プロフィール

チョコ

  • Author:チョコ
  • ドジ子のチョコとクッキーの思い出、じゃじゃ馬凜ちゃんのドタバタ日記です。

いくつになったの


画像フリップ



最近の記事


最近のコメント


画像のサムネイル


カテゴリー


昨日のお手上げ宣言から一転、昨夜遅く、フードをすりつぶし、水気をもっとプラスして、

スポイトで少しずつ喉に流し込むように食べさせてみたところ、これだとなんとかうまくいきました。


犬日和」のシリーズが、細かいのでこれをすりつぶして水を混ぜてあげています。


でも、ものすごく時間がかかり、クッキーにも負担になるので、何回にも分けて食べさせています。


今日もフラフラとした足取りで、部屋の中をよく歩いていました。

でもこんなにフラフラしていては、お散歩はまだ暫く無理なようです。


なんとかもう一度元気になって、お散歩出来るといいな~と思います。出来るかな…。




注射器を買って、その日の食事は、ほとんど食べてくれて、喜んだのですが…。

次の日から、注射器で入れた食べ物を、舌で外に押し出すようになりました。

それでも昨日は少しは食べたのですが、今日はほとんど外にこぼしてしまいます。


注射器を口の奥の方に入れると食べてくれるのですが、クッキーの上あごは腫瘍ために腫れているので、

そこに注射器の先が当たると痛いだろうと思って、奥に入れられません。

クッキーも口の中が痛いだろうし、食べる気分じゃないんだと思うのですが、

口をあまり開けようとしないし…。

たまたまピュッと奥に入った物(ほんの少し)を食べたくらいです。


でも、クスリは注射器でも、ほぼちゃんと飲んでくれるので助かります。

うまく食べさせるのに、何かいい方法があれば、是非教えてくださいね!


それから、もう一つ心配な事があります。


今までは、お散歩や食事、おやつ以外の時間は、ほとんど寝ていたのですが、

ここ数日、トイレの前で、ボーと立ってたり、いろんな場所で、ボーと長時間立っていることが良くあります。

特に何をするでもなく、ただ立っているのです。

首は、下がり気味で、何か考えてるようでもあり、何も考えてないようでもあり。

考えたくないですが、痴呆が始まったのでしょうか。


今、体重を量ってみたら、1.8㎏でした。

とうとう2キロを割ってしまいました。



長い間、ブログの更新をしてないので、久々に綴る事にしました。

最近のクッキーのもろもろです。



クッキーのお散歩は、去年の秋くらいまでは、朝夕の2度、必ず、雨でも行っていました。

冬が来て、雨の日はあまりに冷たいのでやめることにして、夕方の散歩もだんだん無くなってきました。

朝だけは必ず毎日(雨の日以外ですが)お散歩に行っています。

ずっとあまり変わりなく、お散歩でもわりとしっかりと歩いてくれます。



お散歩の目的が一つ増えました。

それまでほとんど食べなかった朝ご飯を、公園のベンチに座って食べさせています。

クッキーの食欲は気まぐれなので、食べない事もあったり、ちょっとしか食べないことも有ったりもしますが

出来るだけ、食べさせています。


最近のツイッター(pick)の写真に公園のベンチでの写真が多いですが、そのせいです。


体重が今年になって、2キロほどになってしまいました。

若い頃は、3キロ近くあったので、三分の二になりました。

それもあって、朝ご飯を出来るだけ食べさせたいと思うようになりました。

でも、それでもあまり増えないのが悲しいです。


クッキーは3時をすぎるとソワソワしだして、パパの帰りをまっています。

いつもパパが帰ってくると、おやつをくれるからです。

この時間は私ではダメで、パパの時間です。



夜ご飯は、手作りご飯を4~5日分作って、冷凍しています。

それを食べさせていますが、いつも途中でプイッと、行ってしまいます。

食べて欲しい量を全部食べてくれることは、なかなか有りません。

その後に市販のささみのおやつを食べます。


薬は、心臓の薬も、免疫アップの薬も変わっていません。



出血は、前回以来、ありません。

時々、ピンクの鼻水を出しています。


ただ、寝ていて口から出る汁が、増えたような気がします。

寝ているところに敷いているタオルが、以前は5日くらいで変えていましたが、

最近は二日で変えたくなるほど、汚れています。

症状が進んでいると言うことでしょうか…。



こんな様子です。


写真は、出来るだけ撮りたい思っているので、またpickに投稿していきたいと思います。






今日は教室の日だったので、いつもより遅い夕食を終わって、さあ片づけてからクッキーのご飯を…

と、思ってふとクッキーを見ると、ポタポタと血を床に垂らしながら歩いています!!

キャ~~!!出血だ~~~!!

