プロフィール

チョコ

  • Author:チョコ
  • ドジ子のチョコとクッキーの思い出、じゃじゃ馬凜ちゃんのドタバタ日記です。

いくつになったの


画像フリップ



最近の記事


最近のコメント


画像のサムネイル


カテゴリー


一昨日の木曜日から1週間、京阪百貨店のギャラリーで、京阪地区の子供たちの書道作品の展覧会があります。
この時期の展覧会は、「京阪七夕書道展」と名付けられ、もう20回にもなります。
私の教室からも、出品して、3名の子供たちが入賞しました。

入賞3名の作品です


会場で写真を撮って、賞状・賞品をもらいました。

その後、本屋さんで少し立ち読みをしていたら、懐かしいお顔、発見!

「犬吉猫吉」の中に、ANN-MAMAさんとご主人が~~♪
J君は、相変わらずの笑顔で、そして可愛いANNちゃん♪
懐かしい~~~!!
…って、私達は支部オフにはもう2年、参加してないんですものね…

ミニオフで会えない人には、長い間会ってないんだわ~

思いがけず、雑誌の中で見つけて、ホントに懐かしい~~って、思いました。

秋オフには、参加出来るといいな~~
大好きなサンウ氏が、静かになってから、韓流から遠ざかっていました。
でも、ぼちぼちドラマが決まったとか、映画が決まったとか、ニュースは聞こえてきますが、
私達が見られるのは、まだちょっと先です。

サンウが出てないドラマなんて…って、前は思っていましたが、
最近、韓流が恋しくなって、ギャオで、いろいろ見ています。

「初恋」は長いドラマ。全部で66話あります。
チェ・ジウとペ・ヨンジュンの初共演ドラマで、どちらも若い!
ヨン様のデビュー作品です。

「ラブストーリー・イン・ハーバード」はキム・レウォンとキム・テヒが主演。
話はハーバード大学の学生時代の話から、社会人に移り変わっています。

「パリの恋人」パク・シニャンとイ・ドンゴンの競演で話題になったドラマ。二人が恋する相手のヒロインはキム・ジョンウン。
この女優さん、なかなか面白い感じです。思わず(≧m≦)ぷっ!と笑う場面がしばしば。

「美しき日々」イ・ビョンホン、チェ・ジウ、リュ・シウォンの競演です。このドラマ、話の筋が、ものすごくうまく組み立てられていて、
面白いです。
あまり好きじゃないイ・ビョンホンが、時々素敵に見えるから不思議^^;

韓流ドラマって、ホントに面白くて、魅力がありますね~~
話の筋がうまく組み立てられています。
今、この4本を夢中で見ています。

更新が重なりが少ないので、うまく1週間で見られています。

只今、第2次韓流ドップリ期です~~(*^m^*)
きのう、ドラマ仕事された。


*このエントリは、ブログペットの「べーちゃん」が書きました。
今日は、日課のネタになるようなことが何もない…

こんな時は、作品だい!^^;ゞ

ご近所さんのオーダーで、今日、お渡しが出来た、バッグです。
クリンちゃん親子のバッグ


ご近所のマンションにすんでいるトイプーのクリンちゃんと、その子供の
エルちゃんとケイト君です。

クリンちゃんは、ちっちゃい頃から知っていて、最初に会ったときは
まだもっと濃い色だったな~~







20041219195146.jpg

これは、2年半ほど前のクリンちゃんです(*^m^*)
まだ初めてのトリミングをする前かな?

それがもうママですもんね~~

今日も、3匹が公園で、コロコロと走り回っていましたよ~

ホントに可愛い親子です。

これからも、(=´ー`)ノ ヨロシクね♪
せっかくの日曜日、大阪は一日中の雨です。
月一の公園掃除も、無くなりました。

昨日、お友だちの日記で教えてもらった、犬占いをやってみました。

  犬占いはこちら

私はシベリアン・ハスキーでした。

48種類の犬種があります。
どの犬になるか、やってみてね~~

ヨーキー好きだから、ヨーキーっていってもらったら嬉しいんだけどね~^^;
犬占いなのに、ネコっていうのもありますので、要注意!?(ёё)えへ♪


クッキーハウスのHPのトップ用の画像を作り、やっと模様替えをしました。
紫陽花クッキー第2弾


紫陽花クッキー、第2弾です。
去年の我が家の紫陽花を使いました。

最近は、大幅なリニューアルは、ほとんどしないまま、画像や壁紙の変更だけで、
模様替えを終えています。
有料のHPスペースがもう、ほとんどイッパイイッパイなので、
HPのスリム化を図らないといけないんですけどね…
なかなか手が出ない~~(>_<)

