プロフィール

チョコ

  • Author:チョコ
  • ドジ子のチョコとクッキーの思い出、じゃじゃ馬凜ちゃんのドタバタ日記です。

いくつになったの


画像フリップ



最近の記事


最近のコメント


画像のサムネイル


カテゴリー


笑うと、止まらなくなるんです。

そのわけは、後で書くことにして…



喉のその後ですが、27日の日記のあと、28日29日と、少しましになって、
しゃべれなかったのが、ガラガラでも少し声が出るようになりました。

でも、扁桃腺の痛みが増しきて、ギリギリ土曜日の午前中に、お医者さんで、
また薬をもらってきました。
土曜日の昨日は、朝からしんどくなって、普段の家事以外は、ほとんど何もせず、
のんびり過ごし、夕方少し昼寝したり。

そして、今日は復活!

声はまだガラガラですが、元気イッパイになって、トイレ掃除、お風呂掃除、玄関の掃除を
しました。

さて、何故笑いが止まらないかと言うと…


このガラガラのハスキーな声で笑うと、自分の笑い声が可笑しくて、またそれで笑う…

だから、笑っちゃうと、止まらなくなるんですよね~^^;ゞ


ま、そんなあほな話は、どっちでもいいですね。



いよいよ明日、一日で、今年も終わりです。
明日は、日記も書けないかも知れないので、ちょっとご挨拶。



今年、お喋りしたり、遊んでいただいた皆さん、有り難うございました。
また、来年、よろしくお願いいたします。

年末のご挨拶



そうそう、今日お友だちから、デビフのカレンダーを頂きました。
たくさんのワンちゃんが載ってますね!!

知ってるワンちゃんがいるかな~~
パラパラって、見たときに、1匹この子、あの子だ~って子を見つけたんですが、
まだまだいるかも~♪
じっくり探してみようと思います。

うちの子、載ってるよ~って方がいらっしゃったら、教えてね~(^o^)ノ
昨日から、声が出ない~~

喉は痛かったんだけど、乾燥のせいか…???


仕事は、今週はお休みにしたので、よかったが、買い物途中で、生徒とお母さんに出会い、
お母さんは、いろいろと話しかけてくれるんだけど、私は声が出なくて、
かすかな息のような声と、身振り手振りで返事をする、妙な会話になりました^^;

そして、恐怖なのが電話。

ずっとだまっていると、最初の一声が出ないんですよね。


明日から雨になるそうなので、明日予約していたマッサージを、今日に変更してもらうよう
電話で伝えたのですが、電話の向こうの先生、笑ってるの~~^^;
そりゃ、可笑しいよね~
声が出ないのに一生懸命伝えようとしてるんだもの。

私だって、家族としゃべってて、自分の声があまりに可笑しいので、途中で笑っちゃって
しゃべれないことがあるもの。

声は出ないけど、しんどくもないし、元気だから、もうちょっと大掃除、頑張ろう~

今日無事、年賀状を全部ポストに入れました。
28日までに投函したものは、出来るだけ元日に届くようにするって、テレビで言ってたから、
大丈夫だと思うけど…

元日に届きますように~~(^∧^)
今日は、息子の病院に行きました。

今年の初めに、てんかんを起こした息子です。

学校もお休みなので、久々に本人も行って、脳波の検査もしてもらいました。


結果は異常無しということで、引き続き様子を見ながら、投薬が続きます。
一過性の良性のてんかんだということだけど、3年間は、キチンと薬を飲まないといけません。
飲んでても、また起こるかもしれないし、3年が過ぎても、起こる可能性は10%有るそうです。
早く、この病気と縁を切りたいものです。



私は、ここ数日の掃除の疲れが出てきてるのか、朝から、喉がすごく痛くて…

これは市販の薬で治るのか、お医者に行かないとダメなのか、だいたい自分で分かるのですが、
今日のは、もしかしたら熱が出るかも…という雰囲気でした。
とにかくゾクゾクするし、ダルイし。

息子の病院が終わって、すぐかかりつけの耳鼻科に飛び込みました。

受付時間ギリギリの12時1分前で、セーフ~~~~!!(´▽`) ホッ!


待合室は、患者さんがイッパイでした。

風邪流行ってるのかな~~移されないかな~~~!

だいぶ待たされて、喉に薬を吸引して薬を処方していただきました。

喉は、繰り返し繰り返しなので、お正月休みにもかかることだし、多目に7日分もらってきました。
これで、お正月も安心!


