2007 . 12 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 2008 . 02
カレンダー作り
2008 / 01 / 30 ( Wed )
今年も教室では、去年に引き続き、わんぱうを使って、カレンダーを作りました。

生徒たちが書いたのは、今年の1回目のお稽古。

その後は、私の作業となります。


次の週までに、全部出来なくて、3週目の今週のお渡しとなりました。


作業は、次の通り~

①わんぱう液で、子供たちが、それぞれ好きな色で、好きな言葉を紙に書きます。
生徒が書いたわんぱう作品


②ここから私の作業。裏から墨で真っ黒に塗りつぶします。
作品の裏に墨を…


③新聞紙に挟んでよく乾かします。
色抜き作品出来上がり~♪


④それぞれの字に合わせて、適当な大きさに切り抜き、糊でカレンダーに貼り付けます。
はい!出来上がり~♪
今年のカレンダーの出来上がり!




「わんぱう」とは、白抜きの字が書ける魔法の粉です。
これが出来るまでは、ロウを溶かして筆で書き、墨で塗りつぶして白抜きの字を作っていました。
そのあと、アイロンなどでロウを他の紙にしみこませたり、とっても手間がかかりました。
京都の墨作りの老舗、「墨運堂」さんがこの「わんぱう」を作られて、大変便利に、簡単に
この白抜きの字が書けるようになりました。
また、わんぱう液に、彩液などで色を付けることで、今回の様な、カラフルな作品も可能になりました。




今日と明日で、カレンダーをそれぞれの生徒たちに渡します。

受験でお渡し出来ない子もいるので、届けてあげなければ~

せっかく「絶対合格!FIGHT!!」って、書いてるんだものね~~(*^m^*)
* 仕事関係 * trackback(0) * comment(15) ***
今日の発送作品
2008 / 01 / 28 ( Mon )
前回発送から、随分日にちがかかってしまいましたが、
今年2回目の発送にたどり着きました。

今日発送の分は、プレゼント用の品物二つです。


一つは、キーフレームです。

キーフレーム



ヨーキーのテンちゃん、菜々ちゃん、レイちゃんが、花籠に入った可愛い写真でした。
いつも思うのですが、多頭の場合は、なんか絵になるというか、
写真自体が素敵ですよね。
この写真も、とっても素敵だな~と、思いながら描きました。

もう一つは、デカ黒ショルダーで、ヨーキーのななちゃんとつぼみちゃん。

デカ黒ショルダー


あっさりと顔と名前だけが、ご希望でしたので、そのようにさせていただきました。

どちらの作品も、モデルさんたちは、いつもオフ会で一緒に遊んでいただくお仲間なので、
楽しく描かせて頂きました。


とりあえず、オーダー頂いた方に、お送りしましたので、飼い主さんに届くのは、
もう少し後になるのかな~^^;

* 仕事関係 * trackback(0) * comment(4) ***
たこ焼き、焼き焼き♪
2008 / 01 / 26 ( Sat )
先日買った、ホットプレートで、初のたこ焼きを焼きました。

我が家は、ホントに何年ぶりでしょう~~^^;


たこ焼き♪焼き焼き♪

たこ焼き、焼き焼き♪


一度に30個焼けるので、みんなで食べて、何筋かがあいたら、また焼き始める~

私は、けっこうお醤油を多目にいれて、ソースなしでたくさん食べました。

でも、たこ焼きって、お腹がふくれるんですよね~

結局15個ずつくらいしか食べられず~
息子たちは、ご飯も別のおかずで食べたし。

私はたこ焼きだけでお腹いっぱいだ~~!

息子の焼き方は、具をドカーンと乗っけて、ひっくり返すときに、具を分け分けしながらひっくり返すんです。


↓こんな感じ~^^;
たこ焼きの技


でも、ホントにたこ焼きやさんも、具は、全体におおざっぱに広げますよね。



久々のたこ焼き、楽しかった~~!

またやろう~~☆

* 家族 * trackback(0) * comment(10) ***
ガスファンヒーター復活!
2008 / 01 / 25 ( Fri )
オール電化にすると、電気代が少し安くなるって言うのは、皆さんご存じですよね。

去年の冬まで、冬だけガスファンヒーターを使ってて、その時期以外は、オール電化だったんです。

今年から、冬も電気にして、完全にオール電化にしたら、電気代がもう少し安くなるか…と、
考えて、今年の冬は、新しくカーボンヒーターのストーブを買いました。

でも、これが暖まらないんですよね~~
近くに居るときは暖かいんですが、部屋全体がなかなか暖まらない。

台所が寒くて、小さな電気のファンヒーターをつけていました。

そして、数日前、電気使用量のお知らせの紙が入りました。
その金額に\(+_<)/ギョッ!!