もう何年も前、まだクッキーが小さい頃、夏の暑さを少しでも快適に…と思って、
アルミの様な鉄板の下に、水を入れて冷たくなるような物を買いました。
でも、クッキーは全然そこには乗りませんでした。
乗っけても、すぐに飛び降りる。
確かに、鉄板のような感触なので、寝心地が悪いんだろうな~と、思っていました。

そして、今年、ひんやりマットもいろいろ出ていて、水を入れると、
吸水ポリマーの働きで、フワフワで冷やっとした感触のマットがお安く売っていたので
それを買ってみました。
これなら、フワフワだし、きっと寝てくれるだろうと。

ひんやりマット


これなんですけどね~

これもまったくダメ。乗らないんですよね~~^^;

でも、これ、枕にすると気持ちいいの~~♪
冷たすぎず、ホントに心地いい~♪
ヒヤッとして、昼寝にも快適!
クッキーが乗らないなら、私が枕にもらっちゃうよ~~!


先日亡くなった、お散歩友達のスポックのお家に、仲間でお花を買って、
また仲間の一人が写真立てに写真を入れて、みんなで、持って行きました。
飼い主さんは、思ったより元気そうで安心しました。
有る程度の覚悟があったんでしょうね。

スポック君、今頃お空で、遊んでいるんだろうな~~


亡くなったスポック君

今週の教室では、子供たちも、いよいよ展覧会の作品を書き始めました。
毎月の提出作品は、半紙で、先週までに仕上げ、同じ文字を展覧会作品では、
半切の四分の一の大きさの縦長の紙(俗に言う書き初めの紙)に書きます。

半紙作品より、もっと太く、名前も大きく太く書きます。

筆の根本に、墨が溜まって固まり、半分くらいしか筆が下りてない筆は、
細い字になります。
生徒の筆の点検も私の仕事です。

今日までに細い筆の人は、きれいに墨を洗い流して太く書ける筆にしました。

この4月から筆を始めた3名も、頑張って太く書けました。

一足先に展覧会作品を始めた、体験入会の1年生4名も、今週のお稽古で
3回目になり、それぞれ、いい作品が何枚か出来上がってきました。
あと1回で、体験入会のお稽古が終わります。
展覧会の賞も気になるところですが、何人教室に残ってくれるかも、
気になるところです。

展覧会作品になると、私も指導にも一段と力が入り、テンションが上がっているようです。
でも、その後は、ドッと疲れるんですけどね~

さあ、7月の1週目まで書いて、展覧会作品を仕上げます。

ただ、この時期、ちょうど中学生が試験中になるので、
今週来週と、中学生はお休みします。
1回のお稽古で、どこまで書けるか…
特に中3の生徒は、小2のころから習っていて、4回、学年の最高賞を取っています。
中学の最後で、絶対最高賞を取りたいと言っていますが、難しいところですね~

みんな、ガンバレ~~
久々に画像を加工してみました。

我が家の紫陽花も大きくなったので、その上にクッキーを乗っけてみました。
クッキーの写真は、何年か前の写真。気に入っているものです。

紫陽花クッキー


親指クッキーの紫陽花版ですね~♪

クッキーハウスのBBSの壁紙にしました。

トップは、まだ春のままなんですが…ヾ(;´▽`A``

トップは、また今度…
昨日の話です。

昨日から一日遅れの日記になってます~^^;

今日も相変わらず、家事以外の仕事は、審査会の後の宿題をちょっとしたくらいで、
( ̄。 ̄)ボ~~~~ッと、ギャオで韓流ドラマを見たりして過ごしていました。

でも、クッキーをそろそろシャンプーしなきゃ…ということで、
夕方の散歩の後、シャンプーしました。

赤のラッピングペーパー、ほとんど使ってないので、今日は使ってみました。
赤に赤のリボンじゃ目立たないので、頂き物のピンクのリボンを~♪

o(〃⌒ー⌒〃)oうんっ!なかなか可愛いクキコたん出来上がり~♪

携帯画像なので、ちょっとピンぼけ…


シャンプーしました

月に1回の審査会の日です。

朝、母から電話がかかってきて、「お墓参りをしたい」といいます。

今日は審査会の日だし、明日行こう~と、電話を切ったのですが、
審査会場もお墓も阿倍野です。
二日続けて出るのも疲れるかな~と、思い、家の用事を早めに片付けて、
審査会が始まるまでの時間に、お墓参りに行くことにしました。

