重低音が効いています。音楽を聴くには最高です!

XPだし、以前のソフトも全部入れてもらったし、快適に使えそうです。

やっと落ち着きました~~(^_^)v
昨夜から、クッキーの鼻血が続いています。

鼻血と言っても、鼻水交じりの薄い鼻血なんですが、粘膜に傷がついているようです。

昨夜は、酷くて、ひっきりなしにじわりじわりと出ていました。

寝るときが大変で、クッキーはだいたい私の布団の上に乗っかって寝るので、
布団の上にバスタオルを敷き詰めました。

それでも、クッキーのいびきというか、苦しそうな息づかいが気になって、2時くらいまで寝られませんでした。

朝には、全てのバスタオルが、汚れていました。
寝ている間に、あちこち移動したようです。

でも、ちゃんと他の所には移動してなかったので、助かりました。


日曜日の獣医さんは、朝11時から開いています。

でも、私は今日は仕事だったので、クッキーを病院に連れて行くことは出来ず、電話で症状をお話して、
以前の薬を頂くことにしました。
薬は、息子に取りに行ってもらい、その間に私は出かける準備をしました。

何とか出かける前に薬をもらってきてくれたので、クッキーに朝の薬を飲ませることが出来ました。


出かけている間は、主人にクッキーの様子を見て貰いました。

帰ってきたら、少しましになっているようですが、まだ少し鼻水鼻血が出ています。

昨日のお散歩が応えたのかな~(>_<) 

またしばらくお薬を飲ませないとな~~


八重桜

ちょうど今、造幣局の通り抜けが開催されていますね。

今朝は、阿倍野へお稽古だったのですが、通り抜けの最寄りの天満橋駅で乗り換える時、
ものすごい人でイッパイでした。
朝からのお客さんも多いんですね~

私は通り抜けには行かず、夕方のお散歩で、近くの運河沿いの桜を見物する事にしました。

思った通り、満開になっていました♪
でも、この写真は、日なたのクッキーと、日陰の八重桜の木がコントラストがきつすぎて、ダメですね。
クッキーも強風で変な顔~(≧m≦)ぷっ!
運河沿いの遊歩道の八重桜


この夕方の時間、遊歩道は、日陰になっちゃいます。
朝だと、日が差すのかな?
遊歩道でパチリ♪


逆光になっているけど八重のアップを撮ってみました。なんとか色と明るさの調節をして…
八重桜のアップ


日が当たっていると、きっと綺麗でしょうね~

朝、時間があるときに、もう一度来たいな~~

帰り道、柵の中の花壇に、綺麗な黄色い花が咲いていたので、パチリ♪
でも、クッキーは眩しすぎて、やっぱり変な顔~~^^;
花壇のお花とパチリ♪




明日は、ヨーキークラブ近畿支部のオフ会ですね。

密かに、雨で次の週に延期にならないかな~と、思っていたのですが、どうやら晴れになりそうです。
私は、仕事の日なので、参加出来ず。

去年の秋も仕事の日だったのですが、雨で延期になったので、参加出来ました。
でも、そのために参加できなくなった方もあったでしょうね。

クッキーは老犬なので、参加しても長時間は疲れるので、早めに帰ったりします。
遠出も無理っぽくなってきました。

クッキーは、オフ会が大好きなんですけど、その日の朝、オフ会だと分かったとたん、あまりに興奮するので、それも心臓に悪いかも…なんて考えてしまいます。


いろいろ考えると、もうそろそろオフ会も卒業かな~~

散々な日

★最初にやったことは…

朝のお弁当作りの時に、卵を焼こうと、ボールに卵を割って、前の調味料棚から、塩を取ろうとしたら、
取り損ねて塩の入れ物がポーンと飛び出し、ボールの中に勢いよく飛び込みました。

その拍子に卵のボールが傾いて白身は調理台にこぼれ、黄身だけどういう訳かボールから飛び出して下に落ちた!

早朝の静けさを破って、私の悲鳴が響きました^^;

こぼれた卵の掃除のために、えらく時間がかかってしまいました。


★次にやったことは…

玄関を出てすぐ、置いてある車のどこかに足をぶつけて、それが神経を直撃!
しばらく動けない! 足に力が入らない!
玄関の中に戻って、しばらくじっとしていたら、少しずつ動くようになりました。

毎日玄関の出入りを何回もしてるのに、こんな事初めて! ホントにどうかしてるわ~(>_<)


★最後にやったキョーレツなことは…

買い物に行く前に、書道教室の生徒で、3月で辞めた子の作品集を二人分、お届けに行きました。
届けると行っても、ポストに入れるだけなんだけど。
で、いつもと違う道を通って、自転車を走らせていつものスーパーへ。

いつもは、まっすぐの道をずっと進んで公園の横を通ってスーパーに行くのですが、今日は、違う方面から公園を曲がって行くことになりました。

ちょうど公園の角を曲がろうとしたら、向こうから自転車が来たので、すれ違おうと少しハンドルを切りました。
そのとたん、自転車ごとスッテンコロリン!