去年の同じ月の電気代とガス代の合計より、1万円も高いじゃん!!

寒いのを我慢して、我慢して、それで高いなんて~~!!

ンモォー!! o(*≧д≦)o″))やってられるか~~~!!

怒り爆発!!



てな訳で、ガスファンヒーター復活に向けて動きました。

今朝電話して、クローゼットの奥に片付けてたガスファンヒーターを出して、午後開栓♪

スイッチオン!!


今までの寒さが信じられないくらいの暖かさ♪ポワワーン(人′∀`)*:..o○

台所に立っても、暖かい空気で背中がポッカポカ♪

二つめのストーブなんて付けなくていいし、一つで十分♪

ガスファンヒーター、もう絶対手放さないですよ~~~(人´∀`)


それから、冬の電気代も、ガスを使う時期が少しなので、元からオール電化の計算になってたようで、
冬のストーブを変えても、変化しなかったみたいです。(;^_^A アセアセ…
* その他 * trackback(0) * comment(12) ***
傘寿(80歳)のお祝い
2008 / 01 / 21 ( Mon )
昨日(20日日曜日)の日記です。

昨日は、今年最初の審査会で、本部に集合しました。

そして、今月は名誉会長・安原皐峰先生の80歳のお誕生日があります。
それで、支部長みんなで相談して、お祝いの品物と、仕事の後で、
お祝いのお食事会をする事になっていました。

いつもの審査会より2時間早い集合は、ゆっくりお食事会が出来るように~♪

みんなの気合いも素晴らしく、予定より1時間も早く終わりました(^_^)v


まず教室で、プレゼントをお渡ししました。

傘寿のお祝いの品


上品ですてきなカッターシャツとアレンジメントのお花です。

そして、その場で皐峰先生を囲んで記念写真♪
美女たちはちょっと顔は伏せて、嬉しそうな先生のお顔だけ~^^;
審査会メンバーで皐峰先生を囲んで


場所を都ホテルの地下の「四季自然喰処たちばな」に移り、
あと2名の先生方も参加されて、楽しい宴会になりました。

ここの名物は、豆水豆腐。
豆乳の中に豆腐がはいっているお鍋で、豆腐はもちろん美味しくいただけて、
あとの豆乳も、湯葉が出来るのを待って何度も楽しめました。
お祝いの会のお食事


お食事も美味しかったし、お喋りも楽しく、時間はあっという間に過ぎました。

お祝いのお食事会




皐峰先生、傘寿おめでとうございます。
  いつまでもお元気で、ご指導お願いいたしますm(_ _)m
* 仕事関係 * trackback(0) * comment(11) ***
展覧会二つ
2008 / 01 / 18 ( Fri )
今日は、展覧会を二つ梯子してきました。

一つめは、大阪高島屋デパートでしている、「現代書道二十人展」です。
本部の教室のお仲間の先生方と一緒に出かけました。

書道界の頂上の先生方の作品展なので、見応えがあります。
二十人展チケット


展覧会場の出口では、様々の会社の書道に関するグッズが売っていますが、
それをいろいろ見るのも楽しみです。
今回は本を一冊買いました。

それから解散して、私は守口にある、京阪百貨店の「京阪書き初め展」に行きました。
これは幼年から中学生までの子供たちの書き初め展です。

今回、私の教室から、4名が入賞しました。

京阪書き初め展受賞作品


藤井さんの「京阪百貨店社長賞」は、2回目の獲得です。
でも、中学3年生なので、今回で出品は最後になります。
最後にまた、いい賞をゲットしてくれました。


今日は、朝から首が辛くて、動かすと痛い。
ヒドイ凝りです。
首は回らないし、うなずく上下の動きも痛くて辛い~
出かけるのは、ちょっと辛かったのですが、今日しか出かける日が無かったので…。

お昼から、マッサージに予約を入れて、行きました。
でも、首はまだまだ治らないですね~

今夜は、ゆっくりお風呂に浸からなきゃ~
* 仕事関係 * trackback(0) * comment(6) ***
教室始め
2008 / 01 / 18 ( Fri )
昨日の日記です。

昨日は、私の書道教室の仕事始めでした。

最初の教室は、今年のカレンダー作り。

去年と同じく、上が空欄になったカレンダーがあり、その空欄に、それぞれの「わんぱう」作品を貼り付けます。

昨日は、その作品を作りました。

1年生二人の、わんぱうで書いている(遊んでる?)様子です。

「わんぱう」で遊ぶ


字を書いて、その周りに絵を描いたり、点々を書いたりして遊んでいます^^;

今年は、5色のわんぱう液を作って、好きな色で字を書いてもらいました。

それぞれが、好きな字、好きな言葉を書きました。

受験生は、勉強の合間に教室にきて、カレンダー作品の他に、
『絶対合格! FIGHT!!」と書いていました(*^m^*)

