嵐山紅葉狩りアルバム完成
2006 / 11 / 30 ( Thu )
11月28日に行った、嵐山のアルバムが完成しました。

見てね~~~!!


   アルバムはこちら

アルバム内の「戻る」のボタンは、無視して下さ~~い!
どこにも戻りましぇ~~ん(;^_^A
* 家族 * trackback(0) * comment(0) ***
京都散策で紅葉狩り
2006 / 11 / 28 ( Tue )
昨日に引き続き、今日もお出かけ~~♪

母と妹の3人で、京都嵐山にでかけました。

トロッコ列車に乗りたくて、JR嵯峨嵐山駅についたんですが、その時には、トロッコ列車は、もう何本も先まで満員でした。
トロッコ列車は諦めて、予定を変え、徒歩で嵐山渡月橋方面に向かいました。

その途中にある天竜寺で紅葉見物。
一番綺麗だったのが、この天竜寺の駐車場横の紅葉でした。
皆さん、そこで記念写真を撮られていました~(*^m^*)
天竜寺の駐車場


その後、すぐ近くにある「美空ひばり館」を見学しました。
母は、今日行った中で、ここが一番感激したそうです。
11月30日で、このひばり館は、閉館するそうです。
ギリギリに行けて良かったわ~!

美空ひばり館


それから、京福嵐山駅のホームの中にある、「足湯温泉」で
少し足の疲れをとりました。
すぐ横から電車が出発します。
ちょっと面白い光景です。
京福嵐山駅の足湯



嵐山渡月橋方面に向かい、川沿いを歩いて、亀山公園から大河内山荘へ
行きました。
大河内山荘


ここで、お抹茶とお菓子をいただいて休憩。
ここに来るまでに沢山坂があったので、足がパンパンです。

そこから、幻想的な竹林のトンネルを歩いて、野宮神社へお参りして、
また京福嵐山駅から帰りました。

この竹林のトンネルは、嵐山の中で私の好きな道です。

竹林のトンネル


嵯峨野の方面には、私の好きな場所がいくつかあります。
源氏物語ゆかりの祗王寺、化野の念仏時、ちょっと離れますが大覚寺から直指庵。
ここら当たりまで行こうと思えば、もっと朝早くから行かないと無理ですね。
若いときにお友だちと歩いたのを思い出します。

京都は、とっても好きな街です。
ちょっと横道に入った土産物屋さん、小物を売っているお店にも
独特の雰囲気があって、つい立ち止まってしまいます。
行くとすぐまた行きたいな~と思う街ですね。

写真は他にも沢山取りましたので、またアルバムにしたいと思います。
* 家族 * trackback(0) * comment(14) ***
ホテルで飲茶
2006 / 11 / 27 ( Mon )
今日は、お友だちと一緒に、リーガロイヤルホテルの中華料理のお店、
皇家龍鳳へ、行きました。

ご近所のメンバーと、その中の一人のチャット友達が一人、ご一緒しました。

食事は、飲茶のランチコースです。

飲茶


ホントにもう、最後の方はお腹いっぱいで、入るだろうかと心配しましたが、
しっかりお腹に納めてきました~(*^m^*)
どれも工夫されてて、とっても美味しかった~~♪
ワインも4人で1本飲んで、私は真っ赤っか!(/。δ\)

初めてのお友だちは、ヨーキーを飼っていらっしゃるということで、
ヨーキークラブに入ることをお勧めしました。

ホテルは、クリスマスムード一色で、いろんな場所にツリーなどが飾られて、
とっても綺麗~♪
リーガロイヤルのクリスマス


やっとクリスマスを堪能してきました~~!

(画像は最大にして見てね!)

