プロフィール

チョコ

  • Author:チョコ
  • ドジ子のチョコとクッキーの思い出、じゃじゃ馬凜ちゃんのドタバタ日記です。

いくつになったの


画像フリップ



最近の記事


最近のコメント


画像のサムネイル


カテゴリー


教室では、生徒たちが展覧会作品を一生懸命書いています。
ところが中学生は、今週は期末テストです。
それでも、来る子は来てくるけど、勉強の方が大切だと思う子は、
お休みです。
それは私も学校の方が大切だと思うからいいのです。
つらいのは中3の生徒です。
期末が終わるとすぐ実力テストです。
大切な時期と、展覧会の書作の時期が重なってしまいました。
うちの教室には、二人の中3がいて、一人は2週続けてお休み。
一人は2週続けて来ました。
来てくれた子のお話です。
「期末が終わってすぐ実力なんて、先生は僕らに勉強させる気が
ないと思う」
(+_+;)\(-_-;) オイオイ あきらめムードはいかんよ~~
他にもいろいろと予定があって、そういう日程になるんだろうけど、
中3は、つらいところだね~と思いました。
結局その子は、今日はいい作品が仕上がらず、「来週頑張るわ」
と、帰って行きました。┐('~`;)┌やれやれ~~
来週で、締め切りだからね~~
みんな頑張ろうね!!
朝チョコが、バレなどをタラー・・・
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「べーちゃん」が書きました。

ボス君

クッキーが朝のお散歩に行く時間は、9時前後です。
トイプードルのボス君に会いました。
14才くらいかな…1カ月ほど前に、心臓の発作で死にそうになったそうです。
この夏、乗り越えられるかな~って、飼い主の方が言っていました。

bos.jpg


そして、この9時くらいのお散歩で、朝から3回目のお散歩だって~!
「死にそうになってから、この子のいいなりになってるの~」
「お散歩行きたいってこの子が言ったら、何回も連れてくるのよ。
1日10回くらいになることもあるの」
ボス君、よほど公園が好きなんだな~~
ワンちゃんは、みんな好きだけど。
暑い日中の散歩は、身体に悪くないのかな~
ちょっと心配になりました。

この公園でも、昨日からセミが鳴き出しました。
大阪のセミはクマゼミだから、うるさいったら~~~!

………………………………………………………………

最近、いいな~と思って聞いているバックストリートボーイズ。
お友だちが昔のDVDを送ってくれました。
みんな若い~~!!細い~~!!
でも、歌声は、若いときから素敵♪♪♪
もっと早くから聞けば良かったな~~!
お友だちに(人-)感謝(-人)感謝…
朝の1句…
「音楽に 言われてたので 答なり」だって~~
この前の音楽調査のチェーンメールの事かな?

夜の1句…
「とりあえず 調査されたり 俳句なり」
べーちゃん語録、集めてるのバレちゃったかな・・・(゜_゜i)タラー・・・
お散歩公園の、お掃除の人数が、減る一方です。
Kさんも、お散歩の時にちらしを配るっておっしゃってたので、
私も声をかけることにしました。

トイプードルのおっくん、まだ半年位の可愛い子で、
最近よく会います。
今朝、おっくんのママにお会いしたので、ちょっとお話してみました。
そうすると、快く引き受けてくださいました。
この方は、公園のすぐ前に出来たマンションにお住まいで、お散歩に公園をよく利用されます。
まだマンションの方で、ワンちゃんのいる方が何人かいらっしゃるので、
また声をかけてくださるそうです。
どんどん輪が広がるといいな~~

………………………………………………………………

我が家では、とりあえず午前中はクーラーを辛抱します。
この写真は、午前中のクッキーです~^^;
coo17-6-27.jpg

クリックして、お話を聞くと、単語ばかりだったのが
こんなに長い言葉を…
「」もついてる~~!

