2017 . 05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 2017 . 07
実家のお片付け
2017 / 04 / 05 ( Wed )
母が亡くなり、誰もいなくなった実家の片付けを、週1くらいで行っています。

妹と、梅田で待ち合わせ、ランチしてから行きます。

だいたい三番街で待ち合わせるので、ランチにインディアンカレーを食べる事が多くなりました。

今日も、お決まりのカレーです

インディアンカレー

とっても甘くて辛くてヒリヒリして、刺激的なカレーです。

若い頃から大好きで、よく食べに行ってましたが、

結婚してからは、あまり梅田に出る機会もないので、たまにしか食べてません。

それが最近、よく食べています


そして、実家に行って、いらない物をゴミ袋に入れて、いつも7~8個作ります。

今日は2階の部屋を片付けていたら、

父の描いた水墨画の色紙が沢山出てきました。

水墨画の色紙

印を押してないのも沢山あります。

スゴクいい作品もあります。

印がないのは、印を探して押さないと。


でも、みんな本を見て描いたものだから、これは売れないな~~

私の家にも、父が描いた水墨画の額がいくつかありますが、

中身を入れ替えて楽しもうかな~~


沢山出来たゴミ袋は、旦那様が、夜に車で取りに行ってくれます。

毎回、有り難いです~







スポンサーサイト
* 家族 * comment(0) ***
司法書士の先生、調査開始!
2017 / 03 / 22 ( Wed )
司法書士の先生への依頼は、血縁関係のある人でないと、調査が出来ないと言うことで、

先日、祖母の兄弟のお孫さんに当たる人に、電話でお願いしたのですが、

お父さんが病院に入院中で、忙しくしていらしたみたいで、まだ電話をしてくれてないので、

違う人にまた、今日電話をして、お願いしてみました。


気持ち良く引き受けて下さり、すぐに司法書士の先生に電話してくださって、

無事、調査が開始されることになりました。

有り難いです~~~(/_;)


司法書士の先生から電話があり、沢山の調査になるので、1ヶ月くらいかかりそうだと…。

相続人が判明してから、その後の事も大変だと思います。


とにかくスタート出来たことがヾ(´ー`* )ノウレシイシィ~~☆




* 家族 * comment(0) ***
実家のゴミ
2017 / 03 / 17 ( Fri )
先日の火曜日、私の誕生日だったけど、妹と一緒に実家に行って、遺品の整理をしてきました。

と言っても、まだまだ氷山の一角で、いつまでかかるんだろうって言うくらいの、様々なものが残っていますが。

整理していらない物を、ゴミの種別ごとに、ゴミ袋に12~3個に詰めて、とりあえず庭に置いて帰り、

翌日の夜に、パパが車で、取りに行ってもらいました。

実家のゴミの日が分からないし、こちらで出すしかないからね~


そして、今日は、資源ゴミの日で、紙・容器包装プラスチックゴミ・衣類などのゴミを玄関前に出しましたが…。

実家のゴミを、先に出してから、自分ちのゴミを作って出しに行くと、

衣類のゴミが無くなっている!!

誰かが持って行ったの~~!!??


母の下着も入ってるよ~^^;

母の下着を見て、私が身につけてる物って思わないかしら(;^_^A 汗

七分のパンツに、分厚い綿のシャツ…^^;


いったい、誰が持って行ったんだ~~~!!



下着だけは、普通ゴミで出すべきだったな~~(ノ_-;)ハア…



* 家族 * comment(0) ***
司法書士の先生へ
2017 / 03 / 13 ( Mon )
今日予約して、司法書士にお話をしに、行ってきました。

あらかた説明し終わったのですが、大量の戸籍を調べてもらうのに、依頼人は、祖母と血縁がある人で無いとダメで、

私たちの依頼では出来ないそうです。


祖母の兄弟姉妹か、その子供でないとダメだそうで、

祖母の血縁を探して、その先生に電話を一本入れてもらうことになります。


ただ、祖母の親戚なんて、いままで興味も無かったし、電話番号も知りません。

どこかをたどって、教えてもらわなければ…


とりあえず、明日、実家に行って、電話番号簿の古いのが無いか、探してみようと思います。

そこには有るはず。



何十人の戸籍になるか分からないので、若い先生でよかったです。

張り切ってやってもらわないと~~


それでも、相当な日にちがかかるはず…。





* 家族 * comment(0) ***
実家の相続人は?
2017 / 03 / 01 ( Wed )
母が亡くなり、実家に住む人もいなくなったので、実家は手放すつもりでいました。

ところが調べていくと、実家の家の持ち主は、祖母の名前でした。


祖母は10年少し前に亡くなっています。その年齢は100歳。

祖母は、祖父の後妻さんで、実子はいません。

相続となると、兄弟姉妹になり、その人達が亡くなっている場合は、その子供達になるそうです。


兄弟姉妹は、いたとしても100歳超えてるハズだし、それは無いでしょう。

その子供達は、何人生存してるのか…。

相続は、孫の代までは行かないそうです。

それが分かったのが昨日。


司法書士の無料相談日と言うのがあり、電話相談してみました。


また、区役所に行って、ずっと遡って戸籍を調べないとダメです。


なかなか進まない実家の整理。

仕事もあるし、凜のトリミングもなかなか行けて無くて~^^;


あぁ~~ 早くスッキリしたい!!






* 家族 * comment(0) ***
四十九日
2017 / 02 / 05 ( Sun )
昨日の2月4日は、母の四十九日でした。

12時と言う予定だったと思うのですが、お寺さんが来られたのは11時15分くらい

ほぼほぼ準備は出来ていましたが、妹家族が来たのが、ギリギリだったので

大慌てでした

妹の息子ちゃんは、遅れると言ってて、結局終わってからの到着になりました


そのあと、みんなで食事しました。


無事に四十九日が終わり、やっと、C=(^◇^ ; ホッ!としました。



* 家族 * comment(0) ***
五七日(ごなのか)と工事の話し合い
2017 / 01 / 23 ( Mon )
21日土曜日に、五七日(ごなのか)の法要が無事終わりました。

裏の解体工事の、スゴイ音とスゴイ震動の中のお経でした。

ハウスに入れてた凜の鳴き声もずっと響いていました(ノ_-;)ハア…

とっても集中出来ない時間でした。 母も可哀想~(>_<)


準備と当日の疲れで、翌日は一日ダラダラ…。

こんなに疲れたのは、久しぶり。



そして今日は、隣の工場の食堂で、裏の解体工事、家の建築予定の建築屋の社長を招いて、

話し合いをしました。

ヒドイ解体のやり方や、今後のこと。


ネットで検索すると、ヒドイ悪評ばかりの会社なので、これからもしっかり注意して、

どんどん気がついた事を相手に申し出なければ。

したいようにされてからでは、どうしようもないから。


去年、外壁の壁を塗り替えたところだから、もしヒビでも入れられたら、

すぐに治してもらわないと。

チェックしなければ~~!!



落ち着いて書道を出来る環境が作れないので、イライラが募ります。




* 家族 * comment(0) ***
* HOME * next