プロフィール

チョコ

  • Author:チョコ
  • ドジ子のチョコとクッキーの思い出、じゃじゃ馬凜ちゃんのドタバタ日記です。

いくつになったの


画像フリップ



最近の記事


最近のコメント


画像のサムネイル


カテゴリー


土曜日の午後から発熱して、隔日で二日ほど寝込みましたが、
隔日ってところが、ちょっとおかしいでしょ~?^^;

そんな変な風邪なんですよね~~

じっと寝てると、熱は下がる。

下がるから動くとまた微熱が出る。

微熱があるので早めに寝たりした次の朝は平熱。

で、普通の生活に戻ると、また夜には何気に微熱が出てる。

ずっとそんな感じだったんですよね~


でも、今日はやっと朝も夜も平熱になりました。
これで風邪からも解放されたかな?


水曜日と木曜日の教室も無事終わりました。

生徒たちも風邪引きさんが多かったですね~~

鼻声の子や咳をしている子。

風邪が流行っているようですね~

皆さん、気を付けてくださいね~~!


べーちゃんがスワッキーの高熱が開催されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「べーちゃん」が書きました。
土曜日の熱も、日曜日の夜には下がってたのに、

月曜日にはまたじわりじわりと上がってきて、夜には高熱に。

今日は、もう一日寝ていました。


今は平熱になったのですが、どういう訳か、身体がいつもと違う。

シャンとしないんですよね。


一日、寝てばかりなのに、いくらでも寝られる感じ。

風邪は、だいぶましになったと思うのですが…


明日は普通に戻るかな~~
昨日は、午前中、パパに車に乗せてもらって、阿倍野の本部にお稽古に行ったんですが
帰り道、なんだかゾクゾク寒かったんです。

でも、スゴク寒い日だったので、きっとそのせいだと思ってたんですよね。


帰りにスーパーで買い物して帰ったんですが、どこにいても全身ゾクゾク{{ (>_<) }}


お昼を食べて、夕飯の支度などいろいろ用事をしてから、熱を測ったら、結構熱が出ていたので、
そのあとずっと寝ていました。


喉がいたいとか、咳がでるとか、結構頻繁にあるんですが、熱は、滅多に出ないんですよね。

ホントに久々の熱です。


いろいろ今日の予定もキャンセルして、朝はゆっくり寝かせてもらいました。


インフルエンザなら、今頃もっと熱も上がってウンウンうなっていると思いますが、
幸いなことにインフルエンザでは無かったみたい~(^_^)v

午後からは、熱もすっかり下がりました。

でも、風邪薬のせいで、頭が( ̄。 ̄)ボ~~~~ッとしています。

夢とうつつの間にいるような感じ。


クッキーのお散歩は、今日はパパに任せましょう~~♪

20090123000432
寝る時まで、骨ガムをくわえて寝るんか?

まるで…出っ歯!

(携帯投稿です。写真が横でごめんなさい。)
きょうは問い合わせした?
それでスワッキーはわん液を買い物しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「べーちゃん」が書きました。
毎年恒例になっています京阪書き初め展に、今回も教室の生徒たちの作品を出品しました。

ちょうど今、開催されているので、見に行ってきたのですが…


私の教室の生徒は、4人受賞しました。

金賞が一人で、3人が入選です。

そして、ことしから入選は、賞状も賞品も無しになったそうです。

結局、一人分だけの賞状と賞品を頂いてきました。


作品の展示を見ると、上位の賞は、本当に以前より少なくなっていて、半分以上が入選になっていました。

確かに出品料は無料なので、仕方がない部分もあるのですが、
せっかく子供たちが楽しみにしている書道展です。
デパートに飾られるというのも、誇らしく思えるし、子供たちも受賞すると嬉しいはずです。

