プロフィール

チョコ

  • Author:チョコ
  • ドジ子のチョコとクッキーの思い出、じゃじゃ馬凜ちゃんのドタバタ日記です。

いくつになったの


画像フリップ



最近の記事


最近のコメント


画像のサムネイル


カテゴリー


わん★にゃんペイントの、今日完成の作品です。

ご近所さんの、ももちゃん(故)と、さくらちゃんの持ち込みキャリーバッグです。

ももちゃんさくらちゃんのキャリーバッグ


この写真は、今年の1月30日の日記に載せた写真です。
去年の夏くらいに私が携帯で撮った写真です。
この頃は、ももちゃんが居なくなるなんて、夢にも思わなかったのにな…


わん★にゃんペイントの方ですが、
只今、写真待ち、持ち込みグッズ待ちが多くて、仕事が出来ない状態でした。
やっと来た、このキャリー。
久々のペイントに、力が入りました~~(*^m^*)

この後も、写真、グッズ、届いたもの勝ちですよ~~!
もちろん、一応、2つ届けば、オーダー順ですが。

オーダーしていらっしゃる方々、(=´ー`)ノ ヨロシクお願いします~♪



ところで、マイミクさんのhappy♡timeさんが、クッキーの写真を
1$紙幣にして下さいました。

クッキーの10$札その①


もう一枚~♪
クッキーの10$札その②


面白いでしょ~~(*^m^*)

マイミクのhappy♡timeさんの愛犬ドン君は、
川上犬っていう犬種なんです。
私、happy♡timeさんとお友だちになるまで、川上犬って、知らなかったんですよ。
柴犬に似た、凛々しいワンちゃんです。
mixiに入っている方は、お名前にリンク貼ってますので、覗いてみてね~~(^^)
きょうチョコの、ラみたいな検査したかったみたい。


*このエントリは、ブログペットの「べーちゃん」が書きました。
今日は、月一のお散歩公園掃除の日です。

今、公園は、桜の残骸と、モジャモジャの花(?)と、落葉でイッパイ!!
中をクッキーをつれて歩くと、いろんな物がイッパイくっついて、
大変な事になります。

ということで、今日は、モジャコ(私は個人的にそのモジャモジャの花をそう呼んでいます)をやっつけるぞ~~(`0´)ノ オウ!

手がだるくなり、腰が痛くなるまで、頑張りました。

モジャコ退治


これがモジャコ~~!!

とりあえず、綺麗になりましたが、上を見上げると、まだイッパイぶら下がっています。
まだまだ落ちてくるな~~~(x_x;)シュン

でも、しばらくは公園の中を歩けそうです。


ところが、最近は、外ばかり歩いているので、公園に行っても、
クッキーはすぐ外を歩きたがって、外に出ます。
今日も結局、遊歩道の方にお散歩に行きました~^^;
これから暑くなってくるから、公園の木陰の方がいいんだけどな~~

そんなこんなの、今日のクッキーたん♪
今日のクッキー


昨日トリミングしてもらったところなのに、だいぶ乱れてきましたね~^^;
今日は、午前中に阿倍野へ書道のお稽古に行きました。
と言っても、仲間に会えるので、楽しい日です。
なんだかんだと喋っては、笑い、楽しい時間でした。

教室で不思議な写真を見せてもらいました。
ブルーのオーブ写真です。
私が撮った写真のオーブは、今まで全部白でした。
(先日の泉心会の親睦会の写真にも、何枚かありました。「イカ」を見に来てたのかな?(*^m^*) )
色の付いたオーブについて、詳しい人、いらっしっしゃいませんか~?

帰りに、昨日まで改装工事でお休みだったスーパーが、今日から
オープンしていたので、買い物に寄りました。
1階にあったおくすりやさんが3階に移ってたり、並ぶ位置が、全然違って、
どこに何があるのやら…???
また、スゴイ人で、レジも行列。買い物も疲れてしまいました。


午後2時から、クッキーのトリミングでした。

桜の残骸や、くっつく実が今、イッパイ落ちてるので、少しいつもより
コートの長さを短くしてもらいました。

クッキートリミング後


この写真は、夕方のお散歩の後、足を洗ったので、下の方がよれよれに
なってしまいましたが…
一応、トリミング記念~(?)


ところで、紫陽花って好きな花の一つなんですが、去年、紫陽花の花の
鉢植えを買って、わりと早い時期に枯らしてしまいました。
茎の部分も、茶色く枯れたようになっていたんですけど、
ずっと冬も水をやっていたら、春になって、葉っぱが元気よくイッパイ出てきました。
o(∇δo)(oδ∇)o ヤッタ!今年も花を付けるかな~♪
って、思ってたのに、葉っぱばかり大きくなって、蕾が全然付かず、
ガッカリしていたのですが…

数日前に、一つだけ、蕾発見!!

