プロフィール

チョコ

  • Author:チョコ
  • ドジ子のチョコとクッキーの思い出、じゃじゃ馬凜ちゃんのドタバタ日記です。

いくつになったの


画像フリップ



最近の記事


最近のコメント


画像のサムネイル


カテゴリー


今朝、起きたときから、クシャミと鼻水がひっきりなし(T_T)

これは間違いなく、花粉だ~~(>_<)


昨日の夜まで、何とも無く、今朝までに窓も開けてないのに、不思議だね~~花粉症って^^;

今年は花粉の飛散が倍だって話で、確かにいつもの薬の量じゃ、全く効かなかった~!

明日から、薬を増やしてみようかな~

花粉の薬って、口の中がカラカラになるから、いつも半分の量を飲んでて、

それで充分効くんだけど、今年はキビシイみたい(>_<)


ワンコは花粉症って有るのかしら?

ワンコの花粉症の薬って、聞いたことないから、無いのかな?

ワンコは花粉症は無いの?





私の薬

これは備忘録的に書くものなので、スルーしてください。

今日、お医者さんへ行って、薬をもらってきた。

近所のお医者さんで、ホルモンの薬を最近はいただいている。

それは病院で、ずっともらってて、症状がこの量で落ち着いているから。

コートリル(副腎皮質ホルモン)半錠と、チラージン(甲状腺ホルモン)1錠を隔日に飲む。



近所のお医者さんで暫くもらってて、ある日検査をしましょうといわれ、血液検査。

ホルモンの数値を調べる。

甲状腺の数値が低い。

でも、それは病院に行ってた頃からで、低めの最低のラインで調節していると説明を受けてた。


それより低いのか、覚えてない。


今日もらった薬の分から、チラージンだけ隔日だった薬を毎日飲む様に言われた。

まだもう少し残ってるので、それが無くなったらそうしてみよう。

でも、そんな一気に倍にしていいのかしら?



最近、書道の展覧会の作品を作成する時期に入っていて、毎日作業している。

全紙の大きい作品なので、机の上では書けず、下に置いて書いているせいか、

ものすごく疲れる。

それが甲状腺が少ないせいなのか、ただ加齢のせいなのかわからない。

朝、起きた時から、疲れてて、一日だるい。


それが楽になってくれるといいけどな~



もう今年も後、少しになりました。

昨日まで、まったく暮れらしいことが出来なかった私も、31日になって始動!

午前中にパパと車で買い物に。大晦日の人の多さにビックリ.。ooO(゜ペ/)/

夕方に行ったことがありますが、それほどでもなかったのに、昨日の雨も響いているのかもしれません。

人をかき分けて必要最小限那物を買いました。


午後からはとっても省略のおせち作り。3段の中の1の重と3の重を作りました。


まだ温かいので冷ましてから、お重に詰めます。

大掃除も諦めたので、ササッと掃除機をかけて、一休みしています。



お陰様でクッキーも、元気にお正月を迎えることができそうです。

私のダウンで、二日間薬を飲んでないのが分かったときにはひやりと

しましたが、大丈夫そうです。

ホントにクッキーはよく頑張ってくれています。頼もしい相棒です。


今年もクッキーのことをいろいろと気にかけて応援していただいた方々にお礼を申し上げます。

また来年、どんな年になるか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。


皆さま、よいお年をお迎えくださいね~(^^)/


27日の夜、お腹がなんだか苦しくて、変な感じだったので、早めに寝たのですが、

夜中に5回くらいトイレで吐きました。

翌朝は、パパだけが仕事だったのですが、私の様子が変なので、今年最後の仕事を休んで、お医者に連れて行ってくれました。

そのときにはもうフラフラでまともの歩けないほどでした。

恥ずかしいですが、パジャマのまま上着を着て、洗顔もできず頭もくちゃくちゃのままでした。

それほど何も出来なかったんです。


点滴をしてもらって薬をもらって、帰ってからずっと寝てしました。

ウイルス性腸炎ということでしたが、下痢はたいしたことがなく、吐くのが一番つらかったです。

でも、それもその夜中のことだけで、後は頭が痛いのと喉が痛いのと、フラフラするくらいで、

熱もそんなには出ませんでした。

でも28日は、着替えもまともに出来ないほど、力が出なくて、欲も得もなくただ寝ていました。



薬を飲まないとダメなので、パパにおかゆを作ってもらって少しだけ食べて薬を飲みました。

28日と29日は、朝なのか昼なのか、訳も分からないほど寝てばかりでした。

「ご飯」と起こされてちょっとだけ食べて、薬を飲んでは寝て…という感じです。


今日になってやっと少し起きられるようになり、寝たり起きたりしています。

夜になってやっと少ししゃんとしたように思います。





二日間の間の食事の買い出し、洗濯はパパがよくやってくれました。

今日はゴミ出しもしてくれました。

気分がハッキリしてきた今日になって、いろんな事が思い出されました。

年末のゴミの日は?掃除は?クッキーの薬は?お花の水やりは?