出品料を100円でも200円でもとって、ちょっとでも記念になるものがあるといいのに。

せっかく受賞しても賞状も何も無いなんて…。


やはりここにも不況の波でしょうか。

何かとっても残念な気がしました。


今年の受賞作品です。

京阪書き初め展受賞作品
携帯からの投稿です。

最近のパソコンの調子が、スゴク悪いんです。

今にも壊れそう…

何か作業をしていても、パッと画面が真っ暗になって落ちてしまいます。

今朝は、しばらく放置している間に、真っ暗になって、何かピーピーと音がなってるので、強制終了してから立ち上げても、全然動かず真っ暗なままでピーピー言ってました。

一度電源を全て落として、モデルを順番に気をつけて入れていくと、何とか繋がりました。

今、売っているPCは、ほとんどVISTAですよね…
できれば評判の悪いVISTAは買いたくないのですが…

次はWindows7が出るそうですが、今年の暮れになるとか。

それまでうちのPCは持つでしょうか~(-.-;)
今週から、書道の方は仕事始めです。

昨日と今日、教室では今年もカレンダーに貼る作品を描きました。


わんぱう液に、彩液を混ぜて5色の液を作り、それで、色とりどりに書いてもらいました。

子供たちの中には、このカレンダー作りを楽しみにしていて、去年の夏くらいから、
「来年のカレンダーに書く言葉を、もう考えたよ~」って言って、メモに書いた素敵な言葉を
見せてくれました。
でも、それも、数ヶ月したら、また変わるんですよね~^^;
「やっぱり、前のは止めて、これにするわ。」って感じで。

そんなメモ用紙を私は、何枚か預かっていました。

やっとそれが役立つ日が来たと思ったら、実際にいざ書く時になると、
「やっぱり前のは止めて、こっちにする。」
なんて子もいましたが~^^;

今日は、もうそれぞれ、好きなように、自由に、書いてもらいました。

4年生の生徒たち
こちらは4年生の女の子4人の仲良しさん。
夏から言葉を考えてたのは、この子たちです。
この子たちの間では、ピースマークが流行ってて、作品にも、ピースマークをちりばめていましたよ。
書いた字の周りを違う色で囲んだり、いろいろ工夫して、楽しんでいました。


2年生コンビです。
こちらは2年生コンビ。
何枚も何枚も書いて、これは家に持って帰りたいって書いた作品です。


幼稚園年中さんも一生懸命!
この子は、幼稚園の年中さんです。
普段は、硬筆だけのお稽古で、筆を持つのは、今日初めてだと思います。
ちょっと手を貸して、「くま」と書いたのですが、そのあと、自分で「ねこ」を書きました。
その「ねこ」がまた、幼稚園らしい素敵な作品になったんですよ~(^_^)v
その後は、もうお絵描きみたいに、好きなように書いていました。
最終的に写真に撮ったのは、「とり」の周りに、いろんな字が書かれたようです。
本人曰く「とりが、どりになった~~」って。


4年生の男の子は恥ずかしいんだって~
4年生の男の子は、何度カメラをかまえても、すぐにふざけて、なかなか撮らせてくれません。
やっと撮れたけど、字はしっかりと隠されていました~^^;


写真を撮れなかった子も何人かいます。

2枚ほど書いて、すぐ帰っちゃった子は、15分くらいで帰ってしまいました。

じっくり遊んで帰った子は、2時間くらいいろいろやってましたね。

年に一度くらい、先生にいろいろ言われないで、好きなように書ける日があっても楽しいですよね。



出来上がった作品の中で、一番出来の良い作品を選んで、裏から、墨で塗りつぶします。
すると、この書いた淡い色が、綺麗に浮かび上がります。

それをカレンダーに貼るんです。

それはこれからの私の仕事です。

中には、おばあちゃんにプレゼントするって子もいます。
慎重に丁寧に仕上げなきゃあね~!
チョコの「新春・新商品アップ」のまねしてかいてみるね

わん★にゃんペイントから、ちょっとしたお出かけに常に置いて、綺麗に縫い目があります。

*このエントリは、ブログペットの「べーちゃん」が書きました。
わん★にゃんペイントから、今年最初の、新商品アップです。


先ずは、ワインレッドの綺麗なトートバッグ♪

ワインレッドのトートバッグ

真ん中に縫い目があるので、1匹なら、片方に描いて、片方には名前かな。
2匹なら良いバランスになります。

次は、小さめのバッグ。普段のお買い物や、ちょっとしたお出かけにちょうどよいサイズです。

黒のホワイトラインの小さめバッグ

細かい目の生地なので、綺麗に描けるはずです。


お散歩バッグのカラーが増えました。こちらは水色です。

水色のお散歩バッグ


そして、こちらは鮮やかなオレンジ色です。

オレンジ色お散歩バッグ

その他に赤・青・ピンクがあります。
仕入れ先のお店に常に置いてある商品なので、在庫がない色も、お問い合わせください。


それから、お財布を一つ。

今年のラッキーカラーのピンクのお財布です。

ラッキーカラー、ピンクの長財布


今回は、以上です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
チョコの「乳頭腫つぶれた」のまねしてかいてみるね

一昨年のようすれば、扁平型のようすればいいのか、6mm位ありました。
先生の状態ののがなんだかグチャグチャになって大丈夫だそうです^^;