一つだけの紫陽花の蕾


まだこんなに小さいんですよ~^^;

花が咲くまで、枯れないからしら…
植物って、自信が無いんですよね…

そうそう、今日行った、スーパーで、680円で立派な花をいくつもつけた
紫陽花の鉢植えを売っていました。
買いたいけど、この紫陽花が大きく場所を取って、置く場所が無いんですよね~(>_<)

紫陽花の花がよく付く方法って、花が終わった後の切り方にポイントが有るんですよね。
知ってる方、教えて下さ~~い!
火曜日に、病院に行ったので、薬切れの不調は無くなったのですか、
今朝は、ひどい肩こりからの頭痛で身体がだるく、気持ち悪くて~(=_=)

久々にマッサージに行ってきました。
少し、スッキリしたかな…

いつものお散歩公園は、落葉がひどくて、また桜の残骸などの
とにかくコートにくっつき系の物が多くて、入る気がせず。

公園の外を歩くことにしました。

いつもは、通らない公園横の会社の前には、いつも綺麗なお花を植えていることが
多いのですが、今日初めて気付いたのが、変わった色のチューリップです。
カラフル~~♪
珍しいチューリップ


マンション横の道には、サツキが綺麗な花を付けていました。

この色のサツキの花が好きです♪
この色のサツキが好きです


ヾ(- -;)コラコラ そんなところに潜っちゃ~バッチイよ~!
ここのサツキの花、大きいですね~~
ここのサツキの花、デカイね♪



さて、明日からゴールデンウィーク突入ですが、何の予定もありません^^;
っていうか、このゴールデンウィークの週は、教室も休みなので、
展覧会の作品の原稿作りに励もうと思っています。
6月には錬成会があるので、それまでに、ある程度の形になってないと、
困ります。

いいお天気も続くようなので、1回は、鶴見緑地にクッキーを連れて
お散歩に行こうかな~と、思っています。
綺麗な花々に、癒やされたい~~♪
でも、人出が多いだろうな~~
クッキーが疲れない程度で帰らないとね…
私も疲れない程度に~^^;

両方とも歳なので、いたわりながら~d(^-^)ネ!


昨日は、祖母の納骨の日でした。

朝早くに実家に直行。
お寺さんにお参りしていただいて、納骨のため、阿倍野へ。

暖かいと思っていたのに、ずいぶん風が冷たくて、寒かった~~(>_<)

母も、少し寂しくなるかも。
でもまだ父が残ってるから、大丈夫かな?



そして、今日は、予約していた病院の日。

この日まで薬が少し不足していて、最後の方は、自分で調節して飲みました。
やはり薬が不足していると、疲れがひどくて…

やっと薬をもらってきたので、早く体調を回復させないと!

ダルダル…(*_*)
ほんとうは、チョコは
その後、妹のうちのパソコンで、妹と母に、フラワーセンターのオフ乳頭と、親睦会の乳頭を見せてあげました。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「べーちゃん」が書きました。
今日はやっとクッキーの狂犬病の予防注射と、フェラリアの検査に行って来ました。

その時に、最近気になってた、肩のあたりに出来ているできものを見ていただきました。

クッキーの乳頭腫


結構大きくて、モコモコってしてるんですよね。

先生は、「乳頭腫ですね。どんどん大きくなったり、出血したりばい菌が入ったりしたら、
採った方がいいけど、何もなければ心配するようなことでは無いです。」
と言うことでした。

イボのようなものなんですね。

クッキーも歳だから、いろいろ出来るな~~
この前は、頭に角が生えてきたしね~^^;


夕方のお散歩は、運河沿いの遊歩道に行ってきまた。

今、八重桜が満開で綺麗です。
八重桜とお散歩


八重桜は、葉があるので、遠くからはあまり綺麗ではないけど、
花だけを見れば、色も濃くて、とっても綺麗ですネ(ゝ(ェ)・)b~☆
満開の八重桜

やっと…やっとなんですよ~~~!

お正月、実家に言ったときから、言ってたんですから。

一度カラオケに行こうって~!