* お出かけ * trackback(0) * comment(9) ***
お世話になってる公園
2006 / 11 / 26 ( Sun )
昨日の天気予報では、今日は朝から雨になっていました。

公園掃除の日なんだけど、雨だと中止になります。

6時くらいに目が覚めて、またすぐに寝たんですが、その時には降ってなかったんです。
これはありそうだな~と、思いました。
7時に起きてみるとシトシト降り出していました。
無いかも…
その時はそう思いました。

クッキーの散歩に行こうとした8時半、ほとんど降って無くて、
傘無しで歩ける程度。
あらら~~掃除出来そうだな~~
毎日お世話になっている公園だもの、今日もちゃんと掃除しなくちゃ!

クッキーの散歩が終わって、クッキーの朝ご飯の用意をしてから、
すぐ公園に出かけました。

もうすでに何人かが、掃除を初めていました。

この時期は、落葉がすごいんですよね~

昨日も町会の人たちが掃除をしてくれてたのに、一晩で元通りっていうくらいに
落葉が落ちています。

一生懸命ほうきを動かしていると、ポカポカしてきて汗がでてきます。

しばらくしたら、どんどん人が増えて来ていて、仕事がはかどります。

とりあえず1時間くらいで綺麗になりました。

でも、また風が強く吹けば、落葉だらけになるんでしょうけど…
まだ木には、葉っぱがイッパイついていますからね。


帰りに、ツリーの話題になりました。
「うちにあまってる飾りがあるから、また持ってこよう~」と言っている人がいました。
そんな風に、ツリーの飾りが少しずつ増えているんですよね~

この前クッキーと一緒にツリーを撮った時から確かに増えています。

これからまだクリスマスまで、だいぶありますので、
最終的に、どれくらいになるか、また撮ってみますね~♪

楽しみにしててくださいね!
* その他 * trackback(0) * comment(8) ***
クリスマス第2弾
2006 / 11 / 25 ( Sat )
クッキーハウスのサイトの方を先日、クリスマスバージョンにして、
(´▽`) ホッとしていましたが、今日一つ忘れていることに気付きました。

画像掲示板がまだ、コスモスのママでした~~(^^ゞ

ということで、今日画像掲示板をクリスマスバージョンに模様替えしました。

でも、相変わらず、去年、おと年の使い古しです。

梅田当たりに出歩いたら、素敵なXmas素材が作れそうなのにな~~
* クッキー * trackback(0) * comment(6) ***
きょうべーちゃんは(BlogPet)
2006 / 11 / 24 ( Fri )
きょうべーちゃんは、チョコとここに方法発行された!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「べーちゃん」が書きました。
* クッキー * trackback(0) * comment(0) ***
今度はビスのパズル
2006 / 11 / 23 ( Thu )
以前、クッキーのパズルを作っていただいて、わんにゃん公園で、
パズルの追加コードを発行していただいたので、
今度はビスのパズルを作ってみました。

ビスのパズルの写真


この写真で作りました。
このビスのお目々が可愛くて~♪

パズルのページは、こちらです。
ここから「タヌキ寝入り」というタイトルのパズルを選んでくださいね!

直通のページは、こちらですが、上の方法でパズルを開く方が
大きい画像で楽しめます。

イッパイ遊んでくださいね~~♪
* ビスケット * trackback(0) * comment(4) ***
今日は嬉しいっす!!
2006 / 11 / 21 ( Tue )
ネットのお友だちの所のヨーキーちゃんが亡くなったのは、7月でした。

17年と5カ月…

大切に大切に育てられんだろうな~~って、この年齢を見るだけで
分かりますよね~~!!

それだけに、飼い主さんの悲しみは、大変なものなんだろうって、想像出来ます。

私は少し後になってから知ったのですが、私もショックだった~~


ブログには、愛犬を思う気持ちを事あるごとに綴られて、なかなか悲しみは
癒えないんだな~って、お気の毒に思っていました。


でも、やっと新しいワンちゃんを迎える気持ちになられて、
今日、迎えられたようです♪
もちろん可愛いヨーキーちゃんです♪

嬉しいな~~~!!
ホントに嬉しい~~!!