「親戚や 交換すれば果汁なり」

これって俳句かな?^^;

べーちゃん語録のカテゴリーを追加しました。
変な事、喋ったら教えてね~(*^m^*)

今日は月に1回の公園掃除の日でした。
そこで訃報を聞きました。

いつも、お掃除のお世話をしてくださっているKさんちの
シーズーのハッピィちゃんが、亡くなったそうです。
その子は、もう老衰ですが、寂しいことです。

もうひとつは、前に日記にも書きましたが、ゴールデンレトリーバーの
龍之介君です。癌でした。リンパに転移していて、もう手術も出来ないということでしたが、
何ヶ月も癌と闘っていました。つい数日前も、公園でトイレだけして帰って行くところを見ました。
龍君、まだ頑張ってるな~って嬉しかったのですが…

お散歩友達のワンちゃんが亡くなるのはホントに寂しいことです。
龍君のママも、欠かさず公園のお掃除に参加されていました。
ハッピィちゃんのママは、まだ2匹いるので、今日も掃除に来られていました。
ハッピィちゃんの亡くなった日のお話を、涙で聞きました。

夫婦で家でお仕事をされているのですが、ハッピィちゃんは配達の車にいつものように
乗せてもらって、大好きなパパとママと一緒に出かけたそうです。その日のコースをもうチョットで終わりだと言うときに、
大きな息を2回して逝ったそうです。
お医者さんにも、もう危ないって言われてたので、出来るだけ一緒にいてあげたいと思ったそうです。
お留守番でなく、大好きな家族の側で亡くなって、ハッピィちゃんは幸せだっただろうな~と思いました。
昨日仕上がった、とっとさんちのCOOちゃんのお財布、
お稽古の帰りに郵便局で発送しました。
11時30分くらいでした。
市内なら午前中に発送すると、その日に到着するかも…と言うことでしたが、
もう昼ギリギリだし~と思ってると、3時前には到着したそうです。
何と早い!!北海道でも翌日届くものね~~スゴイです。

……………………………………………………………………
春のミニオフで、加西のフラワーセンターに行ったとき、
めぐママさんにお土産に頂いたベゴニアの鉢です。
植物はすぐに枯らせてしまうのが得意技の私ですが、
せっかく頂いた綺麗なお花だったので、毎日せっせとお水やり。
でも、ホントにお水だけなんですが~^^;

begonia.jpg


最近は、葉っぱもお花もどんどん大きくなって、立派になってきました。
色も、濃い色になってきて、とっても綺麗です。
どんどんお花が出てきて、長い間咲いてくれています♪

暑くなってきたので、水やりを忘れないようにしないと~!
ミクシィメールでお友だちから、バトンをもらったので、続けてリレーします~
音楽の嗜好調査のようなものです。
ちょっと振り返って、じっくり好きな曲を思い出す。
楽しい作業でした。
こんな楽しいチェーンメールは、いいかも~♪
………………………………………………………………

①コンピューターに入ってる音楽ファイルの容量

答~  190Mくらい 主人のばっかり~
    主人の自分のPCの方がたくさん入ってると思う。
    私が入れてるのはゼロ。テレビ見ながらPCするから。
      
÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷
②今聞いている曲

答~  ごく最近は、バックストリートボーイズ。
    ミーハーバンドと思いきや、なかなかいい音出してる。
    まるっきりジョージマイケルだったり、曲によって、
    10cc、ELO、シカゴなんかが顔を出す。すんなりとはまった。
 
÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷  
③最後に買ったCD

答~  バックストリートボーイズのCDアルバム「ネバーゴーン」
    こういうのを買うのはパパ担当~(*^m^*)
    だって、私はお小遣いもらってないもん~

÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷  

④よく聞く、または特別な思い入れがある5曲

 1. 胸いっぱいの悲しみ(沢田研二)
     
    OL時代からジュリーファン。
    ソロになったジュリーが好きで、毎年コンサートに行ってました。
   樹木希林風に「ジュリーーーーー♪」(古っ!)