母は若いときから、歌が大好きだったそうです。
よく仕事や家事をしながら歌っていたそうです。

懐メロなんかのテレビ番組の時は、一緒に歌ったりしていました。

それなのに、カラオケって行ったことがないと言うので、
それなら、一度行こうって言っていたんです。

子供たちの学校が始まってから、母と妹と、行こうと思っていたんですが
息子の病気が有ったり、母の体調があったり、私や妹の用事で行けなかったりで
どんどん日が過ぎて…

やっと、やっと今日、母と妹と3人で行けたんです。

たっぷり2時間、懐メロから最近の歌まで、思い切り歌ってきました。


母は、大満足だったようで「夢のような時間だった」と感想をもらしていました。

私も久々だったので、楽しかった~♪

これはまた病みつきになりそうです~(*^m^*)
べーちゃんは、携帯しなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「べーちゃん」が書きました。
本日発送の、わん★にゃんペイントのお財布です。

ミニチュアダックスを3匹描かせて頂きました。

ダックス3匹のお財布


お待たせしました~~

それから、朝の番組で紹介していたのですが、「ロッキー電車」なるものが有るらしい~!

もうじき始まる映画「ロッキー・ザ・ファイナル」にちなんで、
今回作られたそうです。

選ばれた電車は、阪堺電車の162号車。

阪堺電車の中でも最年長の車両で約80年間、「ネバー・ギブアップ」の精神で走り続けてきたというところが、ロッキーの精神と通ずるということだそうです。

阪堺電車は、車と一緒に道路を走る一両編成の路面電車で、関西の人には、
チンチン電車という愛称で親しまれています。

この呼び名に、関西以外の人は、\(+_<)/ギョッとする方も多いでしょうね~^^;
警笛が、「チンチン~♪」っていう可愛い音がするんですよ。

車両の横には、ロッキーの映画の宣伝が。
そして、面白いのは、つり革がボクシングのグローブになっています。

こちらのページの下の方に写真がありますので、見てね~♪

こんな風に、道路の真ん中に駅があったりするんですよ~

子供は、この電車がみんな好きですけど、ロッキー電車は、もっと喜ぶんでしょうね~!
ロッキーの映画が終わる頃まで、走るんだろうか…?

お散歩公園の桜は、もう葉桜で、少しの風にヒラヒラと花びらが舞っています。

桜の木の近くは、花びらの絨毯です。

花びらの絨毯①


↑の写真の中に、クッキーがいます。

さあ、どこでしょう~~?(*^m^*)

頭隠して~~?


花びらの絨毯②


まだ花びらだけなので、この上を歩いても大丈夫です。
もうじき、ガクが落ちてくると、これがコートにくっついて、
後で取るのが大変!
からみつくので、時間がかかります。


郵便局へ行く用事があり、そのすぐ近くの公園を覗いてみました。
その公園は、通称「さくら公園」と言って、小さな児童公園ですが、
公園周りが全部桜の木なんです。
満開の時は、それは綺麗でした。車で通ったときに覗いただけなので、
写真に撮れませんでしたが…

その公園の花びらの絨毯は、これまた♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

雪の様に、積もってました~^^;

花びらの絨毯③


桜は、もうすっかりダメですね…
なんか寂しいな~~^^;
先週、作品を紹介しました今年から1年生の生徒さん二人ですが…

先週も書きましたが、二人とも違う幼稚園だったので、
同じ時間にお稽古していても、話することはなかったんです。
一人は私によく話しかけてくれるのですが、もう一人は、恥ずかしがり屋さんなのか、
1年半以上来ているのに、二言くらいしか、声を聞いたことがありませんでした。

その二人が、今日は、お手々つないで二人で元気よく、お稽古に来たんです!!
開口一番、その大人しい方の子が、大きな声で「一緒の組になってん!」だって~~(^o^)

何という変わりよう~!
もちろんいい方にね~~(^^)

私も、1年生で同じクラスになったらいいな~と、思っていたので
嬉しかったわ~~!

今まで、二人とも、お母さんが一緒に来られて、また終わり頃に向かえに来られてました。
でも、これからは二人で来られます。
二人の家も近いし、行き来して、いいお友だちになれそうですよね~~

今までは、バラバラに座ってお稽古していたけど、
今日は二人並んで、お稽古していましたよ~~(*^m^*)
その小さな背中が、なんだか楽しそうでした。

妹の家へ

朝、まだ用事もしないで、PCで遊んでいる朝10時過ぎ、妹から電話。
母が妹の家に遊びに行くって言ってるから、私も来ないかと言う誘いでした。

その時点で、まだ掃除も出来てないし、洗濯物も干してないし…
「今日は、まだ何にも片付いてないから無理」って返事をして、
やっと重い腰を起こして、家事を始めました。
掃除をして、洗濯物を干したら、まだ11時。

急遽「今から行く~~!」って、電話をして、行ってきました。
甥っ子が、今年中学に入学したので、そのお祝いも渡さないと~

向こうの駅に着いたら、母より1本早い電車でした~(*^m^*)


駅のスーパーで、お昼ご飯を買い物して、妹のマンションへ~~

マンションまでの道は、ずっと桜並木になっていて、綺麗でした♪
マンションへの道の桜


行くと、ビスがお尻フリフリの大歓迎♪
ビスが喜ぶと、顔が(⌒皿⌒)こんな感じになって、前歯が見えるの。
なんか面白い顔~~!この写真は、撮れなかったけど、いつか撮りたい~~!