嬉しすぎて、涙が出てきます。変な私…


* チョコ * trackback(0) * comment(15) ***
なんだかねぇ…
2006 / 11 / 20 ( Mon )
なんだか、最近楽しいことがなくて、悩みもそこそこあったりして…

日記のネタもないし、今日も止めとこうかな…って、思ったんだけど、
気分転換に、模様替えしてみました。

そろそろクリスマスにでもすれば、少しは気も晴れるかと思ったけど、
クッキーハウスのトップの写真のクッキーも特にクリスマスっぽくないし、
普通だな~~^^;

メニューページのツリー、もう3年使ってる(;^_^A アセアセ・・・
でも、気に入ってるからいいか~

このツリーは、阿倍野のルシアスの喫茶店に飾ってたツリーを携帯カメラで
撮ってきて、素材に加工したもの。
今年も同じのを飾ってあったな~
場所は違ったけど。

日記も素敵なのに模様替えしたかったけど、
まだ、今年のテンプレートのいいのが無くて、去年出たのをまた使ってみたの。
これからもまた変わるかもしれない~~

また気分が乗ったら、クッキーの写真もクリスマスっぽく撮り直して、
模様替えするかも知れないし、このままかもしれない。

あ~~あ  なんか楽しいことないかな~~
* チョコ * trackback(0) * comment(7) ***
バイクかも(BlogPet)
2006 / 11 / 17 ( Fri )
きょうは、べーちゃんが俳句を詠んでみようと思うの

 「あのタダで 転倒しては バイクかも」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「べーちゃん」が書きました。
* クッキー * trackback(0) * comment(0) ***
公園にXmasツリー
2006 / 11 / 16 ( Thu )
クッキーのお散歩公園の隅に、何日か前から、Xmasツリーが現れました。

どなたが飾ってくださったんだろう~~!

我が家から、公園に向かう、ちょうど角にこのXmasツリーがあり、
毎日楽しませていただいています。

どなたか知らないけど、〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

今日、散歩してると、可愛い小さな女の子とお母さんが、このツリーを
眺めながら、いろいろとおしゃべりされていました。
可愛いな~と、思って、写真を撮らせて頂こうと思ったら、
女の子がサーと、公園の中の方に走って行っていまいました。
私が写真を撮ろうと構えていたのを、お母さんが気付かれて、
「あらあら~」って感じでしたが、小さい子には勝てず…^^;
お母さんも笑いながら、追いかけて行かれました。

携帯カメラを構えた私は、仕方なくクッキーを入れて撮りました。

公園にXmasツリー


まあ、クッキーも一緒に撮ろうと思ってたからいいんですけどね~~^^;
* クッキー * trackback(0) * comment(9) ***
さあ、これからだ…
2006 / 11 / 14 ( Tue )
今日の完成作品。
ご近所さんのシーズー犬2匹です。
何枚もオーダーしていただいて、有り難いです。

全部持ち込みバッグで、描きにくい生地もありましたが、今回のは描きやすかった~~
ももちゃんとさくらちゃん


これで、10月までにオーダー頂いた分は、終わりです。
これから年末にかけては、Xmasとお正月までに間に合わせる作品にかかります。
さあ、これからが追い込みだ~~

扇は、明日でオーダー締め切ります。


なんだか、風邪引いちゃったみたい…
喉がイガイガするし、咳も出るし、声がガラガラになってきた。
明日から教室なのに、嫌だな…(>_<)
* 仕事関係 * trackback(0) * comment(6) ***
ストーブ出したぞ~!
2006 / 11 / 13 ( Mon )
寒くなりましたね~~!
朝と、夜。
今日は昼間は暖かだったけど…

寒がりの私は、もうダメ。
今日、ストーブを全部出しました。
そして、衣類はまだ秋物しか出てなかったので、冬のものも出しました。

これでもう寒波が来ても安心~~(^_^)v


ところで、今日、ここんとこずっと見ていたケーブルテレビのアニメ「ヒカルの碁」が最終回でした。
もう再放送、再々放送…と、3回目くらいなんだけど、
やっぱり面白いんですよね。
魅入ってしまいます。
ちょうどご飯が済んで、食器を洗いながら、聞き見ていました。
碁はさっぱり分かりませんが、とにかくストーリー展開が面白い!