母と11時に阿倍野で待ち合わせて、行きました。
日曜日に参る人は、ほとんど無くて、ここに一人で行くのは、少しコワイかもね~^^;

お昼は、先週の錬成会の時も行った「羊の家」で、日替わりランチを食べました。

そしていったんデパートに行って、少し買い物をして、母と別れ、私は審査会場に行きました。

まだ錬成会の疲れが残っているのか、このハードな一日はとって疲れました。

夜、お友だちからメールが入り、お散歩仲間のスポックが亡くなったと…
もうすぐ15歳のMIX犬のスポック。
最近は腎臓が悪くて、飼い主さんは毎日点滴や注射に通っていらっしゃいました。
最近も、元気に‥とは言えませんが、お散歩している姿も見ました。
スポック、頑張ってるな~って、思ったのですが…

長年過ごした愛犬との分かれ…辛いですね。

スポック、安らかに眠ってね~!
昨日も書きましたが、今週は、疲れから( ̄。 ̄)ボ~~~~ッと過ごしていました。

でも、日記ネタになるかな?と、とりあえずの写真は、少し撮っていました。
でも、日記に書く程のことでもないので、そのまま書くこともなく…^^;

取り立ててお見せするような物ではないのですが、今週の写真として、
まとめてご紹介しますね~

まず、我が家の一つだけ付いた額紫陽花ですが…

咲いた咲いたと言って大騒ぎしていたのは、額だったんですね。
真ん中の粒々が花だそうで…。

その花がやっと咲きました。
花は紫でしたよ~~♪
花が咲いた額紫陽花


ある日、スーパーに買い物に出かけたんですが、
スーパーの手前の公園で、男の人が何人か、何かを手に持って叫んでいます。
「取り付けますよ~~無料ですよ~~」っていうのが聞こえました。

大阪のおばちゃんは無料が大好き♪
何かもよく分からず、公園に自転車ごと入りました。

そのおじさん達は、警察の人(私服でした)で、無料でひったくり防止カバーを
自転車のカゴに付けてくれたのでした。
それがこれです。
「大阪安全宣言」のマーク入りです~ヾ(;´▽`A``
ひったくり防止カバー


普段は、肩からたすきにショルダーバッグをかけているので、あまり必要じゃないですが、
お出かけの時に、ハンドバッグなどを入れることがあるので、
これで安心ですね~


最後は、今日のクキタン♪
お手々の上にあごを乗せて、可愛いネンネ姿だったので、パチリ♪
今日のクキタン♪





錬成会のあと、疲れたのと(´▽`) ホッとしたのとで、
( ̄。 ̄)ボ~~~~ッとした日々を過ごしています。

昨日今日は、仕事だったので、頑張りましたが…

日記に書くことも特になく…今日も日記は無しだな~と、思っていたのですが…


お友だちの日記で、魔法にかかったように元気が出ました~

それは、とっても面白いスクリプトを教えてもらったんですよ!

どのページでもいいですが、画像が多いほど面白い!
小さい画像が沢山あるほど面白いかも~♪

こちらのページに書いてある呪文をコピーして、お好みのページのアドレスと入れ替えてアドレス蘭にコピペしてね!
そして、ENTERを押すと~~♪♪

(呪文をそのまま書くと、ブログではどうしてもタグが生かされてしまうので、呪文のページを作りました)

先ずは、このブログで試して見て~~
午後から、錬成会で「わんぱう」
の教室では会わない人達にも会えるので、頑張ってきます~~p(´)
∇`qファィティン~

と、チョコは考えてるはず。


*このエントリは、ブログペットの「べーちゃん」が書きました。
昨日の遅くに出来上がっていた作品2枚を、今朝、印を押して、先生に見ていただきました。

隷書がやっぱり全然だめで、ご指導いただきました。

それから、あっという間にお昼になったので、
下の階の関西スーパーで、お弁当を買ってきて、錬成会場で、
みんなでお弁当タイムにしました。

午後から、少し気分を変えて、違う種類の紙で書いて、見ていただいたら、
「よっしゃ!これで出来上がり~」と、言っていただきました。

ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪

あとはのんびり、少しずつ片付けたり、他の人が添削してもらっているのを見て
勉強させてもらったりしながら、時間を過ごしました。

帰りは、荷物も増えているので、パパに車で迎えに来てもらいました。

そんなに疲れて無いような気分だったのですが、
夜ご飯を食べて、少し横になったら、ドド~~と、疲れが出てきました。
(´▽`) ホッとすると、疲れを感じるようです。
今日は、早めに寝ないと…