ビスったら、携帯で写真を撮ろうとすると、横向くの。

今日のビス


撮り終わったら、前を向いてくれるのに~どういう意味なのかな???

ちょっとビスと遊んで、ゆっくり買ってきたお昼ご飯を食べました。

その後、妹のうちのパソコンで、妹と母に、フラワーセンターのオフレポと、親睦会のレポを見せてあげました。
妹、いまだにPCが苦手。
覚えようとしないのよね~

そろそろクッキーの散歩も有るし、帰ろうとすると、甥っ子が帰ってきました。
初々しい詰め襟姿~~! まだ可愛いな~~(*^m^*)

詰め襟姿の甥っ子

逆光だったので、暗いですが…

これからどんどん伸びるんだろうな~~

なんだかあっという間に時間が過ぎた一日でした。
今日、チョコが

今年10才になるオフだから、オフ会もいろいろといたわってあげないとね~^^;
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「べーちゃん」が書きました。
昨日の、加西フラワーセンターオフのオフレポが完成しました!

      加西フラワーセンターオフはこちらからどうぞ

有料のホームページスペースの1Gをほぼ使い切っていますので、
CM付きのスペースにアップしました。
CMがじゃまですが、辛抱して下さいね~


そして、今日のクッキーは…


寄る年波で、相当お疲れの様子~^^;
昨日の夜から爆睡していました。
今朝から、次男の学校が始まり、また毎朝の行事(息子が出かけるときにワンワン吠えて飛びかかる)が
始まるかと思いきや、自分はお布団の中で寝たままで、声だけはワンワンと威勢よく吠えていました~(*^m^*)
まだ起きあがる元気は無かったようです‥(*≧m≦*)ククククッ

朝のお散歩も、いつも自分から早く早くって、吠えるのに、
今日は私が「行こう」って、声を掛けると、のそのそと自分の布団からでてきて、
仕方ないな~って言う感じでした。

そして、散歩が終わると、また爆睡しています。
今日は、ずっとこんな感じなんでしょうね。

コスモスオフの時は、アスファルトを歩きすぎて、肉球に傷をイッパイつけて
翌日痛そうでしたが、昨日は、カートに乗せて歩いたので、それについては
今日は大丈夫でした。
今年10才になるクッキーだから、オフ会もいろいろといたわってあげないとね~^^;

今年も、加西フラワーセンターの素晴らしいチューリップの中で、オフ会を楽しみました。
加西フラワーセンター


たくさんのヨーキー、そしてマルチーズ、シーズー♪
オフメンバー~~!U^ェ^U

ほぼヨーキーしか見えませんが…^^;

今年のチューリップは、私好みの色合いで、とっても満足♪
イッパイ写真も撮りましたが、ボツも多く…

オフレポは、もう少しお待ちくださいね~~

今回は、初めて私の妹とその娘、ヨーキーのビスが加西オフに参加しました。
メチャちっちゃい、ビスです。やっと1.3キロになりました。
ビスとチューリップ



そして、我が家のクッキー♪
クッキーとチューリップ


昨日、今日と、とってもいいお天気♪
お花見日和ですね~~

いつものお散歩公園の桜の下に、シートを引いて、何家族かが寄って、
お花見をされていました。

お花見はしないけど、私は毎日桜のチェックです。

まだ上の方の蕾が目立ち、上の方はスカスカの桜なので、満開とは言い難いですね~

今日の桜~~♪

桜


クッキーをメインに撮ってみました。サクラ


桜をメインに…
さくら


近くに、通称桜公園って言う公園があります。
小さな公園なのですが、周りにズラリと桜の木があり、この時期は、ため息が出るほど見事です。

町会事に、桜祭りを土日、土日にするんですが、うまく満開にバッチリの町会あり、外れれば、何祭りなのか分からない状態になります。

うちの町会の桜祭りは…

来週の土曜日だって~!

