プロフィール

チョコ

  • Author:チョコ
  • ドジ子のチョコとクッキーの思い出、じゃじゃ馬凜ちゃんのドタバタ日記です。

いくつになったの


画像フリップ



最近の記事


最近のコメント


画像のサムネイル


カテゴリー


朝から冷たい雨が降っていました。
クッキーの散歩もレインコートで…
もう少し買い物があったので、雨の中自転車でスーパーに行こうと思うと、ミゾレ交じりになっていました。おまけに風が強くて、ビシャビシャになりました。スーパーの帰りには、ミゾレ交じりがすっかり雪に…寒い~~~~!!{{ (>_<) }}
帰ってすぐにおせち作りを始めました。
昼食前に外を見ると、裏の駐車場の車の上に雪が積もってました!!

20041231165254.jpg


おせち作りは、3時半くらいまでかかり、その後クッキーを綺麗にラッピングをし直して、夕方のお散歩。
そのころには雪も雨も止んでいてC=(^◇^ ; ホッ!としました。
でもやっぱり寒い~~!!
今夜はゆっくりテレビを見たいので、夕方からお風呂に入って、レコ大・紅白に備えました。
先ほど、今年のレコード大賞が決定!!
ミスチルの「Sign」です!!ミスチルは大好きでSignもよく聞いてたので、嬉しい~~!!
それにしても、ボーカルの桜井君は、年々若くなるような気がする…^^;
そんなこんなで、今年もあと数時間。

来年もよろしくお願いします~~m(_ _)m
今日も、大掃除、小掃除をなんとか頑張りましたが、結局残したところもいろいろあり…
明日は朝からおせち作りなので、掃除のことはスッパリと見切りをつけました~~(^_^)v
あきらめの早いのも、O型の特徴なのかしら…ヾ(;´▽`A``アセアセ
今年は年末にダウンしなかっただけでも、優秀、優秀~v(*'-^*)bぶいっ♪
まだ1日あるけど…大丈夫そうな気がします。
去年は大晦日夜から元旦にかけて熱を出したけど、まあ大丈夫でしょう…そう願いたい^^;ゞ
今日は朝から雨になりました。
そろそろお正月準備の買い物もたくさんあるので、主人に車を出してもらって、スーパーに行きました。
食品もドッサリ買い込みましたが、お正月用のお花も買ってきました。
お正月、生の木や花のあるお家に神様は家庭訪問されるそうです。
新しい年、神様に見放されないように、玄関に今年も花を飾ることにました。
小さな玄関に似合う小さな盛り花ですが、可愛い感じです。
玄関だけ、お正月らしくなりました。
20041229190056.jpg

昨日まで、なんだかんだと出かける事が多くて、なかなか掃除が出来なかったのですが、やっと今日からじっくり掃除が出来る環境になりました。
でも、普段からおおざっぱな掃除しかしてないので、なかなか大掃除まで行きません。
あちこちの整理整頓の小掃除をコチョコチョとしております。
やっぱり大掃除は今年中には終わりそうにないな~~( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー
今日は中学校の生徒のマラソン大会でした。
もうすでに冬休みに入っているのですが、毎年この時期にPTA主催のマラソン大会が開催されます。
ほとんどが運動クラブに入っている生徒です。強制ではなく希望者の参加を呼びかけますが、クラブごとに参加しようと志気が高まりたくさん集まるようです。
PTAとしての仕事は、マラソンが終わった生徒たちに、暖かい豚汁とおにぎりを振る舞って、労をねぎらいましょうと言うことです。
去年と比べて、マラソンの参加者も多くなったそうです。
どういうわけか、豚汁作りのPTAの数も多くあっという間にできあがりました。
おかげで子供がマラソンに参加しているお母さんは応援に行けました。
20041227222009.jpg

写真は、マラソンが終わって、教室の前に並んで豚汁とおにぎりを順番にもらっている子供たちです。
携帯でちょっと手ぶれしていますが~^^;ゞ

子供たちも全て食べ、先生方も食べ終わった後は、私達もおにぎりと暖かい豚汁を頂いて帰りました。
なかなか美味しかったですよ~!!
朝のお散歩の事です。
公園でお散歩していると、入り口から芝犬が入ってきました。
クッキーは芝系とハスキー系はどうも苦手なようです。
先ずは木の陰に隠れます~(*^m^*)
20041226141611.jpg