もう、今日はバタバタしないで、年賀状をやっつけることにしました。

25日だものね…早くしなきゃ~

カーペンターズを聞きながら…



お掃除なんですよね~^^;



先日、パパが会社の人から、CDやアルバムを沢山頂いてきました。

その方の弟さんが所持していた物ですが、全部いらなくなったので、捨てるとか。
その中から、聞きそうなものをいくつかいただいてきたのです。

カーペンターズ、カーリーサイモン、デュランディラン、ブルーススプリングスティーン、
ザード、スピッツなどです。

今日は、カーペンターズを聞きながら、お掃除に励みました。

でも、なかなか片付かないですね~
今年も時間切れになる可能性、大です。
とりあえず去年出来なかった場所を重点的に、頑張ります!


夜は、リーガロイヤルホテルのクリスマスケーキを家族で食べました。
クリスマスイブらしいものは、このケーキのみです(*^m^*)

今日は、写真も撮らなかったけど、イチゴの上に、生クリームの帽子が全部ちょこんと乗っかってて
可愛いケーキでした。


だいたいケーキのイチゴは、酸っぱいですよね~
この前テレビで、実験していたけど、甘いイチゴだと、甘すぎてまずいんですって!
甘いクリームやカステラに、酸っぱいイチゴがちょうど合うそうですよ♪
昨日は、一日中雨でしたが、今日の予報では、昼から回復。

でも、朝からしっかりと晴れてきて、クッキーの朝のお散歩には、雨は止んでいました。

公園は水はけがいいので、お散歩もクッキーと公園の中へ~~



公園の中の木に日光が当たって、一つの木から、スゴイ湯気が上がっていました。


頭を左に傾けて見てくださいね~^^;ゞ
木の左側に、ドンドン湯気が上がっています。




このムービーで見るよりは、実際はもっと激しく上がっていました。
そして、寒そうに見えるかもしれないけど、全然寒くなくて、暖かい朝でしたよ~

こんなのを見たのは、初めてかも…

木が息をしているようで、神秘的な感じがして、しばらくじっと眺めていました。

写真も撮ってみました。

木から上がる湯気


他の木は、さほどではなく、この木だけ、すごかったんですよ~!



さて、今日は、リビングのカーペットを変えました。

クッキーは、ソワソワ。

自分の匂いが無くなったので、ソワソワしている様子。
そのあげく、何をしたと思います?!

真新しいカーペットの上に、シーではなく…ウンピーをしたんですよ~~ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

ったく!やってくれますよ!!^^;
とにかく、年賀状と大掃除ですよね~難関は…^^;

今日は、台所の片付けをしました。

そうしたら、出てくる、出てくる…賞味期限が切れた食品が!!

ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

たくさん捨てました~(>_<)

いろんな引き出し、相当開けて無かったり、見てなかったりしてるんですね~

もっと普段からちゃんと、管理しないとね~ヾ(;´▽`A``アセアセ


年賀状も、なかなか進まない。
( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー


ペイントの仕事は、今かかっている分が仕上がったら、後は来年にさせていただこうと
思っています。
ペイントは、夜だけ描いています。
それも、もうちょっとで仕上がりそう~

今年は、リビングのカーペットを変えて、台所のカーテンとキッチンマットを変えたい!

それから、網戸も変えたい所が幾つかあります。

さあ、明日もガンバロ…
書道教室は、今日で仕事納めになりました。

12月は、本当は4週のお稽古なのですが、10月は水曜日、11月は木曜日が5週あったので、
それぞれ本当はお休みのはずの日を、教室を開いて、12月を1週お休みにしてもらいました。


昇段級試験のお手紙と、冬休み用の自由課題の作品、そしてクリスマスプレゼントを
生徒たちに忘れないように、渡しました。

生徒たちは、時間もバラバラで来て、帰るのもバラバラです。

それで毎年、誰かに作品を渡し忘れたり、何かを忘れたりして、
翌日にまた自転車で配ったりするんですよね~
ドジな私は、何年経っても、スッキリと終わることが無い~(;^_^A アセアセ…

でも今年は、バッチリ全部忘れずに渡しました!




…が!


