2008 . 04 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 2008 . 06
虎ノ介さん
2008 / 05 / 29 ( Thu )
一つ前のNHK朝のテレビ小説「ちりとてちん」をご覧になってましたか?

落語家さんのお話でしたね。

徒然亭草若(渡瀬恒彦)さんの4番目の弟子、「四草(しーそー)さん」を演じていたのが
加藤虎ノ介さんでした。

彼は書道関係の知り合いの甥っ子さんなんです。

ちりとてちんも楽しみに見させていただきました。

四草さんは、女ったらしで、毒舌家で、ちょっとニヒルな役でしたね。

彼の演技を褒める人も多く、ちまたの主婦には、大人気で、「ヨン様」と呼ばれていたそうです(*^m^*)


私も、今後の活躍を楽しみにしていましたが…



最近、CMで彼を発見しました!





このCMでもシャイな役柄を演じていますが、ご本人も、シャイな感じだそうですよ。
名前はイカツイのにね~^^;

これからも、いろんな所で彼が見られればいいな~と思っています。

今度は、ドラマが見たいな~~☆
* その他 * comment(11) ***
七変化
2008 / 05 / 28 ( Wed )
ちょっと面白いものを見つけたので、さっそくいじってみました(^_^)v


題して、☆クッキーの七変化☆



* クッキー * comment(10) ***
ネタがないので…^^;
2008 / 05 / 21 ( Wed )
最近、ブログネタがなくて、パスばかりの日記です~(;^_^A アセアセ…

あまりに書いてないので、お友だちの日記の話題をひとつ。



ちょっとまえに、マイミクさんが日記に書いてた話題です。

タイトルは…

『大人には聞こえない音』

加齢とともに、聞こえる音の周波数が狭まってくるそうです。

今週の月曜日の「なるトモ」でも、そんな話題が出てて、歳をとっている人には聞こえない音を
出していました。
でも、その時は注意として「テレビの機種によって、聞こえない場合もあります」となっていて、
私はちょうど洗濯物を干していたので、3階の小さいテレビで見ていたせいか、何も聞こえなかったんです。


それよりもっと前に、マイミクさんが日記に書いていたのは、これです。

【ニコニコ動画】大人には聞こえない音


年代ごとに聞こえる周波数の音が聞こえるようになっています。

不思議なことに、このすっかりおばちゃんの私は、10代以下まで、全部聞こえたんですよ~~!

これって、みんなが聞こえるようになってるのかしら?
でも、そのマイミクさんのレスには、それぞれ聞こえない範囲もあったみたいだし。

あなたの耳の年齢、教えてくださ~~い!!


もしかして、我が家のパソコンの音が、聞こえやすい機種なのかしら???^^;
* その他 * comment(7) ***
最近の作品二つ
2008 / 05 / 16 ( Fri )
わん★にゃんペイントでオーダー頂いて、最近完成した作品二つをご紹介します。

一つめは、数日前に完成したキーフレームです。

キーフレーム


ご近所のシーズーのモモちゃんとサクラちゃんを描きました。

いつもありがとうございます~~♪




二つめは、今日発送した持ちこみ財布です。

持ちこみ財布


友子さんちのパグのジャンちゃんです。
おでこのシワの部分が難しかった~~でも、楽しく描けました。

大きな写真を送っていただいたので、細かく表現できました。


次は、パピヨンのパピーちゃんを描きます。
これも可愛くて、描くのが楽しくなりそうです~♪



* 仕事関係 * comment(9) ***
夜中の嵐
2008 / 05 / 14 ( Wed )
昨夜、みんなが寝静まった頃から、雨足が酷くなり、雷がゴロゴロなりだしたようです。

五月蠅くて気がついたのは1時半くらい。

ひっきりなしにゴロゴロ…ピカッ!~ドッカーン!!…と、やってます。

気になり出すと寝られない~~~(/_;)


しばらくすると、雹まで降り出した!

壁や屋根に当たる、その大きな音に、クッキーが飛び起きて、走り回って吠え出しました!

ワンワンと騒ぎながら、ピョンピョン、ピョンピョン、飛び回っています。

相当興奮しています~(>_<)

やっと捕まえて、「大丈夫だよ」って声をかけても、私の腕からまた飛び出して走り回ります~^^;

ますます五月蠅いよ~~!!


私は2階で寝ているのですが、子供は3階だから、もっと五月蠅いはず。

そのうち、クッキーは静かになりましたが、雷は相変わらず。


1時間くらい寝られなかったのですが、いつのまにか寝たようです。


朝、息子に聞いたら、全然知らないで寝てたみたい~^^;


なんという、図太い神経!  ちょっと羨ましい~


* クッキー * comment(8) ***
同窓会の会報に~
2008 / 05 / 09 ( Fri )
数日前に届いた高校の同窓会の会報を、何気なく眺めていると…

表紙にこんな記載がありました。


『我が校で学び育ち開花した人々』

へえ~~と、見ていると、なんとバラエティーに富んでることか~^^;

母校を巣立った有名人


落語家の桂春之輔さんは、知っていました。

当時の友達が落語研究会に入ってて、文化祭には、先輩の春之輔さんがいつも来てくれていたので、
友達が彼の接待をしていました。
文化祭の落研寄席でもいつも一席やってくださったりしていたので、
私も楽しみに聞きに行ったんです。

彼だけではなく、もう一人落語家さんがいたんですね~

ビックリしたのは、ココリコの田中くん。
後輩だったんだ~~!

