2008 . 07 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 2008 . 09
-- / -- / -- ( -- )
* スポンサー広告 ***
11歳になりました!
2008 / 08 / 30 ( Sat )
今日、クッキーの11歳のお誕生日です。

11歳か~~あっという間のような気がするけど…


でも、自分の当時の歳を思えば、なるほどやっぱり11年なんだな~と、しみじみ感じたりして…^^;


クッキーの11歳のプレゼントは、紅芋のワンコ用ケーキとワンコ用バームクーヘン、そして洋服を
買ってきました。

クッキーへの誕生日プレゼント♪



さあ、紅芋ケーキを食べましょう~♪(画像を大きくして見てね!)

紅芋のケーキを食べる!

夢中になると、だんだん前足が開いてきて、危ないので、この後下に下ろして食べました(*^m^*)

10歳を過ぎると、元気印だと思っていたクッキーも、いろいろと悪いところが出てきて、
さすがに歳を感じています。

でも、今年の夏も、無事乗り切ったので、まだ元気に秋にはオフ会に出かけようかと思います。

11歳の老犬、クッキーを、またよろしくお願いしますね~~!!

これからも(=´ー`)ノ ヨロシク♪

* クッキー * comment(22) ***
足、どっち向いてるの?
2008 / 08 / 29 ( Fri )
クッキーが夏に短めのコートになってから、歩き方を見ていると、どうも足の動きが変…。

膝のあたりがよく見えるので、変なのがよく分かります。

後ろ足、特に左足が、カクカクした動きなんですよね~^^;


今日、散歩の時に、私が疲れてて、どこかに座りたかったので、丸いお山になったすべり台の
鉄で出来た階段の一段目に座りました。
(余談‥この一段目、真ん中がへこんでいるのですが、私が重いからでは無いですよ!)

クッキーも、私がゆっくりしていると、あまり歩かず、動きが止まってしまいました。

この体勢のまま数分。

…ということは、これが楽な姿勢のはずですよね。

クッキーの足の向きがバラバラ

後ろ足の向きがバラバラでしょ~~?

膝の曲がり具合を見ると、ガリ股ですよね~~^^;

右の前足の肘も外に飛び出ています。

まるで、足の向きを間違えて付けた縫いぐるみみたいです。

この夏まで、そんなに変な感じはしなかったのですが、
コートが長かったからなんでょうか???

クッキー君、そんな足で大丈夫なの??

これでも、たまには走り回ってるのですが…。

なんとかこのまま、手術とかしないで、元気に歩いて欲しいのですが…^^;




そんなクッキーも、明日11才の誕生日を迎えます。



* クッキー * comment(10) ***
お友だちのワンちゃんが亡くなりました
2008 / 08 / 27 ( Wed )
お向かいのお家のワンちゃんが亡くなりました。

アイリッシュセッターのキャメル。

12才と5カ月でした。

甲状腺の治療をうけていて、喉に異物が引っかかったのか、タンやつばなどが溜まったのか
留守中のことなので、原因は分からないのですが、
飼い主さんが家に帰ると、首輪も引きちぎり、暴れた様子だったそうです。
ハアハアとペタッと横になってたそうで…。

月曜日には、病院で治療もしていただいたそうですが、
吐いたりもしていたので、脱水症状もきつかったのでしょうか。
昨日の早朝、亡くなりました。

ホントに急な出来事でした。

キャメルは、ショーも引退してのんびり家で過ごしていましたが、
若い頃は、飼い主さんと、ドッグショーをイッパイ楽しみ、インターナショナルチャンピオンになった子でした。

骨格がしっかりしていたので、走り方がとっても綺麗でした。

私の手元に有る、ショーの写真をご紹介します。

ショーの写真


とっても優しいキャメルで、クッキーも大好きでした。

公園のお友だちも高齢になってきて、ホントにだんだんと寂しくなります…。

キャメル!安らかに…。
* 友達関係 * comment(10) ***
展覧会無事終了!
2008 / 08 / 25 ( Mon )
今年の展覧会が、無事終了しました。

とりあえず(´▽`) ホッ~♪



【金曜日】

午前中、子供の子供の作品の搬入をしました。

パネルを組み立て、作品を成績順に並べて貼っていきます。

大きなパネルなので、組み立てるのも時間がかかります。
貼るのも、椅子にのったり下りたり…。

子供の作品準備風景


それでも、無事午前中に全部終わり、お昼を食べた後、展覧会当日にお子さんに渡すおやつを
買いに出かけました。

私を含めて3人で本町の問屋街へ出かけましたが、これまた珍道中で、なかなか目的地まで着かなくて~^^;
相当無駄足を踏んだようです。
でも、これも無事購入できて、3つに荷物を分けてもらい、無事帰宅しました。



【23日土曜日】展覧会一日目

午前中は、軸や額などの大きい作品の搬入です。

今年は去年に比べて、厳しい制約があり、今までのレイアウトを変えなければならず、
大きいパネルの展示位置が決まるまでに、沢山時間がかかりました。
その後の展示は、午後からの展覧会開始時間に間に合うように、みんなで力を合わせて
テキパキと順調に進みました。

大きい作品の準備風景


午後1時から展覧会開始。

土曜日のお客さんは、そんなにたくさんではないので、皆さんゆったりとご覧になっていました。



【24日日曜日】展覧会二日目

午後から表彰式が有るので、午後を過ぎると、お客様がドドド~~と、押し寄せます。

受付は、大忙し!