出来上がった作品は、展覧会の時に、発表させていただきますね!
あべのベルタ、あべの市民学習センターにて、錬成会、一日目です。

まずは、墨運堂さんの「わんぱう講習会」から始まりました。
去年の講習会に参加出来なかった人は、とくに熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
「わんぱう」講習会


いろいろなわんぱう作品。

わんぱう‥いろいろ作品



そのあとは、それぞれが、必要な道具類を調達。
私も、主に筆と紙を沢山買いました。
道具類の販売

ここ数年は、銀箔の紙を使っていましたが、今年は、隷書と行草のMIXなので、
少しは墨の食い込みの有る、紋の入った絹目のような紙を沢山買いました。


会場風景です。
会場風景

この部屋は、ダンスルームなので、向こう一面が鏡張りです。
携帯のカメラを向けてる私も写ってる~(*^m^*)


さて、お楽しみのお昼ご飯は、雨の中、外にでて、「羊の家」でランチをしました。
総勢8人で、出かけたのですが、8人が座れる大きなテーブルのある個室に通されました。
ここで、おしゃべりしながら楽しいランチ~♪
個室なので、他の方に気兼ねなしで、楽しめました。

今日のランチ~♪



でも、夜は、8時まで書いてて、下の階にあるスーパーで
お弁当でも買って帰ろうと思ったら、8時までだったので、閉まってて買えず…(T_T)
夜ご飯は、帰ってからインスタントラーメンになりました~^^;ゞ

さあ、あと一日、がんばりまっす!!
今日は、午後から、展覧会の作品の練習をしました。
そして、そのあと、明日の準備。

いよいよ明日から、錬成会(書道の合宿)です。
主に、展覧会の作品の練習をします。

道具屋さんも来られ、いわゆる文房四宝(紙・墨・硯・筆)を並べて、購入出来るようになっています。
普段使わないような、珍しい道具も買うチャンスです。

また、なかなか普段の教室では会わない人達にも会えるので、お食事の時間や、
おやつの時間には、おしゃべりも楽しみです。

それから去年の秋に、墨運堂さんで「わんぱう」の教室をしていただきましたが
来られなかった生徒さんたちの為に、錬成会で「わんぱう教室」が開かれるそうです。
これも楽しみの一つです。

土曜日・日曜日と二日間、あべのベルタで、頑張ってきます~~p(´∇`)q ファィティン~♪
今日の教室は、体験入会の小1の男子が4人来る予定でした。

いつもの木曜日は、1年生の女の子二人と、あと3年生男子と5年生女子の姉弟が来ます。
木曜日は、少ないんです。
それで、木曜日に来れる子供対象で、体験入会の案内をしたのでした。

でも、今日は、小学校の創立記念日で、学校がお休み。

3年男子と5年女子は、ユニバ(ユニバーサルスタジオ・ジャパン)に行くからと、
水曜日にお稽古に来ました。

と言うことは、今日の教室は、1年生6人です。


そして、お休みなので、みんなどこかに遊びに行ってるみたいで、
私は2時半からずっと座って待ってるのに、誰も来ない~~!

結局5時になってから女子二人がきて、少ししてから4人一緒に来ました。
初めての子に、教えるのは多少大変です。
それも4人一度になったので、大騒動…

6人の1年生を相手に、嵐の様な1時間でした。

でも、新体験の男子が、終わってから「お習字って面白いな~」って
言ってくれたので、嬉しかった~~(^o^)

また来週、大嵐かな~?^^;
今日は、新しい生徒が一人、来る予定でした。

電話をいただいて、小学1年生の女の子が習いたいと。
電話でお名前を聞いて、手本を準備して待っていました。

ところが、お母さんと小さな妹さんと一緒に玄関までいらっしゃったのですが、
本人がえらく泣いている~~
「いやだ~~~~~~もうやめる~~~~」
って、泣いています。
止めるって、まだ始まってもいないのに…^^;