もう桜なんて、無いじゃない…^^;
本年度の仕事始め二日目です。

木曜日の生徒にも、七夕展の作品を書いてもらいました。

木曜日の生徒の中には、新一年生が二人います。
その子達は、3月まで硬筆だけのお勉強でしたが、
4月から毛筆も書くことになった子達です。

3月の最後のお稽古で、一応毛筆を1回だけ、準備から筆の持ち方、
書き方、お片付けのやり方を説明しましたが、今日で2回目の毛筆になります。

それでいきなり書き初め用の半切四分の一の長い作品を書くことになります。
少し無理も有りますが、今これに慣れておけば、夏の展覧会作品にも有利かと思うので、
頑張ってもらいました。
最初の3枚ほどは、私が横に付いて書いてもらいましたが、
その後は、せっせと自分で作業していました。
お利口さん~~♪その調子~♪

新一年生の作品


ね♪(* ̄  ̄)b 始めたばかりにしては、なかなかのものでしょ!

この二人、明日はいよいよ新一年生の入学式だそうです。

同じクラスになったら、もっと仲良しになれるのにな~
今は、違う幼稚園だったので、二人同じ時間になっても、よそよそしいんですよね~~ヾ(;´▽`A``
子供たちはまだ春休みですが、教室の春休みも終わり、
今日から新年度のお稽古が始まりました。

この前から作ってた作品集もこの日までになんとか出来上がり、今日渡すことが出来ましたv(*'-^*)bぶいっ♪

そして、前年度の皆勤賞が、なんと5名もでて、今までで最高記録です(v^ー゜)ヤッタネ!!
5名には、図書券を進呈しました。

それに反比例して、私の懐は寒く…^^;

そして、今日のお稽古は、京阪七夕展(京阪百貨店展示)に出品する作品にかかりました。
まだ4月に入ったばかりなのに、七夕にまつわる言葉をみんなに書いてもらいました~ヾ(;´▽`A``

こればかりは仕方ないですよね~

七夕の時期に展示される展覧会なんですから…
その前に大量の作品の審査があるんですものね。


そうそう、一つ残念なことがありました。
18年度皆勤賞だった子が、今日はインフルエンザでお休みでした。
まだ流行ってるんですね…インフルエンザ。

もう少しの間、用心して、手洗い、うがいをしなきゃあね~!
今日は息子の通院予約日だったので、付き添って病院に行きました。

1月15日の発作、そして入院、退院、その後の2回目の通院です。

今日も、脳波の検査を受けてから、診察になりました。

今日の脳波は正常で、その後も発作は起こっていませんので、
順調ということです。
この調子で、薬を欠かさず飲んで、3年間が過ぎれば、もう大丈夫ということになります。
でも、薬は90日分しか出して貰えないので、90日ごとには行かなければなりません。
次は学校の日になるので、私が薬をもらいに行けばいいそうです。

3年…長いな~~ε~( ̄、 ̄;)ゞフー



それにしても、この病院の待ち時間の長いこと…

2時間は、待ちます。
座ったまま、身体が固まってしまいそう…
立とうとすると、膝が痛いよ~(>_<)

終わると、もうお昼が過ぎていたので、久々に千林商店街の「風月」で
お好み焼きを食べることにしました。

もう何年も行ってなかったのですが、行くと、中の雰囲気も変わっていて、
前は、店員さんが焼いてくれたのに、今は、自分で焼くようになっていました。
ここのお好み焼きは、粉が少なくて、美味しいんですよね~♪
味は、あまり変わってないかな~?
何年も行ってないので、定かではありませんが…ヾ(;´▽`A``
公園の桜は、まだ3分咲き程度。
上の方は、まだ蕾ばかりなのに、あまりの暖かさのせいか、
下の方にはもう葉っぱが出てきました。

今年の桜は、変…^^;

今日は、夕方のお散歩は、運河沿いの遊歩道を歩いてみることにしました。

対岸の桜は、ほぼ満開に近く、こちらも桜も、よく咲いていました。

桜とクッキーと記念写真~♪

クッキーと桜


名前を聞くのを忘れたけど、挨拶してくれたワンちゃん
クッキーと挨拶したワンコ


お散歩中に見つけた、プランターや、いろんな場所に咲いてた花をひとまとめにしてみました~^^;ゞ
花々


春はやっぱり花盛りですね~~♪


関係ないけど、昨日の夜、仕上げたお散歩バッグです。

シェルティーは描いたことがありますが、ブルーマールは初めて。
BLUEちゃんのお散歩バッグです。
ブルーマールのBLUEちゃん


きょう、チョコはしまもレポートしなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「べーちゃん」が書きました。

 | BLOG TOP |