展覧会場受付

小さい子供たちも、芳名帳に、自分の名前を一生懸命書きます。
小筆と筆ペンを置いていますが、お子さんが筆で、親御さんが筆ペンで書かれることが多いですね~

高校・一般作品と指導者作品のギャラリー

大きい作品を展示してあるギャラリーも、くつろぎながら見ていただけます。


幼年から中学生の作品会場

こちらは講堂で、幼年から中学生の毛筆・硬筆の作品が展示されていますが、
これから表彰式なので、そろそろ皆さんが集まってきています。

前の方でピースサインをしている二人は、うちの生徒さんですね~(笑)
撮ってるとき、気付かなかった~^^;ゞ


今年は、初めて表彰式で、幼年から小3までのお子さんに賞状を読み上げて渡す役割をしました。
ちょっと失敗もありましたが、なんとか終わりました~(冷や汗ものでした)



今年は、生徒たちも沢山大きい賞を受賞してくれたので、とっても嬉しい展覧会になりました。

また、展覧会のレポートは、これから作っていきますので、
出来上がったら、また私の作品や、生徒たちの作品を見てくださいね~(^^)ノ


* 仕事関係 * comment(9) ***
生き残りの蝉といよいよ…
2008 / 08 / 18 ( Mon )
今朝、お散歩公園でお散歩していると、何か大きな物がバッグにぶつかりました!

エッ!何?

見ると、蝉がお散歩バッグにしがみついています~(>_<)


お散歩バッグにつかまっている蝉


実は、大の虫嫌いの私。

バッグを振り回したり、公園の周囲の手すりにぶつけたりしましたが、飛んでいかない~~~!!(T_T)

ちょうどお散歩が一緒になっていたきゃめさんに救助を求めました^^;ゞ

「やっぱり都会の子やな~」と言いながら、蝉をつかんで土に置いてくれました。

それでも飛んで行かないところをみると、相当弱っているみたい。

ちょうどお散歩の時間は、蝉が一斉に鳴く時間に当たりますが、もう今日の声はせいぜい1~2匹の
声しか聞こえません。
地面には、蝉の死骸でイッパイ。
蝉の時期もそろそろ終わりですね~

ところでこの蝉、大きいでしょ~?

大阪市内の蝉はほとんどがクマゼミ。

クマゼミは蝉の仲間で一番大きくて、世界一声が大きくて五月蠅い蝉なんですって~^^;

世界一五月蠅い蝉の季節も、もう終わりに近づいて、今朝はやや涼しさも感じました。

このまま涼しくなってくれますように~~!


ところで、昨日は審査会でしたが、次の土日は書道の展覧会があるので、その準備もしました。

8月23日(土)PM1:00~6:00
   24日(日)AM10:00~PM4:00

大阪市阿倍野区の「あべのベルタ」3階「阿倍野市民学習センター」でしています。

お近くの方は、是非お越し下さいね~!

私もずっと二日間、学習センター内のどこかにおりますので、講堂横の受付で、声を掛けていただいたら呼んでくれると思います。


子供たちの書道作品は見ていてとっても可愛いく暖かい気持ちになるし、書道も楽しいものですよ!

お待ちしています~~!!
* その他 * comment(15) ***
今度は掃除機
2008 / 08 / 16 ( Sat )
新しい掃除機を頼んでいたのが、電気屋さんに届いていたので、昨日取りに行ってきました。

そして、今朝初めて使ってみました!

スーと前に動かすと、勝手に進むようになっていて、軽い!
下がるときも同じです。
パワーヘッドの中に、ミニカーでも入っているのかな?って思うほど、なんか変な感じ~^^;

ゴミ袋が無くなり、直接ゴミが入ります。
でも、底に一枚ティッシュペーパーを挟んでおくと、ティッシュと共に綺麗にゴミを(・_・ )ノ"" ゜ ポイッと出来るらしい!

排気は、前の掃除機のような勢いがなくて、ほんの少し出る程度で、やや上向きにでるので、
いつも掃除機の後ろをウロウロしているクッキーにかからないのでグー(^-^)g""

以前、クッキーが肺炎になったことがあるのですが、その原因はきっと、掃除機の排気を吸ったせいだ!
と、密かに思っていました。

これで、そんなことも無くなるので安心!

今まで、T字のヘッドだけでは、隅まで綺麗にゴミが取れなかったのに、今回のは綺麗に取れるのが
嬉しい~♪

何でも、新品はいいっすねv(=∩_∩=) ブイブイ!!