 2. 悲しみのアンジー (ローリングストーン)
 
    この曲は、沢田研二のLP(これも古っ)に入ってていいな~と
    思ってて、元歌を聴いたら、もっと良かった。

 
 3. WITHOUT YOU (ニルソン)

    元歌は、バッドフィンガーだが、カバーしたニルソンの
    歌の方がしっとりしていて、めっちゃ好き。
    これも、沢田研二のLPで好きになってから、ニルソンの
    歌を知った。こんなんばっかり…^^;ゞ 

 4.  ロストマン (BUMP OF CHICKEN)

    BUMPを好きになったきっかけの歌。
    最初この歌が気に入って、誰が歌ってるんだろ~って
    ずっと気になってた。ある時、ユグドラシルっていう
    アルバムに入ってることが分かって、
    歌ってるグループが分かった。 

   
 
5. オンリーロンリーグロウリー(BUMP OF CHICKEN) 
    
    アルバム「ユグドラシブ」のトップの曲。
    出だしがとにかくメチャメチャカッコイイ♪
    ゾクゾクするほどいい!
    ユグドラシブの中では、「sailing day」も好き。
    
    

⑤バトンを渡す5人

    5人だけど、ミクシィのお友だち5人しか登録して無くて、
    その中の一人から来たので、4人にバトン渡します~~

    さ○○○さん、み○さん、あ○○さん、yorky○○○○○さん

     よろしこ~~☆
春のヨーキークラブのオフ会の時に、プレゼント交換がありました。
前日の夜まで何も用意してなくて、思いついて「お絵かき券」を
プレゼントとして、持って行きました。
とっとさんが、その券を選んでくださったので、その時のオーダーの最後に入れさせてもらい、もう2カ月が経ってしまいました。
やっとそのプレゼント交換のお財布が完成しました。
(クリックして大きくして見てね~)

20050624224033s.jpg



とっとさんちのCOOちゃんとクッキーは親戚さんで、とってもよく似ています。
COOちゃんを描いていると、クッキーを描いているような錯覚を起こして、
楽しく描かせていただきました。
ホントにお待たせして、ゴメンなさい!
明日、発送しますね~~☆

……………………………………………………………………………

私達の書道会には、熊本に支部があり、太江田先生が教えていらっしゃいます。
その太江田先生が、熊本の焼酎3種のラベルの銘柄を書かれました。
記念に、米焼酎を1本買わせていただきました。


syuoutyu2.jpg


焼酎を飲むのは初めてで、飲めるかどうか心配したのですが、
サイダーとレモン果汁を入れて、美味しくいただけました。
美味しくて、毎晩の寝酒が楽しみです。

syoutyu.jpg


こんなことを言うと、とっても酒飲みみたいだけど、ホントは弱いんですよ~~!
今日から3週間、子供たちも展覧会作品にかかります。
書き初め用の長い紙に書くのが初めての子達もいて、
大騒ぎ~^^;
初めての作業に、テンションが上がり過ぎて、1年生の女の子は
筆を服の上に落としてしまいました~(/≧◇≦\)アチャー!!
紙石鹸の「墨落とし」と、使い方をコピーして、持って帰ってもらいました。

みんな展覧会作品ともなれば、真剣に頑張ってくれました。
なかなかいい作品が出来ていますよ。
中学生が期末試験前で、お休みの人が目立ちました。
来週は来てくれるかな~~
そのために早めにお手本を渡してあるんだけど…

……………………………………………………………………
ブログペットのべーちゃん、今日、早速投稿してくれました。
背景も無事、今日新しいので設定出来ました。
1週間に1回のべーちゃんの投稿、楽しみです。
きょうは、羊とか展覧しないです。
チョコはここへ楽しみ添削するつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「べーちゃん」が書きました。
ブログペットを設置してみました。
背景が出て来ない~~~(T_T)
URLは合ってるはずなのにな~~~(◎_◎) ン?