誰か、昇段級試験の申込用紙を、机の下に忘れて帰ったよ~~~(T_T)



ンモォー!! o(*≧д≦)o″  誰だ~~!!
今年は、町会の班長になったので、餅つきに参加する事になりました。

防寒対策を万全にして、朝8時から、公園の集会所に出かけました。


もう役員さんや子供会の世話役の人たちは、7時から始められていたので、
そろそろ1臼目が突きあがろうか…と、いう頃でした。

手を洗って、ビニル手袋をして…


お天気はというと、曇り空で、ときおりお日様が顔を覗かせる程度。
一度、パラパラと雨が降ってきましたが、すぐに止んでくれました。

私の担当は、「丸め方」
突きあがったホカホカのお餅を、何個かに切り分けて、何人かで、ちぎります。
他の人が、そのちぎったお餅を、形を整えて丸めます。

ちぎる人の上手下手で、餅の形が決まります。
上手な人がちぎると、ちぎっただけで、もう綺麗な丸になっているんですね~

私も今日は、何年ぶりかに参加の餅つきでしたが、割と綺麗にちぎれるようになりました。

白餅、海老餅、あんこ餅、次々と出来上がりました。

海老餅は、最後に一つの大きさに満たないものを、ポンと口に放り込んだり~♪
塩味が効いて美味しかった~~!!

合間に、お雑煮、ぜんざい、あんこ餅、焼き芋なども頂きました。

餅つきペッタンコ♪


今日はつき手の方が多くて、はかどりました。
子供たちも突かせてもらっていました。

お餅を丸めてコロコロ♪


ホカホカのお餅を扱う間は、寒さも忘れます。
コロコロ丸めるのは、楽しくて~♪

子供会の子供たちも、頑張って丸めていました。


2時半には、お掃除もお片付けも終わり、「反省会」の名の元に、集会所で、
お寿司や中華、お菓子などをよばれました。

これで、餅つきのお役目は、終わりです。

一日寒いところにいたので、家に帰っても、しばらく寒くて寒くて…
早く暖かいお風呂にゆっくり入りたい~~☆

今日で、本部のお稽古は、終わりです。

先生や皆さんに、「よいお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願いします。」と、ご挨拶をすると、
すっかり年末の気分。
まだ年賀状も手を付けてないのに、単純な私…(;^_^A アセアセ…


最後の本部で、嬉しいご報告が~!

夏に出品した、日本書藝院の書道展に、私の教室の、小学1年生の生徒が入賞したのでした。

その書道展というのは、半紙ではなく、半切の大きさに書いたもので、1年生のこの子は4月から筆を始めたばかりで、夏に初めての挑戦でした。

一日に2~3枚が精一杯で、2週に渡って書いた作品の中から、いいのを1枚選んで送りました。

書いた当時の綾乃ちゃん


これが、書いた当時の写真です。

自分の作品を持つのに、精一杯背伸びして~^^;
手や肘も墨だらけ~(*^m^*)

そして、出品した作品は、上の作品とは違っていました。
綾乃ちゃんの作品


確かに力強く書けていますね!

嬉しい報告を受けて、賞品を預かって帰ってきました。





さあ、年賀状もこれから…    大掃除もこれから…


先ずは、明日の町会の餅つきから、やっつけようか~~!!



昨日のお話です。

教室の生徒たちのクリスマスプレゼントを買いに、堺筋本町駅からすぐのお店に行きました。

船場センタービルのB1に有るお店で、文房具からOAグッズ、包装関係の品物など、
ホントにいろん種類の品物を取り揃えています。
そして、お安い!

子供たちは、それぞれに、あんな物が欲しい、こんな物が欲しいと、言っていましたが、
一人一人の希望に添うのは難しいので、ほぼ同じ品物にしました。

その堺筋本町は、私がお勤めしていた場所です。

駅はB2にあって、喫茶店やいろんな種類の食べ物屋さんが並んでいます。
会社帰りには、お友だちとお茶して帰ったり、遅くなった時には、食事して帰ったり。

用事が終わると、その食べ物屋さんの通りを、ぐるりと歩いてみました。

だいぶ変わったお店もありましたが、当時のそのままのお店も有り、懐かしい~~!!