公園の周りの歩道が、ちょうど角だったので傾斜があったこと。
今、落葉が凄くて、歩道に落葉がイッパイだったこと。
今朝まで続いていた雨のせいで、落葉が濡れていて滑りやすかったこと。
それらが原因で、普通ならなんでもないことで、タイヤが滑ってしまったのね。

一瞬の事で、どこを打ったのか分からないけど、とにかく恥ずかしくて、そそくさと態勢を立て直して
すぐ走り出しました。

でも後からあちこち痛くなってきました。
両手をついたし、なんだか両腕が鈍い痛さ。膝や腰、肩も痛いし…(T_T)


散々な一日でした~(;´д`)トホホ

「めざましテレビ」の占いは、魚座は2位だったのにな・・……(-。-) ボソッ
チョコの「PCが来た~~!」のまねしてかいてみるね

新しいPCが、少し設定が、ちゃんと出来上がるでしょうか~^^;それにしても、一部が~(-_-;)この週末には入るのメールは置けないはずですが入ってると比べると比べると言うことはいないぞ~(>_

*このエントリは、ブログペットの「べーちゃん」が書きました。
新しいPCが、昨日来ました。

チョコパパが、夜帰ってきてから、少し設定をしましたが…。

メールの設定が変??

一部のメールは入るのですが、一部のメールはパスワードで跳ねられて受信できないんです。

どういう事???

一部が入ってると言うことは、間違ってはいないはずですが~(-_-;)


この週末には、ちゃんと出来上がるでしょうか~^^;


それにしても、今のPCと比べると、とにかくデカイ!!


モニターも大きいし、タワーがビックリするほどデカイ!!

置く場所も、今までのようには置けないぞ~(>_<)

なかなかすんなりとは、行かないようです。

先日、突然ネットに繋がらなくなって、チョコパパがランケーブルの設定をし直したら、治ったんですが。

その後も、突然PCが切れちゃったり、電源を入れても立ち上がらなかったり、そんな繰り返しが
続いています。


そろそろ替え時の時期が来ているんでしょうね。


でも新しいパソコンも、Vistaは困るんです。

今使ってる一太郎が入らないし、その他のソフトも対応してないのが多いみたいだし、
やっぱり同じ環境で使えなきゃ、なにかと不便です。

一太郎で、書道関係の書類をイッパイ作ってあるので、それが使えなくなると、ものすごく困る!!

そんなわけで、チョコパパが、カスタマイズ出来るパソコンを探して、XPで地デジをつけて
いろいろ選んで、オーダーしてくれました!d(⌒o⌒)b♪~♪やった~!


新しいパソコンがやってくるのは、まだ十日ほど先ですが、楽しみです!


新しいPCが来るまで、お願いだから、壊れないで繋がっていてね!!
チョコの「ニュージーランドからのメール」のまねしてかいてみるね

今日来た生徒たちはないので、泣かせることを辞めたんでしょうと思います!
(≦)そしたら「いつから行くの?」って、広告が出して「また、メールします」って!!
少しうっと思います!
今、その間はないので、教室の子やな~~~ノ∇≦*)キャハッ♪「また、メールします」って?
近所の日中はいいことだし、ニットの子から、携帯に通ってくれる!ほんまに通って、とても暑くてくる頃からうちの留学先の教室の教室のニュージーランドでやってくれて~(;^_^A「もう1カ月位前から来てますよ~メッチャ楽しいです!」だって留学先の留学先の子だなんて、英語はいいことを辞めてくださいね~~FC2年間の導入に私ったら、広告が出してた?
少しうっと思います?
少しうっと思います?
「留学楽しんでますを「留学楽しんできます!」って返して「留学楽しんでますを「留学楽しんできます!」って返している様子です!!
近所の教室の教室には高速コンテンツ配信システムで、私ったら、このシステムでやってくる頃、高速コンテンツ配信システムの終わり頃からでした生徒たちはないので3月で辞めた子では連絡なんてくれると思わなかったものだね~^^;

*このエントリは、ブログペットの「べーちゃん」が書きました。
今日の教室の終わり頃、携帯にメールが来ました。

小さい頃からうちの教室に通ってくれていた子で、留学が決まったので3月で辞めた子からでした。

「メールアドレスをこのアドレスで登録してください。あと、留学楽しんでます!」って。

「留学楽しんでます!」を「留学楽しんできます!」って、読み間違えて
「いつから行くの?」って返してしまいました^^;
ホントに私ってドジ!! 慌てて読み間違える事が多々あります。(๑≧♉ฺ ≦)テヘッ


そしたら「もう1カ月位前から来てますよ~メッチャ楽しいです!」だって~!