べーちゃんは、私がOL時代のニックネームです。
今は亡き?住友BKの船場支店。もう建物も無くなっちゃって、
寂しい限りです。
堺筋本町に行くと、懐かしすぎて涙が出ます。

猫ちゃんは、子供の頃に飼っていました。
猫ちゃんも大好きです。
今はクッキーがいるので猫は飼えないから、ここで飼うことにしました。
いろんな言葉覚えてくれるかな~~

背景が設置出来ないってことは、言葉も覚えないかも…「(≧ロ≦) アイヤー
今日は、6月の審査会でした。
今月は、通常の審査会です。
来月は展覧会の審査会もあるので、2回あります。
どんなスゴイ作品が出来ているか楽しみです。

夜、ペイントの作品を一つ完成させました。
書道の展覧会の書作や、子供の準備等で忙しくて、
長い間かかってしまいました。
もう2週間したら、展覧会の作品も仕上がりますので、
ピッチを上げることが出来ると思います。
待っていただいている皆さん、すいません。

今日仕上がった作品は、お友だちへのプレゼント作品です。
プレゼントですので、やっぱりいい作品にしたくて、
何枚か写真を選ばせてもらいました。
小さい写真、ピントのぼけた写真は、絶対いい作品には結びつきません。
ご自分のものであれば、納得の上なので、仕方なく描きますが、
プレゼントですので、こちらもいい物にしたいので、
大きいサイズのピントのしっかりした写真を選ばせていただきました。
マコさん、明日発送しますね~~!

tole-17-6-19s.jpg


…………………………………………………………

昨日、「悲しき恋歌」のDVDの最終回を見終えました。
韓国語で字幕スーパーなので、何かをしながらは見られません。
じっくりテレビの前に座って、毎日30分1時間…と、
長い間かかって、見ました。
ホントに毎日楽しみで、どんどんお話に引き込まれ、泣き、怒り、喜び…
最後は、止めどなく涙が溢れてどうしようもないくらい…
ホントに素晴らしいドラマでした。
悲しい最後ですが、一つだけ救いがありました。希望が一つ。
でも、これから見る人の為にあえて書きません。
是非、見て欲しいドラマです。
関西地方は、土曜日フジテレビでしている「天国の階段」の後に
多分このドラマが始まると思います。
他の地方では、もう始まっています。

そうそう、昨日の昼間も、テレビで天国の階段を2話していて、
思い切り泣いたのでした。昨日一日ずっと泣いていたのだった…
それでどうも目の調子が、今日は悪い~^^;
土・日・月の疲れが、水曜日くらいから出てきました。
火曜日、元気だったのが嘘みたい~~
歳を取ると、なんでこんなに日がたってから疲れが出てくるのかな~(x_x;)シュン

今週は行って無かった、父の病院に行ってきました。
なんだか夜と昼を間違えているようで、眠くて仕方ない様子。
ご飯を食べさせようとしても、なかなか口を開いてくれないの…^^;
今、なんだか菌に感染したとかで、個室に隔離されてるので、
透析も機械を病室に持ってきて、病室で受けているんですが、
12時に食事が来て、12時半くらいには、機械をもって来られます。
早く食べて欲しいのに、なかなか口を開けなくて困りました~~

透析が始まると、もう部屋には居れないので、母と食事に出かけました。
病院から少し歩きますが、美味しい天丼屋さんがあり、母におごってもらいましたv(*'-^*)bぶいっ♪
ラッキ~~♪

帰りスーパーに寄って、ちょっと買い物~♪
そこでちょっと腹の立つ出来事が!

普通に並んだ商品とは別に、1000円と書いた大きな看板を掲げたワゴンが
4つか5つ並んでいて、そこにたくさん商品が並んでいました。
その商品を3つ持ってレジへ~~
すると「4000円です」って…
( ̄△ ̄;)エッ・・?どういう事???
「1000円のワゴンの中から、持ってきたんですけど」って言ったんだけど、
1500円の値札の付いたのが2つあったの。
店員さんは、当たり前のように「値札通りです」だって~~(▼ヘ▼#) ムカァ!!
仕方ないので、そのまま帰ってきたけど、どう思います~~??
1000円のワゴンに入ってるもは、1000円だと思いません???