また有ったら、きっとまた見るんだろうな~~
平安の碁打ちの幽霊、「佐為」が美しすぎる~~~♪
声はちょっとイメージが違いますが…

見てた人、居ないだろうな~~ちょっとマニアックな話題でした~(*^m^*)
* その他 * trackback(0) * comment(6) ***
チョコちゃんの鼻歌
2006 / 11 / 11 ( Sat )
チョコちゃんの鼻歌(鼻口笛?)を撮るのに成功しました~~


ρ(^。^ )ノ サァドーゾ!!

首を傾けて見てください~~





チョコちゃんは、機嫌のいいときには、こんな風に鼻歌を歌います。
でも、こんなの教えてないんだけどな~~
教えたのは、「ポッポッポ~~ハトポッポ~♪」を口笛で教えたんだけど、
いつのまにか編曲されちゃいました~~(;^_^A
* チョコ * trackback(0) * comment(10) ***
白内障予防
2006 / 11 / 10 ( Fri )
クッキーも、もう9才で、目の奥の方に、白っぽいものがあります。
少しずつ、老いがやってきているのが現実です。

先日、例の耳の側に角が生えたのを、切っていただきに獣医さんに行った時、
白内障予防の目薬をいただいてきました。

朝晩、一日に2回差します。

これが簡単なようで、たまに忘れちゃうんですよね~
忘れないように、毎日差さなくては…

今日、目薬のキャップを開けるのに、下の容器の口の方を開けてしまって、ボトボト…とこぼれてしまいました~(→o←)ゞあちゃー
ドジ子の私のしそうなことです。
でも、幸いこぼれたのは少しでした。(´▽`) ホッ!

この目薬は、1カ月しか効果がないので、1カ月経てば、残ってても捨ててくださいって言われてます。もう半月くらい使っていますが、
まだ半分以上あります。だから大丈夫~(^_^)v

目薬を差してる写真…今日、パパが撮ってくれました。
ボッケボケ…(*^m^*)

白内障予防の目薬

でも、ちょうど1滴が落ちる瞬間のナイスタイミングでしょ~♪

* クッキー * trackback(0) * comment(8) ***
とか言ってた(BlogPet)
2006 / 11 / 10 ( Fri )
チョコが
夏の展覧会の時に、(株)墨運堂の地下鉄さんが見に来てくださり、
「小作品などに使える面白いものがあるから、一度勉強しに来てください」
と、お誘いがありました。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「べーちゃん」が書きました。
* クッキー * trackback(0) * comment(0) ***
地下鉄(メトロ)に乗って…
2006 / 11 / 07 ( Tue )
いつもの新聞屋さんにもらった映画のタダ券があるので、
お休みのパパと、映画に行きました。

地下鉄(メトロ)に乗って

浅田次郎原作の映画です。


いつもの地下鉄を上がると、そこは東京オリンピックに沸く、昭和39年の東京だった…

ネタバレになるので、詳しくは書きませんが、
親子の感情、兄弟との感情、恋人との感情がストーリーが進むにつれて、
だんだんと変化していきます。

特に子供の頃から嫌っていた、ただワンマンな父親に対する感情が、
古い時代のいろんな父に触れて、どんどん父親を理解していきます。

涙する場面も何回もあり、とってもいい映画でした。

久々に、人の心の中の感情を描き出した いい映画に出会えた…という思いです。
是非見てください~お勧めです。

そうそう、今日は台風の様なスゴイ風で、バイクに乗ってたら
スゴク寒かった~~~!!
うちのバイクは、どっしりとしてるからフラフラしないけど(どっしりした私も乗ってるし)
軽いバイクだったら、フラフラして転倒しそうだわ~~
映画館の自転車も全部倒れてたし…



* チョコ * trackback(0) * comment(6) ***
墨運堂レポ完成
2006 / 11 / 06 ( Mon )
昨日の楽しい体験のレポが、完成しました。

体験レポは、こちら

一部をご紹介します。


人形ジオラマで、墨の作成過程がみられました。

ジオラマ、墨の型入れ

墨の型入れ作業です。


ジオラマ、墨の乾燥作業

墨の乾燥作業です。


他にも興味深いものが色々あるので、どうぞご覧になってくださ~~い!