そのあと、芝犬がどこを歩くか、しっかり監視しています。
20041226141617.jpg


向こうの離れたところに行ってしまうとC=(^◇^ ; ホッ!とした顔になります。
そのくせ、近くに来るとガウガウ威勢が良くなります^^;
20041226141624.jpg

いつもこうなの~~ヾ(;´▽`A``アセアセ

午前中、母のお供で実家のお墓参りに行ってきました。
先日テレビの番組で、細木和子さんが「お墓参りは年末に済ませないといけない」とおっしゃっていたので、いつもは年始に行っていたのを、年末に行くことになりました。
やはりテレビの影響なのか、たくさんの人が行っていらっしゃいました。
その帰り道で、飴細工の店が出ていました。
20041226141629.jpg


こんな若い女性の飴細工の人って珍しい~~!
「写真を撮らせて頂いていいですか?」と声をかけるとニッコリ笑って襟元を直されました(*^m^*)
子供たちが取り囲んで、不思議そうに眺めていました。
ジェノママにお誘いを受けて、リブリーのXmasパーティをしました。
9時にジェノママの島に集合~!プチさんやお友だちが集まって楽しく遊びました。

プレゼントやお菓子をイッパイ出すと小さい子は埋まってしまう~~(*^m^*)
20041225232117.jpg


北風の技は、この時期だけソリに乗ったサンタさんが空を走ります♪
20041225232121.jpg


みんなで協力して、焚き火の技をかけると煙突が立ち、サンタさんが顔を出すのですが、ピョコンと顔を出してすぐ引っ込んでしまいます。一瞬なので記念写真が撮れません!
20041225232126.jpg

「何回も出るのに何回も外す」とぼやいているのは私です~ヾ(;´▽`A``アセアセ

でも、一人が無事顔を撮るのに成功!ナイスタイミングです~~!!
後でメールで送ってもらいましたv(*'-^*)bぶいっ♪
やっとサンタの顔が見られました~~(^o^)
20041225232130.jpg

Xmas~~☆

今日は朝から、予約していたケーキを取りに行ったり、コー○ンにクッキーのおやつを買いに行ったり、またスーパーに行ったりバタバタと自転車で走り回りました。

20041224204037.jpg


ケーキは、ウエスティンホテルのケーキです。
毎年、いろんなホテルのケーキがカタログにあるのですが、予約しようとするといつも全て売り切れ~~!
だから今年こそはと、早めに予約しました。
やっぱり美味しかったわ~☆
生クリームが何ともあっさりしてコクがあって美味しい♪
来年も早く予約するぞ~~!!
今日で、書道教室の仕事納めになりました。
来年早々に提出の書き初めの作品の整理をしました。
今年1年ですごく上達した子が多いと実感!嬉しいな~=*^-^*=にこっ♪
20041224093008.jpg


今日はずいぶん寒くなりました。
クッキーのお散歩も足早に短時間ですませてしまいます。
ちょっと運動不足になりそう…
家で遊んであげなくちゃ~~^^;
今日と明日の教室で今年の書道教室は終わりです。
この二日間で、冬休みの書き初めの宿題をもうもらっている人は仕上げます。
もらってないひとは、新年に提出の書き初め展の作品を
書きました。
今日、すでに提出済みの書き初め展の結果が来ました。
二人が金賞、一人が銅賞、一人が奨励賞でした。
゜・:,。★\('ー'*)♪才×〒"├¬♪
展示会は、新年なので、また写真を撮ってアップしたいと思います。

写真は、妹の友達に頼んでいたトトロのストラップです。
昨日父の病院に行ったときに妹から受け取りました。
中トトロと大トトロは、スワロフスキーで出来ていてキラキラしています。小トトロは、小ビーズです。
可愛い3兄弟、嬉しいな~♪
20041222203930.jpg

初めてのルミナリエに行ってきました~~ヾ(@^▽^@)ノ
めぐっちさん・めぐっちさんのお母さん・パルママさん・みる熊さん・みゆさん、そして私。
元町で待ち合わせていると、小雨~~(T_T)
でも、傘を差すほどじゃない~~o(〃⌒ー⌒〃)oうんっ!
先ずは腹ごしらえ~~
20041220232512.jpg