あぁ~~~~1000円損した気分~~ムカムカ…((o(-゛-;)
今朝は、数日ぶりにクッキーとゆっくりお散歩しました。
ここ数日、大急ぎのお散歩ばかりでしたから~

17-6-14sanpo.jpg


向こうの方に、大きなワンちゃんが3匹来ました。
クッキーはちょっと緊張しています。
紐を引っ張って構えます。

17-6-14sanpo2.jpg



このおじさんのお家にはマルチーズとシーズーもいるのですが、
その子達とは仲良しです。
でも、この大きなワンちゃん達とは、気が合いません。
噛まれそうになったこともあります。
向こうも心得ていて、近づいて来ないようにしてくれます。
この土曜日と日曜日、あべのベルタで書道の錬成会が有りました。
8月の展覧会作品を主に書きます。
参加している人は、ほとんどが大きい作品で、会場に大きい下敷きを広げて、こんな風に書きます。

17rensei-1.jpg


紙や筆、墨などの書道具も、業者の方々が来てくださって、その場で買えます。

17rensei-2.jpg


土曜日のお昼には、会場から少し歩いた所にある洋食屋さん「羊の家」に、
仲間と美味しいランチを食べに出かけました。
食事が唯一の楽しみです♪
17rensei-3.jpg


でも、たいていは、同じビルの中にあるスーパーで、お弁当を買ってきて、その場で食べます~^^;
17rensei-4.jpg


作品が出来たら、名誉会長の安原皐峰先生に作品を見てもらって、
添削していただきます。緊張の一瞬です。

17rensei-5.jpg


二日間の錬成を終えましたが、まだ納得のいく作品は出来ていません。
締め切りの7月まで、家で頑張って書かなくちゃ~~!

8月にあべのベルタで、展覧会が有りますので、近くの方、是非遊びに来てくださいね~~☆
今日の教室は、いつもより少し早めの7月号のお手本を書いています。
これと同じ内容の字を今度は半切四分の一の紙(書き初めの紙)に
展覧会作品として書きます。
展覧会は、みんな普段より書作に力が入ります。
今日のは展覧会の作品ではないのですが、同じ字ということで、
みんな真剣に書いてくれました。

kyositu-17-6.jpg



今年は初めて出品する子も、数人いるので、どんな賞を受賞してくれるか、
楽しみです。

さて、私の展覧会作品の書作ですが…
追い込みをかけるつもりが、目のハプニングがあり、あまり進んでいません。( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー
次の土日は、あべのベルタで錬成会です。
錬成会で頑張りましょう~~p(´∇`)q ファイトォ~♪

目の方は、もうちょっとがなかなか治りません。
少しましになったせいで、目薬を入れる回数が減ってしまっています。
忘れないで、入れないと~~^^;
今回の目の件では、いろんな手段でいい眼科を教えてくださったり、
ご心配メールやアドバイスの書き込みをしていただいたり、
いろんな方にご心配をかけてしまいました。
ホントに皆さんに感謝しています。
お陰様で、今日は、ずいぶんと楽になりました。
昨日の今頃と比べたら、天国と地獄です。

昨日の朝起きたら、また酷くなっていました。
左目の腫れが目の周囲ばかりか、ホッペまでカンカンに腫れてしまって、
痛みも凄く、うつむけない状態。
それに思考力・判断力・注意力が衰えて、何かにぶつかったり物を落としたりこぼしたり…
午前中、阿倍野へお稽古だったんですが、泊まり明けのチョコパパを待って、
車で送ってもらうことにしました。駅の階段を転げ落ちて怪我でもしたら…と思うと、恐くて一人で電車に乗れませんでした。
阿倍野に着いて、鞄の中を何気なく見ると、作品が入ってない…(!_+)
作品が無いのに行っても仕方ないので一度帰って午後から行くことにしました。
帰りの車で自分が情けないのと、どこまで酷くなってくるのかという不安で涙は出てくるし、その涙の刺激でまた痛みが酷くなって余計に涙が出るし~
午後からまた連れて行ってもらいましたが、教室でもかなりトンチンカンなことをしたようです。

昨日病院でもらった目薬をキチンと時間に差してもどんどん腫れが酷くなるし、
何か飲み薬で、炎症を抑えられないか?と、夕食後、近くの薬局で聞くことにしました。
病院でもらった薬を見せると、「この目薬は、直ちに止めてください」
Σ(- -ノ)ノ エェ!?そうなの?抵抗力がなくなるので、悪化する場合があるそうです。
薬局で出してくださった目薬と、二日目の眼科で出してもらった目薬を差すことになりました。
そして、飲み薬の抗炎症性鎮痛解熱剤を頂いてきました。