チョコパパに、床のあちこちに落ちた血のお掃除を頼んで、

私は、クッキーを捕まえて、ティッシュで、血を拭きながら血の出どころを確かめます。


口の周りは真っ赤っかだし鼻のあたりも血が付いてるし、一瞬では鼻からなのか、口からなのか

判断がつきかねました。

しばらく血を拭いていて、鼻ではなく口からだと分かりました。

口の中は、右も左も関係なく、歯も歯茎も舌も全部血だらけです。

それでもよく見ていると、腫れてる左側の歯茎から血が出ているようです。

でも歯茎も何も見えないくらい、真っ赤っかなもので覆われています。

それが血餅(けっぺい)であると、気が付き、ティッシュで覆われているものを取り除いてみました。


それがこれです。

口の中から出てきた血ペイ


血ペイを取り除くと、血の出所がハッキリ分かりました。

ドクドクと出てくる血をティッシュを何度も変えて拭きました。


恐いのは、貧血ショックですが、クッキーは私から逃れようと、首を振ろうとしたり、暴れたりしていますが、

しっかりと捕まえて拭いていました。



血に気が付いてから15分か20分くらいかな~やっと収まってきました。

水口の周りの血や細かい血ペイが毛にこびりついていたりしたので、水を付けたティッシュで綺麗に拭いてあげました。

クッキーは貧血ショックもなく、元気そうです。


自由に動けるようになると、すぐにご飯を入れる容器に行ったので、アレ?ご飯を食べるのかな?と思い、

カリカリフードを1食分入れると、すごい勢いで、全部たいらげました。



病気なのか元気なのか分からない~~なんて思いましたが、今日は相当な出血の量でしたので、

さすがに恐かったです。


久々の大出血でした。



数日前から、あまり食べなくて、元気が無かったクッキーです。

お散歩で歩くのも、トボトボとゆっくりしか足が動かず、片足を上げられないのか、

シーシーもウンピーも、何もしないで帰ってくるって感じでした。


それまで食べていたカリカリフードをヤギミルクでふやかしてあげたものも食べないし、
半生フードも食べない。

三日前、仕方ないので、野菜とお肉をくたくたに煮て、汁気を抜いてあげましたが、それも食べない。

今度はそれをすりこぎですりつぶしてあげたら、少し食べました。

翌日とその翌日は、すりつぶさなくても、食べました。それで元気がでてきたのか、

今日は散歩に行く前には、カリカリフードを食べたそうにしていたので、入れてあげると少し食べて

お散歩へ~~

公園にて
公園でのクッキーです。


今日は、歩き方も小走りで歩くし、ご近所さんにじゃれてみたり、動きが速い!!
ご近所さんにじゃれるクッキー


少しの事で、こんなにも違うんだ~~

やっぱりしっかりと食べないとダメだね~~



午後からトリミングだったんだけど、なぜかトリミングから帰ると、

まずカリカリフードを食べるという、信じられない行動をするんですが、

今日も、たっぷりカリカリフードを食べました。

口の中は相当腫れてるし、痛いと思うのだけど、それはいつも不思議です。



そう言うわけで、今日はとっても元気なクッキーです(^_^)v





朝のうちに、毎月の獣医さんへ行ってきました。

いつものように、心臓の音を聞いてもらって、体重を量ってもらって、混合ワクチンを打ってもらいました。


心臓の音は、いつもと変わりなく、少し雑音がする程度。

体重は、先月と同じ2.05キロ。 食べる量が減ってきてるから仕方ないけど、とりあえず現状維持です。

混合ワクチンは、ちょうどその時期なので、先生に、こんな状態ですが、打った方がいいですか?と尋ねると

元気にしているし、この上に変な病気になったら可哀想だから、打ちましょう~ということで

打って頂きました。


もう少し体重が増えて欲しいんだけど、難しいです。

毎日、朝だけはお散歩に行ってますが、少しヨロつくこともたまにあります。


でも、先生曰く、「この前も、顎を切断する手術をした子がいるけど、この子のように手術をしないで

こんなに長く頑張ってるって言うのは、手術しない方を選んだいい見本になりますね。」

と、言っていただけました。

クッキーは、ホントによく頑張ってます。偉いね~~クッキー!!

もっともっとママと一緒に頑張ろうね~~!!





今日、捜し物のために、クローゼットをゴソゴソしていたら、クッキーのパピー時代の写真が出てきました。

HPを作るときに、スキャンしようと、別に集めていたものです。

その写真をもう一度数枚DLして、Pickで飾ってみました。

クッキー2ヶ月少し


クッキー2ヶ月半くらい

今、Pickにはまっていて、アップした写真を日本だけでなく、いろんな国の人たちにも見てもらえて

「いいね」みたいな意味の「Pick(ハート)」ボタンを押してもらえます。

写真をいろいろ飾れるのも楽しいです。

スマホを使っている方、やってみませんか?
最近、Pickを始めたので、昔の写真やら今の写真を投稿しています。

Pickからツイッターに連動させていたので、ツイッターの記事ばかりになっていますので、久々に書きます。

時々、今の写真も投稿していますので、最近のクッキーの様子も分かるかと思いますが、

5年前と同じ場所で撮った写真と、比べてみました。


5年前と今を比べてみました


今の顔は、目の間から鼻にかけて、そして左頬が腫れています。

正面から写真を撮ると、どうしても左目が写りません。

腫れのせいで、毛の流れが変になって盛り上がって目を隠しています。

ちょうど魚眼レンズで、撮ったような顔になっています。


最近、クッキーの息づかいが苦しそうな時があります。

鼻の音が、ジュビー‥ジュビーってするので、空気の通る穴が狭くなっているのかもしれません。

そのため、寝ているときは、いつも口が開いています。


身体は痩せているのですが、顔は腫れているので痩せて見えません。

冬は洋服を着て散歩するので、痩せて見えず、有り難いです^^;


もうちょっとしたら、桜が咲いて暖かくなって…。

クッキー、もうちょっとだよ~






 | BLOG TOP |  NEXT»»