* 仕事関係 * trackback(0) * comment(4) ***
「墨運堂」さんで面白体験
2006 / 11 / 05 ( Sun )
夏の展覧会の時に、(株)墨運堂の社長さんが見に来てくださり、
「小作品などに使える面白いものがあるから、一度勉強しに来てください」
と、お誘いがありました。

指導者と生徒さん何人かで、奈良の墨の老舗、墨運堂さんへ、今日出かけました。


(写真が沢山ありますので、クリックして大きくして見てくださいね!)



がんこ一徹長屋

こちらは「がんこ一徹長屋」と言って、とんぼ玉、一刀彫、漆工芸などの制作実演を見たり、いろんな製品を買えたりします。

こちらはササーと覗いて、目的の「墨の資料館」へ向かいました。

墨の型入れ実演

こちらは、柔らかい墨の型入れ作業の実演が間近にみられます。



墨を作る行程を説明していただきました

松井社長様が、実際の材料の見本を見ながら、墨を作る行程を説明して下さいました。


墨百選

墨百選といって、100個の墨、全部の形、名前が違います。
形と、名前を考えるのに、ご苦労があったそうです。


「はまなるマーケット」記念墨

こちらは「はなまるマーケット」の記念墨です。
いろんな記念に、注文を受けて墨を作っているそうです。
何かの記念にいかがですか?少数でも、作っていただけるそうです。



お弁当~~♪

ここで、お弁当タイム~~~~♪
今日は早起きして、朝ご飯が早かったので、お腹が空いていました~~^^;ゞ

松井社長様自ら、色々説明していただきました

さあ、これから実演のお勉強です。
魔法の粉のような白抜き剤「わんぱう」を使うと、いろいろ面白い事が出来そうです。


白抜き剤「わんぱう」

これが「わんぱう」です。この一サジに水15サジ入れます。
その水で、半紙に何かを書いて乾かし、裏から朱液や墨を塗ると、書いたところが白抜きになります。


さあ書きましょう~~♪

さあ、書いてみましょう~~!!
何を書こうかな~~♪


こんな作品になります

乾いたら、裏に朱液を塗ったら、こんなに素敵な作品になります。


わんぱうの水に、彩墨をいれると色つきのわんぱうが出来上がり♪
それで書いても面白い♪

面白いことしてる~~!!

(*'▽'*)わぁ♪面白いことしてるね~~~♪


墨がこんな面白い模様に…

墨で点を書いて、その中心に水を筆で乗せていくと、こんな面白い模様になります。
水の変わりに、色つきのわんぱうで、中心に乗せていくと色つきで綺麗です。

工夫するとこんな面白い字が出来ます。
面白い字が出来ます~



墨流しの実演

墨流しの実演も見せていただきました。
紙を引っ張り上げるときに、ちょっとねじるとまた面白い模様になります。


こんな作品出来ました~

私も、こんな楽しい作品が完成しました。
もっと色々考えて、字も選んで、楽しい作品を作ってみたいな~と、思いました。

* 仕事関係 * trackback(0) * comment(4) ***
もう一つ(BlogPet)
2006 / 11 / 02 ( Thu )
いつも、チョコは
もう一つ、午後から郵便局員さんが、学資保険について、何か説明があるとかで、
来てくれる予想だったのが、私が留守の間に来てしまったみたいで、
また後日になってしまいました。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「べーちゃん」が書きました。
* クッキー * trackback(0) * comment(0) ***
* HOME *