昨日の夜から薬局のおじさんの言うとおりにして、今朝、目が2ミリくらい大きくなった~ヾ(@^▽^@)ノ
朝は、腫れは少しだけましかな~って程度でしたが、
今日1日の間にどんどん腫れが引いてきました。
昨日の夜は、もともとクッキリ二重の目が、風船を膨らませたように
パンパンに腫れて一重の真っ赤だったのが、今日の夜には、
ちゃんと二重になりました。まだはれぼったい二重ですが~^^;
痛みもまだあるし、白目は相変わらずブヨブヨしていますが、
昨日は白目のブヨブヨが黒めに被さってたのですから、スゴイ改善です。
薬局のおじさんに感謝、感謝です。

今年から大殺界の私。変わったことはしないこと…と、気を付けていたのですが、
こんな所に落とし穴があるなんて~~!
3年間、何でもないことが大事になる‥なんてことがまだまだあるのかな…(*_*)
今朝起きると、またまた目が酷くなっていました。
昨日はなんとか外をそのまま歩いても、ちょっと腫れてるけど、
まだ歩けたんです。
でも、今日は目が開かないほどまぶたがブヨブヨに腫れてきました。
白目もブヨブヨが盛り上がっています。
土日を挟むので、今日は総合病院に行ってみました。

9時半くらいに行ったのですが、総合病院は時間がかかる‥
診て貰ったのは、1時過ぎでした。
目薬を少し効き目のきつい物に一つ変えることになりました。
眼球自体は、異常ないので、ヒドイ炎症とアレルギーもおこしてるようなので、
それが引けばいいそうです。
でも、まだ上り調子。今の所どんどん酷くなってるようで、
早く下降してほしい…
常に鈍い痛みがあって、うつむくと痛みが酷くなります。
まだもう少し我慢しないといけないのかな~~(x_x;)シュン
昨日は、かかりつけの眼科じゃなく、初めての所だったので、
遠いし、
いつもの眼科に行きました。
と言っても、子供を連れてよく行きましたが、私が見てもらうのは
初めてです。
今日は、上のまぶたも目の下も赤く腫れて来ました。
まるでお岩さんです(;´д`)トホホ
今日は、綺麗に目を洗ってもらいました。(昨日は洗ってくれませんでした)
そして違う目薬をもらってきました。

昨日今日は、教室の日。
生徒も怖がるかもしれないし、目を開いているのも痛みが出てくるので、
昨日眼帯をして、仕事をしていましたが、ダメでした。
まず書けない…バランスがとれなくて~
そして、生徒も私の顔なんて見てないんですね~^^;
途中から眼帯を外しましたが、あまり気付かないようなので、
そのままにしていました。
目が乾くと痛みがでるので、時々ウインクをしながら~(*^m^*)
さあ、どれくらいで治るんでしょうか…
昨日の夜、ローションパックをしました。
韓国から輸入されたシートパックで、10枚が一つのマジックの袋に入っているものです。
封を開いたらお早めにお使い下さい…とは書いてありますが、
10枚も入っているのに、どれくらいが早めなのか…??
まだ、3枚目くらいだと思います。
パックをしてしばらくすると、左目に違和感。
幕がかかったような感じになってきました。
その日は、抗菌目薬を入れて寝ました。
そして、今日。
もう白目の部分が真っ赤でグニュグニュブヨブヨになっていました。
目の回りに痛みもあります。まぶたも赤く腫れて来ました。
これは普通じゃない!と思って、かかりつけの眼科へ。
行くと水曜日はお休み…とりあえず家に戻って、電話帳で眼科を探しました。
自転車で行ける範囲の場所に電話して、開いてるのを確かめて
行きました。
抗菌目薬と、炎症を沈める目薬の2種類をもらってきました。
でも、一日4回の指定通り目薬を入れましたが、いっこうに良くならない。
ますますひどくなってきてるような気がします。
明日、もう一度、近所の眼科に行ってみよう~~

 | BLOG TOP |