今までの掃除機、T字ヘッドの付け根を、椅子の脚か何かにぶつけて真っ二つに割れていました。
1年以上、ガムテープで巻いて使ってましたが、これが結構使えるんですよね~^^;
でも、何か用事があって、急いでいるときに限って、またどこかにぶつけてガムテープが外れ、
着け直さないといけなくて…
それがいつも頭に来ていました。

今度のT字パワーヘッドは、どこかに当たると自由自在に回って動いてくれるのでこれも嬉しい♪


この前、テレビを買ったんですが、この掃除機は、そのポイントで買えました。
だから、テレビのオマケのような物。
なんか得した気分です~~~(*^m^*)
* その他 * comment(6) ***
お墓参りとテレビ
2008 / 08 / 12 ( Tue )
また日記のまとめ書きになってしまいました…^^;

日曜日は、主人の方のご先祖様のお墓へお参りにいきました。

お墓は、奈良の斑鳩の里にあって、法隆寺の近くにあります。

景色もいいので、ちょっとしたドライブ気分になります。
でも、暑かった~~!!
お墓って、たいてい日当たりはいいですものね~^^;



月曜日は、実家のお墓に母と一緒に出かけました。

こちらは阿倍野なので、近い~♪

この日も暑くてカンカン照り。汗だくになりました。

二日続けて出かけると、やっぱり疲れる~~~~^^;


そして、今日は、新しいテレビがやってきました(^_^)v

液晶はやっぱりスゴク綺麗~♪ 感動です!

今までのテレビ、色もだいぶ悪くなってましたし、チャンネルを変えると画像が消えて真っ黒…。
もう寿命ですね~^^;

待ちに待ったテレビです。

でも、まだ使い方がイマイチよく分からない~~~(T▽T)アハハ!


* チョコ * comment(10) ***
久々の嬉しいカウプレ♪
2008 / 08 / 08 ( Fri )
先日、mixiのお友だちのキリ番をゲットしました♪

カウプレなんて、ホントに久々~~~!!
何年ぶりか…って感じです。

そのカウプレが、今日届きました~~v(=∩_∩=) ブイブイ!!

でも、朝の朝刊を取りにポストを開けると入ってたので、もしかしたら昨日の夕方から入ってたのかもね。
夕刊を取った後は、ポストを覗かないので…^^;


カウプレを下さったななのままは、実に器用な方で、ワンコのリボン作りから、洋服作り、最近はペイントもされます。
そして今回のプレゼントは、ワンコのペイントなんですよね~~!!

クッキーの肖像画カウプレ♪

ペットボトル入れですが、これ自体も手作りなんですよ!
クッキーはもちろんソックリで素晴らしい出来です♪
ものすごく、細かく描かれているの!
写真では、表現できて無いけど、実物の方がスゴイです。

こんな心のこもったプレゼント、有りませんよね~~!!

それも、私だけじゃなくて、何日にも渡ったキリ番プレゼントで、何人もの方にプレゼントがありました。
なんて太っ腹~~~ノ∇≦*)キャハッ♪

ななのまま、〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

大切に使わせていただくね~~~(^_^)v
* 友達関係 * comment(9) ***
大きい作品
2008 / 08 / 06 ( Wed )
今日の教室では、生徒たちに大きな作品を書いてもらいました。

今日と明日、1時間に二人ずつ、何組かに分けて、時間を決めて書きます。


最初の二人は4年生の仲良しコンビ。

大きい作品①

二人同じようなペースで書き進めています。




大きな作品②

学年を書くときには、二人とも寝ころんでしまいました~(*^m^*)




大きな作品③

名前の下の方を書くときには、二人ともお尻を突き出して、面白い体勢!


仲良しさんは、する事も同じなんだな~~と、一人で笑いをこらえていました。

この後、向こうの方に座ってる子が、「この横棒、フランスパンみたいだ~!」と、
自分が書いた名前の一部を指さして、一人で笑い転げて~^^;

箸が転げておかしいお年頃なんですね~(*≧m≦*)ククククッ


久々の大きな作品のお稽古は、楽しく出来ました。

* 仕事関係 * comment(10) ***
首が曲がりません
2008 / 08 / 01 ( Fri )
数日前から、肩こりが激しくて、火曜日にマッサージに行ったんだけど、
あまりスッキリしなくて…

家で、電動マッサージ器で、自分でドンドンやってたら、もみ起こししたみたいで、
よけいに酷くなっちゃった~~(T_T)


今朝から、首が曲がらなくて、ちょっとした動作の変化にズキンッと痛みます。

マッサージに今日も行ったけど、まだ治らないよ~~(>_<)

長引きそう~~(x_x;)シュン



ところで…(日記が短いので付け足しますが…)^^;

韓流ドラマ、テレビで今「チャングムの誓い」を楽しみに見ています。
これは、長いお話だから、まだまだ続きそうです。

8月から始まる「私の名前はキム・サムスン」と「雪の女王」がまた楽しみです。

* チョコ * comment(19) ***
* HOME *