中華のレストランで私は牛バラシチュー丼…?だったかな?^^;ゞ
を食べました。沢山ありすぎて残しちゃった~^^;
外に出ると雨、かなり降ってました。傘を持ってない人は傘を買って、目指せ!ルミナリエ~~!!
お天気の悪いウイークデイの割に人の多い事!!
傘でちゃんと見えるかな~~と心配しながら進んだけど、ルミナリエの入り口では、雨も小雨になり、傘をたたんで写真を撮りました。綺麗~~~!!
20041220232523.jpg

もう(* ̄。 ̄*)ウットリしながら進んで行くとまた雨が降り出して傘を差したりたたんだり~
アーチのトンネルをくぐり抜けたら、右側の公園の回りがこれまた圧巻!!
ぐるりと電飾が取り囲み、きれいな櫓のような物も作られていました。
20041220232529.jpg


そのころには雨もすっかり止んでいました。
ぐるりとビデオを撮ったのですが、重いので見られない人もいるかも…
見れる人は、ここからどうぞ~☆
ちょっと早すぎて、目が回るかも~(*^m^*)

めぐっちのお母さんがどこかに行かれた?と思ったら、ベビーカステラを買ってきて下さいました。みんなで頂きました~♪美味しかった♪
20041220232542.jpg


ホントに綺麗でどこをとっても絵になる!
ルミナリエ、最高~~!!
20041220232550.jpg

そのあと、喫茶店でお茶しながらおしゃべりに花が咲き、イッパイ笑い、またシワが増えました~ヾ(;´▽`A``アセアセ
本当は、今日朝9時から公園の掃除の予定でした。
朝から9時までに散歩も済ませようとバタバタと準備していたらお掃除仲間からお電話があり、中止になったと…
今日から初めて参加してくれるお友だちがいるので伝えようとしたのですが、名前とPCのアドレスしか知りません。取りあえずPCにメールして、9時くらいに散歩に行くことにしました。
クッキーは今日からサンタさんです(^_^)v
20041219195132.jpg



9時過ぎにそのお友だちのクリンちゃんとママがやってきました。やっぱりメールは見てなかったので、その場で伝えました。
20041219195139.jpg


昨日、他のグループが綺麗にしてくれていたので、公園は綺麗でした。
可愛いクリンちゃんの写真を撮らせてもらいましたが、携帯は綺麗に撮れるときもあるんですが今日は失敗だな~~ヾ(;´▽`A``アセアセ
20041219195146.jpg

そうこうしていると、そこにお散歩友達のライム君が、「こんなの拾ったよ~」と靴下をくわえて見せに来てくれました~(*^m^*)
20041219195151.jpg



昨日、年賀状が仕上がって、今日からボチボチ大掃除にかかりました。先ずは台所と換気扇終了~~v(*'-^*)bぶいっ♪
ガスレンジがIHクッキングヒーターになってから掃除も楽ちんです♪
20041219195943.jpg

それからキャスター台の上を片づけて、まだ外に出していたノコノコを家の中に入れてあげました。暖かい部屋の中では、冬眠しないで、元気にご飯も食べます。
冬眠しちゃうと、そのまま死んでしまう事もあるらしいです。
このノコノコ、もう12~3歳なんですよ~(^^)
20041219195951.jpg

大掃除は、まだまだこれから… 体力と相談しながらボチボチ片づけましょう~
桜之宮のドッグカフェ「pukupuku」へおけいはんオフの下見にななのままさんとチョコパパと訪れました。
20041218171129.jpg

まず外観です。
中に入ると、目にはいるのは、道路側の部屋と奥の部屋を仕切る大きな水槽です。道路側の手前の部屋のベンチも可愛い♪

20041218171135.jpg


道路側の大きなテーブルにはかわいい二つのベンチと一人座りの椅子が二つ。こちらには6人くらい座れるそうです。
20041218171140.jpg


奥の部屋は、7人以上の貸し切りのお客さんの時には、テーブルをくっつけて対応して下さるそうです。
20041218171146.jpg


今日は、奥の部屋の水槽側に座りました。落ち着かないクッキーと、大人しいななちゃん~(*^m^*)
20041218171205.jpg


私達の席から見た調理場の方向です。
20041218171154.jpg


カフェのあちこちにセンスのいい小物、オブジェなどがありました。カフェのオーナーさんの奥様のお父様が芸術家で、全部作って下さるそうです。このカフェの上にアトリエがあるとか…
開いているときには見学も出来るそうです。
20041218171211.jpg

ニワトリさん、面白いでしょ!
そして一人がけの椅子二つですが、お尻にピッタリ沿ったカーブになってて、
座ると思わずo(>▽▽<)oキャハハと笑いたくなる!!ななのままさんと一緒に座って、面白かった~♪
1年中お鍋のMENUもあり、今日も食べておられる方がありました。