それにしても、バラエティーに富んでるでしょ~~!

市長さんがいたり、タイガースの選手がいたり、俳優さんも。
音楽関係の人が多いですね。ピアニスト、バイオリニスト、ギタリスト、シャンソン歌手…


この高校は、歴史が古く、最初は女学校で名門校だったんです。

昭和23年に共学の府立高校として出発しました。

進学校でしたが、校内の雰囲気としては、のんびりしてましたね~
そんなのんびりした校風が、こんなバラエティーに富んだ人たちを生んだんでしょうか~^^;

そうそう、校歌も生徒が作詞作曲した校歌で、輪唱の部分が入った素敵な校歌でしたよ~

* チョコ * comment(13) ***
トリミング
2008 / 05 / 07 ( Wed )
今日は、トリミングの日でした。

公園のモジャコのこともあるし、これから暑くなってくるので、暑さ対策で、少し短めにしてもらいました。

昨日までは、コートがほぼ足が隠れるくらいまで伸びてたので、思い切って5センチほど切ってもらいました。

トリミング後のクッキー


こんな感じ。

ホッペのコートも短くなったでしょ~!

夕方のお散歩で、裾だけ洗ったので、すでにヨレヨレですが…^^;




でも、もっと暑くなってきたら~

もっと切るか、ラッピングするか…

           迷うところです。



心臓の悪い子は、夏が危険なので、この夏もうまく乗り越えたいと思っています。

* クッキー * comment(20) ***
クッキーとお散歩
2008 / 05 / 06 ( Tue )
お散歩は、毎日2回していますが、連休の最後の日も、とくに出かけることもなく、
夕方のお散歩は、少しいつもより沢山歩いてきました。

運河沿いの遊歩道にでて、橋まで行くと、橋を渡って向こう側に渡り、また遊歩道に降りて、
次の橋まで歩きました。

日陰は元気に歩いてくれますが、日なたは、少し心配になるので、ダッコして…^^;


途中に、綺麗なお花が咲いていたのですが、このお花が気に入ったのか、クンクンと長時間ニオイを嗅いでいました。

クッキーが気に入ったのなら、ここで写真を撮ろう~と、携帯で撮ることにしました。

クッキーにこっちを向かせてお座りさせ、撮りました。

するとこんないいお顔の写真が撮れました~(^_^)v
お気に入りのお花の前で~


よほど、このお花が気に入ったのね~~(*^m^*)
* クッキー * comment(12) ***
GW真っ直中ですが…
2008 / 05 / 05 ( Mon )
ゴールデンウィークも、残すは、後一日になってしまいましたね。

クッキーは、GW前からの鼻血騒動で、薬を続けて飲んでいます。
鼻血は治まりましたが、鼻水がまだ少し…。

でも、クッキーは元気です。

ただ、寝ている時は、死にそうな声をだすので、ホントに見てて…o(;-_-;)oドキドキします。
これが心臓が悪いという症状だし、老犬になったということなんでしょうね~



私も、喉が痛かったり、疲れが取れなかったりで、特にどこに行くでもなく、家にいました。

書道の展覧会の作品に、そろそろかからないといけないので、漢詩を選んだり、字の崩し方の辞典から
その漢詩の字を全てコピーしたり、実際に書いてみたり…。
まだまだ、試行錯誤中で、字もなってないので、これからが長い道のりです。

ペイントも肩こりがヒドイのですが、ぼちぼち描いています。


リブリーでは、ゴールデンウィーク企画として、変身薬のネオベルミンで、変身出来るというので、
私の『おけいちゃん』は前からなりたかった、ケマリに変身しました。


ピキ

↑これは、今までのおけいちゃんで、ピキという種類でした。
これもお耳がフサフサで可愛かったんですけどね~^^;

変身中

↑ネオベルミンで変身中です。

ケマリに変身

↑ケマリになると、こんなに小さくなりました。

そう、小さくなりたかったんですよね。ピキの時は、いくら小さくなる餌を与えても、あまり小さくならなかったんです。
ケマリは、とっても小さくなるから~♪

たまに変身するのも気分が変わって、面白い♪



さて、残り一日のお休み、どうしましょうかね~

のんびり家で過ごすか… 買い物に出るか… クッキーを連れて鶴見緑地に行くか…


体調とその時の気分で、どうなるか分かりませんが~^^;



でも、働きに出ている訳じゃなし、私の一日って、GWであろうとなかろうと、同じなんですよね(T▽T)アハハ!
家族が家に居る分、忙しくなるわけで…。

出かけるのは、のんびりした普段の日に戻ってからにしてもいいかな~ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ


* クッキー * comment(14) ***
* HOME *