当時そのままの同僚が、ヒョイとその辺から出てきそうな気分になりました。


私がお勤めしていたのは、S銀行船場支店。
本店と同じよな重厚感のある支店でした。

でも、船場支店は、当時の心斎橋支店と統合、またその後には、銀行そのものが、
M銀行と統合。
当時の支店そのものが、ビルを建て替えられ、違う会社になっています。

懐かしいけど、ちょっぴり寂しい思いで帰ってきました。
今日の午前中は、阿倍野の本部にお稽古に行き、帰りにお昼ご飯がてら、イオンにお買い物。

お昼は、風月のお好み焼きと焼きそばを食べました。

その後、主人がアイスをおごってくれるというので、前々から食べたかった「マーベラスクリーム」の
お店に行きました。

-16度に冷やした大理石の上で、アイスクリームやフルーツなどを、調理してくれます。
ミックスアイテムを選んで楽し、調理を見て楽し、食べて楽し…と言ったところですね~

初めてだったので、ムービーを撮らせて頂きました。




はい、出来上がり~~♪
マーベラスクリーム


とっても美味しかったですよ~~(^_^)v


そして、玉川温泉というのは、秋田県の温泉です。

この温泉と同じ効果が、我が家のお風呂で、楽しめるようになりました。

これは妹からのプレゼントです。
妹は、ナリス化粧品の取り扱いをしているのですが、このナリスの商品だそうです。
私の肩こりがヒドイので、プレゼントしてくれました。

湯の華セラミックと、遠赤ゲルマニウムセラミックの粒をお風呂に入れるんです。


これが湯の華と遠赤ゲルマニウムのセラミックの粒です。
温泉の素のセラミックス


それを2つの内袋の半分半分に詰めて、外袋に入れます。
袋に入れたセラミックス


この青と赤の袋をお風呂にポーンと入れて、お湯を張ります。
それだけで、玉川温泉に早変わり~♪

調子の悪い部分に、この袋を乗っけてお湯に浸かると、効果倍増です。
私は、2つの袋を肩に担いでお湯に浸かっています。

お風呂が終われば、水を切って干しておいて、また次の日に使います。
たまに、セラミックを取り出して綺麗に洗って、日干しすれば、効果は半永久的に持続します。

湯の華には、角層柔軟作用・老化の原因にもなる酸化防止の作用があります。

ゲルマニウムには、ダイエット・デトックス(体内解毒)効果・細胞の活性化・肩こり、冷え性、むくみ解毒等に効果があります。

妹は、30分お湯につかれ~と、言いますが、5分で汗タラタラになります。
身体の芯まで温まるので、湯冷めしにくいので、夜の寝付きは良くなります。

これで、肩こりがどれくらいよくなるか、楽しみです。


この玉川温泉の素に興味の有る方は、妹に問い合わせますので、メールでも、レスでもして下さいね~

まだ二日ですが、なんだか、少しからだが軽くなったような気がします。
とうとう最終回を向かえました。

ギャオの韓流ドラマの「初恋」。

66話…とうとう見終わりました。


たんたんと進んでいくドラマと思いきや、最後の方は復讐劇。

ハラハラ、ドキドキ~今まで痛めつけられて、苦しめられて、酷い目にあった家族の為に…
初恋の相手の家族に復讐。


こんなに更新を待ち遠しく感じたドラマは、無かったかも。

66話。よく見たものだわ~

現代版、ロミオとジュリエットという感じかしら?
仲が悪い家族どおしということじゃなくて、貧富の差が、二人の邪魔をする。



見始めたのはは、5月くらいだったかしら?
若いヨン様のドラマ、ちょっと見てみようか…と言う軽い気持ちで、見始めたのですが…


ヨン様って、アクションスターだったのね!
このドラマを見ると、冬ソナなんて、なんて面白みのないドラマって、思ってしまう。
ヨン様の良さが、出てないじゃない~

「初恋」、長かったけど、見て良かった!面白かった!泣かされた!感動した!




そして、また何気に見始めたドラマが、気が付けば58話だって~~(;^_^A アセアセ…

これは、若きソン・スンホンが出ています。





また、テレビでも、ヨン様の歴史物「太王四神記」が昨日から始まりました。
好太王のお話です。
CGを駆使して、面白そうです。

太王四神記



あ、決してヨン様FANということではないのですが…^^;ゞ



私の韓流の旅は、まだまだ続きそうです。


クッキーのお散歩公園は、今、落葉がイッパイ!

秋真っ盛りの景色です。

イチョウの黄色と、サクラの赤のコントラストが綺麗です。

去年から公園の隅に飾られたクリスマスツリーが、今年も飾られました。

公園の秋模様


そして、朝日にまっちろけのクッキー~(*^m^*)
朝日を浴びて真っ白クッキー


しっかり、冬の服を着て、お散歩しています。


このブログも今朝までコスモスでしたが、クリスマスに模様替えしました。

BGMは、大好きな曲、ホールandオーツのジングルベルロックです。
楽しげでしょ~♪


 | BLOG TOP |