HPはここです。http://cafepukupuku.jp/
素敵な若いご夫婦がオーナーで、いい感じのお店でした。
毎日行くお散歩公園では、早朝から毎日あるおじさんが落葉のお掃除をして下さいます。掃き集めるだけなんですが、広い公園の落葉を集めるのは、大変な重労働ですし、時間もかかります。本当に有り難いことです。
でも、子供たちは、山があれば崩したがる…今日もせっかく集めた落葉があちこち崩されていました。見つけたら注意するのですが…
20041217185746.jpg


そのおじさん、公園の木の根本にいろいろ草花を植えて下さっています。今少し花が咲いて楽しませてくれています。
20041217185728.jpg

20041217185737.jpg

いろんな犬が木の根本にシーをするし踏むこともあって、なかなか育たないのですが、根気強くいろいろ植え替えて下さいます。
「公園を綺麗にしたいねん」というおじさん。いつも草花のところにはクッキーを行かせないように気を付けてお散歩しています。

話題が変わりますが、最近クッキーのお耳が(; ̄y ̄)c●~~クサイ。。。
予防接種のハガキが来たので、お耳も診て貰う事にしました。
右の方が特に腫れていて、半分くらいの穴になってるとか…
お掃除をしてもらって、お薬をクチュクチュ入れてもらってきました。
家に帰ると、狂ったようにおでこをゴシゴシ…耳が気持ち悪かったのでしょうか~顔の毛がクチャクチャになりました。
落ち着いてから、ラッピングをし直しました。
今度のペーパーはインターで買ったテリア柄の赤です。赤いおリボンしてみました♪
20041217185805.jpg

20041215221440.jpg



朝のお散歩の時の写真です。
一昨日、綺麗にラッピングしたのに、もうこんなに
クチャクチャです。
お向かえのアイリッシュセターのキャメル君とジュライ君に会いました。
クッキーはジュライ君が大好き!
側によってペロペロしていました。

今日の教室風景…
来週で、今年のお稽古も終わりです。
最近、みんな上達してきて、本に作品の写真が載る枚数も
増えてきました。
嬉しいな~♪

20041215221455.jpg

次男は中学の3年間、野外活動部に入っていました。
ほぼ月に1回、山に登ったりハイキングに行ったりしていました。
クラブの顧問の先生は、そのたびにハガキにその時の写真を数枚、バランスよく配置し、日付とどこに行ったのかを書いて一人一人に下さいました。
それだけでも、いい先生だな~と思っていたのですが。
息子も3年生になり部活も卒業しています。その3年生全員に
A4大の大きな写真と、A4大に小さな写真を沢山プリントしたものとCDROMを下さいました。そのCDには、3年間の登山やハイキングの時に撮した写真がイッパイ入っていました。
1つの行事に15~20枚くらいあります。
それぞれの行き先の思い出がいっぱい詰まった思い出の宝物です。本当に素晴らしい先生で感動してしまいました。
CDにはとても大きな画像が入っていましたが、編集して小さくした物をここで紹介しますね。

20041214213743.jpg

これは2年生の冬に行った、金剛山です。素晴らしく美しい樹氷の中、黙々と歩く子供たちの姿を遠くから撮ってくださっています。この後、走って子供たちに追いついてくださったんでしょうね~(*^m^*)

20041214213749.jpg

これも、遠くからの写真です。3年生の夏に行った武庫川渓谷です。いい写真を残してやろうという先生の優しさが伝わります。
今話題のブログを使ってみることにしました。
画像が沢山使えそうなので、いろいろ楽しめそうです。
と言っても、普段の日記でもあまり画像を
使ってないのですが…ヾ(;´▽`A``アセアセ

今日はクッキーのシャンプーをしました。
先日のインターでkiyomiさんに頂いたありすさんのペーパーを
初めて使ってみました。
この手の市販のペーパーより薄くて優しい感触です。
軽い分コートの負担も軽そうです。
色も優しい色で、素敵~♪

20041213190428.jpg


クッキーにとって初めてピンクのペーパーだったので
たった一つ持ってたピンクのリボンをしてみました。
クッキー子ちゃんの出来上がり~~☆
(o ̄ー ̄o) ムフフ 似合うかも~♪

20041213191332.jpg

 | BLOG TOP |