留学先のニュージーランドで、楽しくやっている様子です。



「ホリデーで日本に帰ってる間、また習字をやりたいです。」

…だなんて、泣かせることを言ってくれる!ほんまにええ子やな~~~ノ∇≦*)キャハッ♪


「公園の桜は、今満開やけど、今日の気候は初夏みたいに暑いよ~」って送ったら、

「知ってます。ネットで大阪の気温を見たら25度って書いてて、ビックリした!」って。

そうよね~~ネットしてれば、何でも分かるんだね~(*^m^*)

ホントに今日の大阪の日中は、とても暑くて、25.9度まで上がったんです。

今日来た生徒たちは、全員半袖でしたもん。

なのに私ったら、ニットのセーターなんぞ来てたものだから、暑くって~(;^_^A


「また、メールします」って。


近所の子だけど、教室を辞めて2年間の留学に行くってことだし、その間は連絡なんてくれると
思わなかったものだから、とっても嬉しかったです。


今、高校2年生の彼女です。

帰ってくる頃には、英語はペラペラなんでしょうね~~





FC2ブログは高速コンテンツ配信システムの導入にともなって、広告が表示されるようになりました。
見たところ、一番新しい記事だけに表示されるようです。

少しうっとおしいけど、高速で表示されるのはいいことだし、このシステムでやっていこうと思います。
だから広告は、私が出しているモノではないので、無視してくださいね~^^;




お散歩公園の公園の桜も、だいぶ綺麗に咲いて来ました。

朝のお散歩の時間は、あまり人もいないので、クッキーを撮影。


山形の滑り台の階段に立たせて、パチリ♪
公園の桜とクッキー

やっぱりこっちを向かないクッキーです。

何度も呼んで、だいぶ粘ったんですけどね^^;

桜は満開のようですが、まだ、上の方は、ほとんど蕾です。8分咲きというところでしょうか。

でも、公園の西側の桜は満開でした。木によって、随分違います。

桜並木
↑この写真だと、分かりやすいですよね。

上の方は、スカスカです。

上の方まで咲いてくると、下の方から葉っぱが出てきて興ざめします。
大きい木だから、仕方ないのでしょうが…。
いつも思うのですが、全部綺麗に咲いたらどんなに素敵でしょうか~!

でも、今年の桜は、色が美しいと思いませんか?
花びらの色が、濃いと思うんです。

咲く直前に、スゴク寒い日が何日かありましたよね。
そういう日があると、桜の密が美味しくなると聞いたことがあります。
そのせいで、きっと色も綺麗のじゃないかな~と、ひとりで思っています。


桜のアップ
桜のアップを撮ってみましたが、一つ一つの花の中心のところの色ですが、黄色っぽい花と
ピンクの濃い花があります。
これって、どうしてこうなるのでしょうか?
私は分からないのですが、黄色っぽいのより、ピンクが多い方が、全体の色はきっと綺麗なんだろうな~って思います。
これも、気温に関係あるのかしら?

毎年、桜の時期になると、あーでもないこーでもないと、桜の事を考えながら、公園をお散歩しています^^;

今日は暖かになったので、午後から鶴見緑地に出かけようかと思ったのですが、
チョコパパからメールで「緑地の桜はまだ綺麗に咲いてない」って来ました。
通勤にバイクで、緑地の前を通るので、こんな報告が来ました。
それで、今日出かけるのは取りやめにしました。

金曜日あたりに晴れたら、ちょっと行ってみようかな~~
新しいデジカメを持って、お散歩しました。

公園の桜も、ぼちぼち咲きだしたけど、まだ満開にはほど遠いので、近場の運河遊歩道に行ってみました。

桜によって、まちまちなんですよね。

八分咲きの所もあれば、チラホラしか咲いてない木もあり。


その中でも、一番よく咲いている木を選んで写真を撮ってみました。

桜とクッキー

この写真は、ストロボ無しで撮った物です。
ストロボを炊くと、クッキーは綺麗に写るけど、桜が暗くなります。
一応桜が主役なので、こんな感じ。
夕方だから、仕方ないかな~~
それとも、両方綺麗に撮る方法って、あるのかしら?

説明書が嫌いだから、まだ読んでないんですよね~^^;ゞ



遊歩道は、両岸に桜の木が沢山植えてりますが、まだ咲いている木は、少ないようです。

遊歩道の写真。
遊歩道を歩くクッキー
この写真は、サイズを編集してありますが、クッキーが小さく隅に入った構図です。

で、このクッキーだけをカットしてみると…
主役はクッキー
思ったより綺麗に撮れてます~~d(⌒o⌒)b♪~♪やった~!

小さい割に、役立ちそうなデジカメです♪

きょうべーちゃんは、公園一緒された。

*このエントリは、ブログペットの「べーちゃん」が書きました。

 | BLOG TOP |