みんな楽しそうでした。

私は、このあと、作品の裏に黒墨をベッタリ塗って、適当な大きさに切って、カレンダーに貼る作業があります。
さて、来週まできるかしら…^^;

その他に、この冬最後の書き初め展「成田山競書展」に出品する作品を、選びました。

今までに出してきたいろんな書き初め展の作品が、それぞれ相当な枚数溜まっています。
その中から、一番いい作品を、成田山の書道展に出品します。

最後の書き初め作品選び


名簿作りから、出品料の準備やらがありますが、お正月からこっち、のんびりしすぎて、今頃になって慌てています。


また、今日は、書道の展覧会を、2つ梯子してきました。
その日記は、また後ほど…。

* 仕事関係 * trackback(0) * comment(4) ***
たこ焼き
2008 / 01 / 15 ( Tue )
大阪名物と言えば、たこ焼きですが…。

一家に一台、必ずたこ焼き器があるっていう都市伝説があります。
昔からあるのは、たいてい、たこ焼きの鉄板です。
カセットコンロに乗っけてやきます。

最近は、電気式で、コンロと一体化しているたこ焼き器もあり、これは便利ですよね。


我が家は、子供が小さい頃から、鉄板のたこ焼き器で、カセットコンロを使って、焼いていました。

でも、今回ホットプレートが痛んできたので、買い換えました。

たこ焼きの鉄板が付いたホットプレートです。

近いうちに、久々にたこ焼きを焼かなければ~~♪



ちょっと小腹が空いたときには、冷凍のたこ焼きが重宝します。

我が家のお気に入りは、これ!

たこ焼き醤ちゃん!

醤ちゃん♪


たこ焼きの周りに醤油をジュッとからめて焼いてあるので、香ばしくて美味しいんです(^_^)v
タコと天かすしか入ってないんですが…。

他のたこ焼きは、ソースを付けないと美味しくないと思うけど、
これはソースも何も付けずに、食べても美味しい♪
指定の時間より、少し長めに電子レンジの時間を設定すると、表面がカリッと仕上がります。

おやつに、2~3個、チンして食べたりします。

それが、新年からこっち、見あたらなくて、3日ほど前スーパーの店員さんに聞いてみました。
「醤ちゃん、入らないんですか?」って。
店員さんは、在庫はないし、いつ入るか分からないって、言ってたんですけど、
今日、30%引きで、売っていました!
さっそく、久々に、買ってきました。

しばらく楽しめそうです~v(=∩_∩=) ブイブイ!!
* その他 * trackback(0) * comment(21) ***
Σ(- -ノ)ノ エェ!?
2008 / 01 / 13 ( Sun )
近くの獣医さんの看板です。


おもしろ看板


像、ライオン…って……





大阪市内やのに、おれへんって…

診察室に入られへんし…



ブログネタがないので、こんなん載せてみました~^^;



* その他 * trackback(0) * comment(12) ***
初仕事はプレゼント用
2008 / 01 / 09 ( Wed )
わん★にゃんペイントの初仕事は、プレゼント用のデカ黒ショルダーでした。


パピヨンのパルフィちゃんです。

初仕事のバッグ


今日発送します。

このデカ黒ショルダーも品切れになりました。
一つ残っている分は、予約が入っています。

またお店を覗いてみようと思います。有るかな~~



昨日、今日は、暖かいですよね。

今日は自転車で、お買い物、ちょっと遠出してみようかな~♪

* クッキー * trackback(0) * comment(9) ***
クッキーのバッグ
2008 / 01 / 07 ( Mon )
毎年、お正月には、一つクッキーのペイント作品を作るのですが、
今年は、二日の日に描きました。

二日の日は、もうパパがお泊まりの仕事だったし、お節があるから、夜ご飯の準備も
あまり必要じゃないし、午後からずっと絵を描いていました。

描いた物は、デカ黒ショルダー。
このバッグは、トールペイント用のバッグなので、発色も綺麗。
是非、クッキーを描いてみたかったんですよね~♪

夜もずっと描いて、一日で仕上がりました。


クッキーのデカ黒ショルダーです。
クッキーのデカ黒ショルダー


絵のアップ。
デカ黒ショルダー絵のアップ


2年位前のクッキーです。

それから、あまりにのんびりしすぎちゃって~^^;

学校も明日から始まりますよね。
私も仕事しなきゃ~ということで、今日から仕事開始です。

わん★にゃんペイントは2004年1月1日から開始したので、今年は5年目に突入しました。

今年も、可愛いワンちゃん達をイッパイ描いていけたら嬉しいです。

* 仕事関係 * trackback(0) * comment(8) ***
初映画
2008 / 01 / 05 ( Sat )
今日は今年初の映画に主人と行ってきました。

もちろん例のタダ券ですv(=∩_∩=) ブイブイ!!