*このエントリは、ブログペットの「べーちゃん」が書きました。
一昨年の春に、クッキーの右肩に見つけた乳頭腫ですが、
お正月に、それがなんだかグチャグチャになっているのを、お正月に見つけました。


乳頭腫というのは、扁平型のイボのようなもので、カリフラワー状にモコモコと盛り上がっています。

老犬によく見られるもので、つぶれたり出血したりしなければ、とくに心配もなく、放置していて大丈夫だそうです。

幼犬に見られる物にはウイルス性のものもあるので、病院でみていただいた方がベターです。

クッキーのも、かなり大きく、6mm位ありました。



「グチャグチャ」というのは、どういう状態かと言うと…

カリフラワー状態のブツブツが飛び出しているのが見える。
血液とか汁が出ていて、周りの毛を固めて、とにかく全体が固まっているので、どういう状態かよく分からない。

ばい菌が入ってはまずいので、それを綺麗にはがしていいのか、躊躇するような状態でした。

お正月だし、病院もないので、そのままの状態で、今日病院に連れて行きました。


先生に、固まっていた毛を綺麗に処理していただいて、軟膏をつけてもらいました。

今は出血もしていないし、化膿していないので、そのままばい菌が入らないようすればいいそうです。

つぶれた乳頭腫

これからも、つぶれたり治ったりを繰り返すかもしれない…という先生のお話でした。

たいしたことじゃなくて、よかった~~ε~( ̄、 ̄;)ゞフー


そんなこんなで、今日のクッキーです^^;
治療後のクッキー

私の母は、実家で一人暮らしなので、昨日は、わが家に来て過ごしました。

以前NHKで放映していた「チャングムの誓い」を途中からしか見てないらしいので、
子供時代からのDVDを見せてあげました。

そして今日は、妹家族と一緒に、実家に集まりました。


妹は、月一で、同じマンションのお友だちにクレイクラフトの粘土を習っていて、最近、今年の干支の
牛を作ったので、その材料を持ってきてくれました。
そして、教えてもらって、1時間半ほどで出来上がったのが、これ。

粘土で作った牛

お飾り用なので、お花がイッパイ付いてます。

実際は、仕上げは家に帰ってきてから、ホッペのほお紅と目を描き入れたのですが。

なかなか愛嬌のある顔をしているでしょ?(*^m^*)


食事の後は、いつものように百人一首で遊びました。

母は子供の頃からしていたので、かなりの腕なのですが、中学3年生の姪っ子が、かなり覚えていて、
何度やっても一番でした。
私は、参戦せず、読み手に回りました。(逃げ)

子供の成長には、ホントに驚かされます。

甥っ子も、中2になっていて、背がスゴク伸びてます。

わが家の成長は、みんなほぼ止まっているので、驚かされますね~^^;


みんなが集まることは、ほぼ年に一度なのですが、楽しい時間を過ごせました。
皆さん、明けましておめでとうございます!

今年も、よろしくお願いいたします。


元旦の今日は、いたってのんびりの一日でした。

朝は、お雑煮とおせちから始まり、一日食べてはのんびり、食べてはのんびりって感じ。


お雑煮は、地方や家庭によって様々ですよね~

わが家のお雑煮は、関西風なので白味噌です。
でも、白味噌だけでは、うまみが出ないので普通のお味噌も足します。
雑煮大根と和人参を輪切り(今年一年丸く物事がいくように)、里芋と豆腐が入ります。
餅は丸餅で、そのままその中で柔らかくなるまで煮るので、汁がトロトロになって、それがまた美味♪

明日は、ぜんざいを食べようと楽しみにしています。

今日は、お散歩だけしか、外に出てないな~~^^;
お正月一日目にして1キロ増えたみたいです…(T▽T)アハハ!

お正月が過ぎたら、確実に3キロ増えるでしょうね~(;^_^A アセアセ…

明日は、実家の母を呼んで来る予定。
あさっては、実家に妹家族と集まる予定です。

そして4日は、またまた「のんびり喰っちゃ寝」の一日だろうな~~(^凹^)ガハハ

それでは、クッキーが振り袖姿でご挨拶です~

本年も仲良くして下さいね~~!!

今年もよろしく♪


チョコの「今年一番の笑顔で…」のまねしてかいてみるね

今年もあるの笑顔で最後に慣れようと思いますので、多分ネットはなく、来年も多くなりました(ピンぼけです。
身体をお迎えくださいね~~(^^)ノ

*このエントリは、ブログペットの「べーちゃん」が書きました。

 | BLOG TOP |