年末のゴミの日は普段と違いますよね~

案の定、土曜日に出すべき容器包装プラスチックゴミを出しそびれました。イッパイあったのに…

掃除もやり始めたばかりで、少ししか出来ていません。

今年は教室の机を下に座る机から、イスに座れるデスクにしようと計画していて、物は届いたものの

まだ整理整頓も出来てないので組み立てもしてもらってないまま放置してあります。

この調子では、それも来年になりそうです。



クッキーの薬は二日間全く上げてない

お花の水やりは、思い出したときにすぐ上げましたが、なんとか少ない被害ですみました。



クッキーの薬は、思い出した時間にすぐ上げて、少しずつ時間をずらして戻して行くことにしました。

クッキーは寝込んでいる私の布団の上の足下で、ずっと一緒に寝ていて、いつもと変わらず元気にしています。

よかった~~~ホッ  忘れちゃってごめんね~~


容器包装プラスチックゴミは、次のゴミの日まで、まとめてベランダに置いておくしかないですね。



年末年始、必ず寝込むというジンクスが私にはありましたが、ここ数年はそれもなく気をつけてたのですが、

今年は急にこんな事になって3日間を無駄にしてしまいました。

「ノロウイルスは怖いから、帰ったら必ず手洗い、うがいしてよ~!」って

口うるさく言ってた私が一番にこんな事になってしまいました。

でも、ノロウイルスほどひどい物でなくてよかったです。


もうお正月の料理もするなって、釘をさされましたが、お煮染めだけは作りたい…。

まずは明日の買い出し、パパに付いていってもらおう~~


さんざんな年末になりましたが、なんとか31日だけは動けそうです~




朝のお散歩の時、振り袖の子が成人式に出かけるところを二人見た~

振り袖って、やっぱり豪華でいいね~

我が家は男の子ばかりだから、その華やかさに欠ける…


今の成人式って、3月生まれの子は同じ学年の人たちと一緒にお祝いできるのかな?

私の時、3月生まれだと、下の学年の人たちと一緒だから、寂しかったな~

で、なんかやる気なくて、振り袖持ってたけど着ないで、お気に入りのコート着て洋服で行っちゃった~

私、ひねくれてたのかしら…

でも、振り袖の写真は別の日にちゃんと撮ったんだけどね~


そんな遠い昔のことを、チラッと懐かしく思い出した、今日でした~~


成人式を迎えた皆さん、おめでとうございます~~

病院通い

私の病院がよいですが、この夏が来ると26年にもなります。

26年前の夏、脳下垂体の腫瘍の手術をして、ホルモンバランスが悪くなったので、

数値が低いホルモンを補う薬2種と、まだ残っているわずかな腫瘍を小さくするお薬を、最初の頃は飲んでいました。

何年かすると、腫瘍は全く無くなったので、ホルモン剤だけをいただきにずっと通い、

たまにCTやMRIの検査をしたり、血液検査でホルモンの値をチェックしたりしていました。

でも、10年を過ぎたら、血液検査だけになり、最近では、血液検査も無く数年が経っています。


今朝、予約の日だったので、いつものように病院に行きました。

時間が遅くなるほど、待ち時間が長くなるので、10時くらいにいつもしています。

この時間に行こうと思えば、前の夜に洗濯も済ませ、お弁当作りもパスさせてもらって、結構たいへんなんです。


順番が来て、病室に入りました。

担当の先生は、この4月で替わるらしい。(もう何人目の先生だか、覚えていないや~)

そのせいか、こんな事をおっしゃいました。

「今のホルモンの薬は、近くのお医者さんでも出して貰えるはずだから、近くでもらいますか?」


Σ(- -ノ)ノ エェ!? そうなの!?


もっと早く言ってよ~~~!!

25年以上電車に乗って通ってたのは何だったの!!

まあ、最初の頃は検査も頻繁にあったし、仕方ないけど、血液検査なんて、どこでも出来るしね~


もう今度から、絶対近くで貰うよ!!

やっと北野病院と、縁が切れました~~~!!


なんだか、気が抜けた日でした。(>_<)

発端は、先週の木曜日の教室です。

大きな作品を書かせるので1時間に二人ずつ計画表を作ってしましたが、そのために時間も長くなり、
酷く疲れました。

その夜は微熱がありましたので早く寝ました。
次の日の午後くらいには、39度前後の熱が出て、近くの医院にいきました。

でも、医院で熱を測ると37.6度。バハァリンをもらって帰ってきました。

その後土曜日、日曜日と、ずっと家の体温計では39度前後の高熱が続き、食べ物もバナナくらいしか食べられず、寝ていました。

月曜日には少しましになったので、起きる生活に慣れようとしました。

水曜日にはまた大きな作品の教室なので、それまでになんとか体調を整えようとしました。

そして今週水曜日、前半は調子良かったのですが、頭痛が激しくて、冷や汗が出てきます。
身体に力が入りません。
教室は最後までしましたが、すぐに寝ました。

昨日も同じ状態。家の頭痛薬は効かず、ただただ冷や汗が流れます。



主人に、仕事を休んで貰って一日寝ていましたが、夜になって、関目病院に連れて行って貰いました。

病院で、頭痛薬を貰って、そのあと車を回して貰ってマッサージに行きました。

今日は、少しましです。


前回の熱は疲れからで、今回の頭痛の原因は肩こりだと思います。


こんなに不調が続くと、自分の身体に自信が無くなってしまいます。

早く元気になりたいよ~~~~~~~!!

 | BLOG TOP |  NEXT»»