観た映画は「ベオウルフ」です。

CGがすごくて、面白かったです~~

ベオウルフ


洋画を見ると、私は時々寝てしまいます^^;

戦いのシーンとかで寝てしまうんですよね~
主人は、信じられないと言いますが、大きな音とか同じような場面が長引くと、寝てしまうようです。
でも、今日の映画は、寝ないで最後まで観たので、面白かったと言うことですよね^^;ゞ


さて、ご心配いただいてるクッキーですが、
昼間は、ほとんど咳はしないようです。
昨日の夜中に、何度か咳をしていました。
長く続いた時は、ナデナデしてあげると、治まっていました。

あとは、お散歩の時、胴輪なのですが、引っ張るように歩くと、少しゼイゼイしているようです。

お薬は、ちゃんと飲んでいるので、少しずつでも、治まってくれるといいのですが…。

* 家族 * trackback(0) * comment(6) ***
クッキーの咳
2008 / 01 / 04 ( Fri )
二日の夜の事でした。

夜ご飯の後、いつもグリニーズを上げています。

グリニーズについては、賛否両論あるようですが、クッキーはいつもよく噛んでいるようだし、
小さく細長く切った物を少しだけ上げています。

その日、グリニーズを食べた後くらいから、変な咳をするようになりました。
ケッケッ‥って言う感じです。

まさか!喉につまったか!?


一番コワイ事です。

でも、しばらくして、咳は、治まりました。
その日の夜は、ぐっすり寝ていました。

でも、三日の朝、また咳をして、胃液を吐いたりしていました。
それでも、散歩に行くと、治まり、ご飯も半分くらいは食べました。

三日は、実家に行く予定だったので、連れて行くことにしました。
実家でも、変な様子はなく普通でした。

でも、三日の夜遅くなってから、夜中にかけて、また咳が始まりました。

寝ていても起きるくらいヒドイ咳でした。
何時間か続いて、3時前くらいから朝までは、よく寝たようでした。


咳って…

心臓?肺炎?  嫌なことしか浮かびません。


獣医さんって、いつから開くの?



朝、自転車で行ってみると、開いていたので、クッキーを連れて行きました。



心臓の雑音は無いので大丈夫。

気管支の雑音もない。

熱もないので肺炎の心配も無い。



じゃ、何???

もしかしたらグリニーズで喉のどこかが傷ついて、炎症を起こしているのかも‥と言うことでした。
でも、原因は、ハッキリしません。


このまま様子をみるか、抗生剤の薬を飲ませて様子をみるか、の選択だったので、
薬をいただいてきました。


お医者に行った後は、全然咳をしません。
どうなってるの???

高齢ということで、過敏に反応しすぎなのかしら…

でも、咳をしてるときは苦しそうだったし。


とりあえず、グリニーズは、止めよう!
* クッキー * trackback(0) * comment(10) ***
明けましておめでとうございます
2008 / 01 / 01 ( Tue )
平成20年が明けました~~

皆さん、明けましておめでとうございます。
今年も(=´ー`)ノ ヨロシクお願いします!

明けましておめでとうございます


がらがら声のまま、新年があけました。

昨日は、毎年楽しみの紅白も、全然一緒に歌えないので、つまらなくて~^^;

でも、鶴瓶さんと中居君の司会、よかったと思いませんか?
全体の構成も、いつもと違って、面白かったですよね。
歌えなかったけど、紅白は十分楽しめました。

昨日は、朝からお節を作って、実家の母が一人暮らしなので、小さな1段のお重に一人分の
お料理を入れて、パパに届けてもらいました。
ずっと前にPTAから吉本の舞台を見に行ったときに、花月弁当というのが付いていて、
そのお弁当箱が一人分のお重に調度よかったんです。
母は、吉本のタレントさんの似顔絵がイッパイ書かれたお重で、お正月を過ごしています(*^m^*)

画像のクッキーの扇ですが、去年は、9月~11月と、ペイントの仕事も手詰まりで、
写真待ちだったり品物待ちだったりする時期が時々あり、その時に描けました。

念願のクッキーの扇です。

年賀状にも使わせてもらいました。

それで、去年はクッキーに振り袖を着せてなかったので、玄関に飾ることにしました。

今年の玄関は、こんな感じ~

今年の玄関


こんな風に飾ってみたかったんですよね~

クッキーは、お正月用のリボンを付けてあげたら、重いのか、ブルンブルンとして、
もうクチャクチャ…
またやり直さないと~

改めまして…

皆さん、クッキー共々、今年もよろしくお願いします~m(_ _)m
* クッキー * trackback(0) * comment(15) ***
* HOME *