お母さんは、なんとか教室に入って、見るだけでも…って、なだめていらっしゃいましたが、
どんどん泣き声が大きくなります。

うちの生徒たちが「入ろう~」って、向かえに出てくれましたが、
とうとう本人は泣きながら一人で走って帰ってしまいした~(*^m^*)
結局、もう少し様子を見てから…と、お母さんは帰られました。

家では、行く気になっていたそうですが、いざとなるとやはり不安なんでしょうね~
そう言う子は、お友だちと一緒だと、だいたい大丈夫なんですが…
さて、いつか来てくれるでしょうか~^^;

明日は、同じく小1の男の子4人が、体験入会で初めてやってきます。

今回、初めての試みで、体験入会をしてみました。
6月の1カ月だけで、展覧会の作品だけを書いてもらって、展覧会に
出品します。
この4人の中で、何人残ってくれるでしょうね~
楽しみです。
また、明日は、にぎやかになりそうです。
時間、ネットで広いパスタとかを練習しなかった

まだまだ…
大変だし~^^;

メニューは、いいお味でしたがパスタは、午前中ちょっと出かける事がありましたが、
今日は、今日の日替わりパスタで広いパスタと、間に合いそうなので、
とりあえずお断りしましたがパスタは食べて、急いで帰り、間に合いました
大きいお味でした
だって♪


*このエントリは、ブログペットの「べーちゃん」が書きました。
朝、きゃめさんから、今日の月一ランチのお誘いがありましたが、
今日は、午前中ちょっと出かける事があり、無理そうなので、
とりあえずお断りしました。

でも、帰りの乗り継ぎの駅で、時間を見ると、間に合いそうなので
急遽「行けるかも~!」ってメールして、急いで帰り、間に合いました。

久々の月一ランチです。

最近は忙しかったり、金欠だったりで、長い間行ってない~~^^;

今日は、ご近所にパスタのお店が出来たのでそこに行きました。
メンバーは、きゃめさん、クリンママ、Mさん、そして私。

小さなお店でしたがパスタは、いいお味でした。

今日はパスタランチ♪


サラダは食べてしまったので、画像がありません~(;^_^A
ピンぼけだし~^^;
メニューは、今日の日替わりパスタで、キノコの和風パスタでした。

おしゃべりしながら、楽しいランチでした。

午後から、展覧会作品の練習をしました。
まだまだ…大変だ~~~~~~
今朝、お買い物に行く途中で、見事な紫陽花が咲くお家を見つけました。
毎年、綺麗に咲いているのですが、今年はなんだか種類が♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
買い物の帰りに、写真を撮らせてもらいました。

写真を撮っていると、お家の人が出てこられました。

ここは、携帯やさんのお店で、ワンちゃんも沢山いて、お散歩で時々会うので、
よく知っている方(男性)です。


お花が終わったら、手入れをして屋上にもっていくそうです。
そしてお花が咲いたらまた下ろしてきて玄関に…

それでいつも紫陽花の場所に違うお花が咲いてたりするんだ~~!
いままで、変だな~~って、思ってたんですよね^^;ゞ

紫陽花のついてもいろいろ説明をして下さいました。

紫陽花の種類って、最近すごくたくさん有るんですよね~~!
ちょっと調べてみたら、こんなにありました。

これが玄関のお花たち。反対側にも、紫陽花が色々ありました。

見事な紫陽花!!


こんなにいろいろ咲いていました。

いろんな紫陽花

左側のよくある紫陽花と額紫陽花ですよね。
右側の上は、色がちょっと変わっています。名前は分かりませんが。
右下のは、「墨田の花火」と言う名前だそうです。
隅田川の花火のように、あちこちにポッ‥ポッ‥と咲くからだそうです。
素敵な名前が付いているんですね~♪

紫陽花の混じって、素敵な色だったのが、ブーゲンビリア!
ブーゲンビリア


淡い色に混じって、素敵なピンクでした。


そして…

我が家のたった一つ咲いた額紫陽花は、今日はこんなになりました。

我が家の可愛い紫陽花♪


なんて可愛いの~♪ヾ(@^▽^@)ノ

たった一つというのがまた、愛らしいです~~(*^m^*)

ブログの上の写真が去年の我が家の紫陽花ですが、土の栄養がかわっちゃったのか、
今年はピンクの花になりました。

 | BLOG TOP |